SSブログ

#4206 日銀が金利を上げられない理由は469兆円の国債残高にあり Mar. 13, 2020 [8. 時事評論]

 昨日のテレビ報道によれば、日銀黒田総裁が首相官邸を訪れた。その直後のぶら下がり会見では冴えない顔つきで、いつもの強気がすっかり失せていた。かれは日銀を債務超過にした男として歴史に記録されるだろう。その重みを痛いほど感じているからこその表情にわたしには見えた。
 日経平均が15600円にまで下落すると日銀は28兆円の保有株式で債務超過になることは弊ブログ#4205で具体的な数字を挙げて論じたので、今朝は469兆円の保有国債(2019年11月末)をまな板に上げたい。

 日銀保有国債は取得原価法・移動平均で払い出しや残高の計算、つまり記帳がなされている。だから、金利が上昇して国債相場が下落しても簿価には影響がなさそうに見えるがそうではない。
 論点をシンプルにするために、保有国債の満期までの平均残年数を12年、金利はゼロと仮定しよう。金利が1%にアップしたときに市場では何が起きるかというと、相場が下落する。

 469兆円/(1.01^12)=416.2兆円…国債の現在価値

 国債の売買市場で売ろうと思うと、416兆円でしか売れない。金利が上がると債券市場では債権の価値が下落するというのはこういうシンプルな仕組みが働くからだ。わずか1%の金利上昇で日銀には52.8兆円の評価損が発生する。日銀の自己資本額は4.2兆円にすぎないから、48.6兆円の債務超過となる。満期まで保有するという理由で評価損を計上しない可能性はある。「市場性のある有価証券」は市場価格が簿価よりも下がった場合は、財務の健全性を保持するために、評価損を計上するのがあたりまえの会計処理である。評価損を計上しなければ、民間企業なら監査に限定意見がつく、投資家が当該企業の業績や財政状態の判断を誤るからだ。

 決算書上の表示がどうなろうと、日銀が実質上の債務超過になれば、国際通貨としての円の信認が大きく揺らいでしまうだろう。円の投げ売りが起こる。日本人や日本企業ですら、雪崩を打って円預金を売って米ドル預金へと切り替える。もちろん、ヘッジファンドも円を売り浴びせる。
 だから、日銀は金利を上げたくてもあげられない。赤字国債は金利が上昇したら、債券相場が下落して銀行も信託銀行も生命保険会社も巨額の評価損を出すことになるので、民間企業は買えない。日銀以外の保有分が800兆円もあるのだ。金利を1%に上げれば新規発行赤字国債は市場で売却できる。だが、それは日銀の債務超過と引き換えである、だから、赤字国債は全部日銀が買うしかないし、長期金利はあげられない。そういうわけで、債券市場の金利調節機能は失われてしまっている。日銀は流通している国債を買い入れることで、銀行や信託銀行、生命保険会社の救済をしているようなものだ。

 金利が0.1%上がっても日銀は債務超過、そういう事態が起きればひとたまりもない、市中では預金引き下ろしと外貨預金への切り替えが殺到し、財務省は預金封鎖宣言せざるを得なくなる。昭和21年2月17日の再来である。
*預金封鎖
https://ja.wikipedia.org/wiki/預金封鎖

 預金がなくなるわけではない、一定期間封鎖され降ろせなくなるだけ。円相場が下落し物価は2倍3倍に暴騰、円の価値は半分あるいは1/3になる。新円への切り替えが行われるかどうかは財務省の腹次第。とにかく、国民がもっている1800兆円の金融資産は1年たたずしてその価値が半分、あるいは1/3になる。

