SSブログ

#4260 五月の気温としては史上最高か? 28.5度 May 30, 2020 [85.サイクリング]

 5月に28.5度なんて10年に一度もあるのかな?先週より18度も気温が高かった。根室でこんなに高かったから、別海や中標津は30度越えだっただろう。

 少し涼しくなった4時半ころ気温26度の牧の内を走ってきた。
 道端のフキの緑色も牧草地の緑色も若々しい。カッコーがあちこちで長閑に啼(な)いている。小鳥たちがさまざまな声で囀(さえず)る。原野の色彩はいまころが最高!空気が乾燥しているせいか、国後島がはっきり見えていた。
 今日の走行距離は25㎞だったが、降りるときに足がふらつかなかった。航空自衛隊分屯地周回コースを3回ほど走ったから、脚に少し筋肉がついたのかも。
 陽気がいいと体調もよくなる、ご飯もおいしい。脂っ気のない秋刀魚が手に入ったので、出汁昆布をたっぷり入れた煮つけを作ってくれた。好い食材が入るからふるさと根室はありがたい。

 平均時速20.1km、瞬間最高時速37.9km、安全運転。(笑)
 5月走行距離 RB:49㎞ 累計5335km
       MTB:8km 累計1542km

 さて、今年は10月末まで、どれだけ走れるか、体調と気分次第。

(5/31追記:釧路市中徹別で全国一の32.5度、釧根で13地点が30度越え、別海町、標茶町、弟子屈町などの名前が挙がっている。)

(6/1追記:最低気温28.5度、最低気温7.8度、一日の気温差は20.7度、年寄りにはストレスが大きすぎる温度差だから、重篤な老人は亡くなる確率が上がる。)


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。