SSブログ

#4251 学校再開:分散登校に2種類あり May 19, 2020 [35.1 COVID-19]

 昨日(5/18)から根室市内の中学校と高校の分散登校が始まった。
 高校生に聞いたら、同じクラスの生徒を出席番号で前半と後半の2グループに分けて、前半の生徒たちが月・水・金曜日、後半グループが火・木曜日に通学。教室内は半分の生徒しかいない。スカスカ状態での授業。午前中4時間のみ。来週は曜日が入れ替わる。

 中学校は昨日がAクラス、今日がBクラスの分散登校。授業中の生徒の密度は休校前と変わらない。なんだか狙いのよくわからない分散登校だ、市教委の指示なのだろうか?行政組織上了解はしているだろう。

 気になるのは職員室である。三密そのもの、先生たち大丈夫?しかし、根室市内では2月以降、新型コロナ患者は発生していないので、何をどうしようが関係なしか。(笑)
 根室市内で患者が出始めたら、職員室の体制はなんとかしないとクラスター感染しかねない、頭が痛いね。ああ、生徒が減って空いている教室がたくさんあるから、そこを利用すればいいだけか。いくらでも工夫できそうですね。そろそろ具体的な手順を考えているでしょうね。


 朝9時の気温は4.9度、北北東の風4.9m/s、窓を開け放って十分な換気をしながら授業してるのだろう、冷蔵庫の中で扇風機を回しているようなものだ。生徒も先生も厚着してホカロン入れて風邪ひかないように。
 ニムオロ塾は換気扇まわしながらやっている、当たり前の話だが、昨年同月よりも燃料用灯油の消費量は1.5倍。桜が満開になり花びらで庭が埋め尽くされている、極東の町はまだ寒い。

 ところで、新型コロナウィルス感染症の正式名称は「COVID-19」、ウィルスの正式名称はSARS-CoV-2である。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。