SSブログ

#4222 根室高校進路実績データ&高1英語特訓授業開始 April 14, 2020 [71.データに基づく教育論議]

 根室高校の直近5年間の進路実績データをご覧ください。


  H27 H28 H29 H30 R令和元
国公立 23 14 11 7 15
道内私大 50 54 36 54 70
道外私大 41 12 8 5 22
合格者合計 114 80 55 66 107
大学進学者数 56 49 44 42 57
生徒総数 193 188 146 175 211
市内就職 46 41 29 36 32
大学進学率 29.0% 26.1% 30.1% 24.0% 27.0%

 H30年に比べるとR元年の国公立大学合格者は倍増したがH28年並みに戻っただけで、H27には及ばない。合格者合計には複数校合格者が含まれているので、「大学進学者数」が実際に大学へ進学した人数である。これをみるとH27年度とR元年の合格者数はほぼ同じになっている。
 国公立大合格者の中には北大が一人はいっているが、一浪生と聞いている。小樽商科大学が2名合格している。1名はサッカー部のI君だ。中学時代は数学がよくでき、とくに計算の速い生徒だった。道外の国公立は秋田・埼玉・静岡・弘前大の名前がある。
 北大合格者人数1の右肩に(1)とあるが過年度生が1名と読んでいいのだろうか。そう読むと、道外私大に明治大学が2名いるがこれは右肩に(2)とあるので両名共に過年度生ということか。道外私大は法政大学へ3名合格しているところが出色だ。1名は推薦枠であるから、2名は一般合格者だろう。
 大学進学率は24.0%~29.0%である。全国平均値は50%を超えているから、半分程度と言える。教育に関心の薄い地域であることと、極東の町だから大学進学者はすべて地元から出て通わなければならないという不便さが大学進学率の低さの主要な原因だろう。

<根室高校の「教育改革」紹介>
 根室高校は数学を学力別に6クラス編成にしているが、授業進度もテスト問題も今年度から別にすることになったようだ。旧根室高校並みの学力の生徒が普通科の半数を占めている。その低学力の生徒と最上位のクラスの生徒たち対象の授業進度を合わせると、たとえば2年生が最上位のクラスも微分積分の章に手が付けられないで年度を終了するという悲惨な結果を引き起こすことになった。四月のいまやり残した微分積分の授業をやっている。今月いっぱいかかる、その反省を踏まえての改革なら大歓迎。
 2年生のコミュニケーション英語は教科書の半分しか消化できなかったが、これも改善してもらいたい、楽しみにしている。

<高1対象英語特訓授業>
 明日から毎週水曜日高1の生徒たち相手に音読中心・文型解説中心の英語の特訓授業を開始する。英語が苦手な生徒が多いので、徹底的に音読を繰り返し、全文・文型解説する。4回やったら1か月休み、合計12回が特訓授業の目安。
(子音の発音は息が日本語の3倍以上強いから、マスク着用だね。換気さんも2台回しっぱなしにする。子音発音トレーニングは口の形を見せなければいけないので、音読のときだけはわたしはマスクを外す。3回ほどやれば子音の発音はマスターできるから、その後はわたしもマスク着用のまま音読や文型解説する。根室で4/29まで武漢コロナ感染者が出ないことを祈る。)
 事情を知らない生徒の一人が「先生、特訓授業は別にお金かかるんでしょう?いくらかかるんですか?」と訊くので、「昨年高2の生徒を対象に10回の英語特訓授業をやった、英語嫌いの生徒には効果の高い授業だからどうしてもお金払いたいなら受け取るよ、高級寿司店と一緒で価格は時価だ」と言って一緒に笑った。昨年は9月ころから5人の生徒対象だったが、そのうちの一人が先週ラインで配信している英作文問題9題のうち5題正解だった。これには本人もわたしもびっくりだった。「英作文できるようになった!」って大喜び。レベルは英検準1級程度の作文問題だ。彼女は進研模試英語偏差値が45くらいだった生徒、今日も長文問題をしっかりやっていた。えらい!こういうことがあるから、英語特訓授業が愉しいのである、塾長の道楽だから愉しませて。
 いま新高1の生徒たちのために文型中心英作文問題を作っている。今週末からラインで配信できる。3年生には週4回、毎回5題出題して、解説している。1月14日からはじめたので、すでに200題を超えた。あと2か月ほどで異色の英作文参考書1冊分ほどが書きあがる。読めて書けたらあとは聴き分けられたらすばらしい。リスニングは生徒たちがもっている学校の長文問題集に2次元バーコードが印字されているものがあった。最近は教科書にも二次元バーコードが印刷されたものがあるから、それを読み込んで音声を聞いて同調音読を繰り返したらいい。もちろん、市販のリスニング教材でも効果の高いものがたくさん出ているから、自分で選んで2つくらい買って両方使って、効果が高いと思うほうで徹底的にやればいい。

