SSブログ

#4245 Zoomで対処可能!:新型コロナによる休塾時の対応 May, 9, 2020 [35. 感染症および自己免疫疾患]

 根室でCOVID-19感染者が出て、中高が休校になれば、1か月間塾を休むつもりでいた。次々に中高生で感染者が出たら、それが2か月、3か月連続という事態もありうることは塾生たちに伝えてある。
 高3の受験生が6人いるからなにか対策が必要だと考えていた。英作文授業はすでに2コース、1/14からライン配信をしている。

 FB友の化学物理学の教授からZoomでのセミナー参加にご招待いただいたので、昨夜Zoomについて調べてみた。
 概要を調べてみたが導入に特に問題はなさそうだ。ソフトをインストールすればいいだけ。パソコンにカメラもついているからとりあえずなんとかなりそうだ。
 生徒たちのネット環境を確認しておく必要がある。オンライン授業で使えるパソコンとタブレット端末の有無を調べておこうと思う。やれるところからやればいい。
 実際に導入してみた人のブログが参考になる。個人でやるには導入作業はとってもたいへんそうだが、やっているうちにすぐにスキルは必要十分なレベルに上がるもの。
*「zoomを活用するためのチェックリスト
http://office-aosaka.com/2020/05/06/【ict活用】zoomを活用するためのチェックリスト/?unapproved=207&moderation-hash=d3a8e785edaa8e8d10ef4a620d03f7f2#comment-207

 個別指導がオンラインで同時に何人相手にできるかはやってみなければわからないが、臨機応変に対応すればいいだけ、やればわかる。(笑)
 便利な世の中になった。

<ラインで配信でやっている英作文トレーニング>
1/14から、大西泰斗先生のNHKラジオ英会話の英文をベースに英作文問題・解説をつくって、ライン配信して高校生たちに週4日計最低20題やらせている。毎回5-10題の問題量である。先週56日目が終わった。そしていま100日目の500題目(多分、600題以上)を作り終わった。3か月弱のストックができた。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。