<来年の進路実績への不安と期待>
 学校は数学の授業進度と定期テスト範囲や問題を学力別クラスごとに別々に変更している、塾は数学は得意だが英語が苦手な生徒たちのアレルギー反応を消そうと、昨年に続き英語の特訓体制を組む。それぞれいま自分にできることをやる。
 さて、来年の進路実績はどうなるのだろう。中学3年次の学力テストでは昨年の3年生よりも平均点がだいぶん低かった学年である。高校生になってから学力が伸びた生徒が散見される。53年前に根室高校を卒業したわたしは期待してるよ。思いっきり駆け抜けたらいい。1年後には大学進学で根室から離れて暮らすことになる。将来戻ってくるのはわずか数名だろう。いいよそれで。わたしは根室高校卒業して首都圏の大学へ進学し、幸いなことに大学院で高校時代からのテーマの研究もできた。それから仕事、結局35年間東京暮らしをしてから古里へ戻ってきた。(笑)

*根室高校進路実績
http://www.nemuro.hokkaido-c.ed.jp/index.php?page_id=31



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

亀太郎

小樽商科大学に合格した学生さんは、過去の記事に取り上げられた方みたいですね

https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2016-10-06

弘前大学は理工学部に自然エネルギー学科という日本初の再生エネルギー専門の学科があり、弘前大学の新しい目玉になっている学科があります。


by 亀太郎 (2020-06-17 22:10) 

ebisu

亀太郎さん

初投稿ありがとうございます。
よくご存じですね、小樽商科大学へ進学した生徒はご指摘の通りです。文武両道、元気のある面白い生徒でした。
夏休みでも遊びに来れば、簿記を教えてあげられますが、どうかな?
小樽商科で日商簿記1級合格なら、一部上場企業の経理部門や経営管理部門に勤められます。

本来理系に進むはずの生徒でしたので、ちょっと心残りです。数学の勉強だけは続けてもらいたい。

道内の国公立は室蘭工大か北見工大しかない、偏差値が60付近の生徒にふさわしい工学系の大学が道内にはありません。
お隣の青森県の弘前大学の理工学部に自然エネルギー学科があるのですか。
弘前に行くなら、いっそ首都圏の大学にチャレンジしてもらいたいとも思いますが、北大に届かないなら、弘前大も進路の一つに考えてよさそうです。

弘前城のお堀端の桜は実にきれいです。
母方の青森の爺さんがよく言ってました

「弘前の桜は日本一だ」

わたしは小金井公園や上野公園や井之頭公園、そして千鳥ヶ淵の桜、靖国神社の桜を見ていますので、どこが一番かは甲乙つけられません、それぞれに好い。
by ebisu (2020-06-18 01:25) 

ebisu

件(くだん)の生徒は中高とサッカー部で、文武両道派、C中学校出身。。
数年上のサッカー部にやはり、中学校1年の終わりころに学年1番をとって塾をやめた生徒Ii君がいました。入塾時は10番台だったと思います。その点はC中学校のIs君と同じです。
文武両道で学年トップへ順位を上げたのですから、もう独力で勉強できるし実績もあげたので「塾卒業」でした。時間がないのに無理して塾へ来る必要なしと判断しました。そんな生徒は二人だけ。(笑)
この生徒Ii君は私の母校の中学校出身者。早稲田大学商学部現役合格、以後根室高校に推薦枠ができましたが、昨年消滅しました。原因は高校側の不手際でしょうね。学校推薦してはいけないレベルの生徒を推薦してしまったようです。おそらく大学側の顰蹙を買ったのでしょう、それで推薦枠の取り消しになった。レベルに達しない生徒しかいないときには、推薦してはいけない。

サッカー部と言えば、早稲田に合格した生徒の同級生の一人M君が異彩を放っていました。
英語が苦手、嫌いな科目でした。3年生の1月から一番前に同じサッカー部の生徒と陣取って、英語の質問をよくするようになりました。M君は学力テストで25-30点(60点満点)ほど、もう一人はK君は学力テスト総合ABCとも10点台前半でした。
部活も卒業したし、暇ができて毎日塾へ来るようになって、変形と英作文中心に教えていたら、「なんだか英語がよくわかるようになってきた」というんです。
入試の翌日塾に来て、
「先生、昨日テレビの解説見たけど、英語一つも間違ってない、俺、満点かもしれない」
「え!、まさか!受験票もっていって根室高校事務室へ行って点数の確認して来い、本人確認出来たら教えてくれるようだから」
M君、行ってきて、「満点だった!」と大喜び。
もう一人のK君は49点でした。
わずか2か月余の努力でこんなに伸びるのかと唖然としました。
M君へは高校卒業したら地元で就職するつもりでした。「学力はまだ伸びる、大学進学考えろ、高校も文武両道で通せ。人生が変わるかもしれぬ」と伝えました。根室から都会へ進学するには経済的な事情がよくないとあきらめざるを得ないケースがありますが、それはどうしようもない、だが努力を続けたら、そうした事情が何とかなることがあるものです。
かれは、北海学園へ進学したと聞いてます。
仲の好かったK君は高校進学してからよくバイトしてました。大手企業へ就職して地元で仕事してます。

社会人になってからも、大化けする根室っ子がいるのだと思います。

絵や音楽の才能のある生徒、ファッションでなにかやり遂げそうな生徒、…

小さな塾でも、生徒はいろいろさまざま、出遭いが愉しいのです。
さあ、今日も一日がんばってみよう。
by ebisu (2020-06-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。