 中央銀行が債務超過になれば、IMF管理になる可能性がある。何が起きるかは韓国の先例が示してくれている。

 経済・金融政策は東大名誉教授浜田宏一氏が官邸参与として旗を振ってきた。「白川から黒田に変えたら、3か月でインフレターゲット2%は達成できる」と宣ったのが、3年たっても5年たっても兆しは見えず、いつのまにか官邸から逃げ去っていった。それに載った安倍総理も浅はかだったが、一番困っているのは当事者の日銀黒田総裁だろう。胃潰瘍で飯ものどに通らない状態になっても不思議はない、眠れない夜が続くだろう。数年後に癌を発症する危険すらあるくらいのストレスに襲われていると推察する。
 日銀を債務超過にし、預金封鎖を招いた不名誉な日銀総裁として歴史に名を刻むことになりかねない。ストレスで体調を崩し辞任することもありうるだろう。首相官邸から出てきた直後のぶら下がり会見では、辞任したい旨相談に行って断られたかのような表情だった。「ちゅうちょなく手を打つ」と言ってはみたが、初めて見せた弱気な声、実際に何が話し合われたかはわからないが、とにかくまことにお気の毒。
 3/2に6000億円の市場介入を発表した。5000億円は国債の買い支えに1000億円は株式相場の維持に費やすということだったが、効果がなかった。いまさら、数千億円の買い支えを日銀がしたって焼け石に水、瀬戸際が近づいているから日銀内部は大騒ぎだろう。

*#4196 日銀異例の談話発表 Mar.2, 2020 
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2020-03-02


 日本時間では今朝がた、NYダウは2352.60$下げて21200.62$、史上最大の下げを記録した。


<3/13午後1時半追記>
 長期金利が上がり始めた。つまり、国債相場が下がり始めたということ。
現物市場では新発10年物国債の利回りが前日比0.060%高いマイナス0.005%…
*「債券12時50分 先物が下げ幅拡大 レポトムネは4カ月ぶり低水準

https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0IMB03_T10C20A3000000/

<3/13午後2時半追記>
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/日銀が市場に緊急資金供給-株暴落受け、国債購入も/ar-BB117WhC?ocid=spartandhp
-------------------------------------

日銀は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた日経平均株価の暴落に対応し、金融市場に緊急に資金供給すると通知した。国債を担保に金融機関に一定期間資金を貸し出す「国債買い現先オペ(公開市場操作)」を5千億円の予定で実施したが、応札額は5億円にとどまり「札割れ」となった。
 償還までの期間が5年超10年以下の国債を2千億円買い入れることも通知。担保と引き換えに資金を貸し付ける「共通担保資金供給オペ(公開市場操作)」も予定額1兆5千億円で実施した。
 
国債買い現先オペの通知は3日以来で、3日も予定額5千億円に対して応札は1500億円だった。
--------------------------------

 ことは株価や金融の行方にとどまらぬ、今年のGDPが10%程度縮小する可能性すら出てきたのではないか?

 国債の総発行高は1300兆円だが、日銀が469兆円(2019/11末)保有しているから、それいがいは830兆円あるが、日銀が買いオペをしてももう国債は出てこないのである。それが「札割れ」。3月3日は5000億円の日銀のオファーに対して1500億円、今日は5000億円に対してわずか5億円。日銀総裁が声高に叫んでも、市場が反応しないから、マネー流通量を増やすことができない、焼け石に水。
 日経平均は1128.58円下落して、17431.05円へ。日銀の自己資本4.2兆円のうち1.48兆円がすっ飛んだ勘定になる。3月末決算まで、この調子でずるずる下げたら日銀は債務超過になり、日本経済は底なし沼に陥る。正念場の2週間だ。

<余談:資金繰りと倒産激増の気配アリ>
 運転資金が売り上げの1か月分しかない企業は、その規模の大小を問わず武漢コロナ肺炎騒ぎで売上減少による収益悪化、資金ショートで経営破綻していく。売上の2か月分の運転資金もっている企業の割合はずっと少ない。それですら、5月まで武漢コロナ肺炎騒ぎが長引いたら、資金繰りが続かない。借金しても1年ほど延命できるだけ。低収益だから内部留保が薄く運転資金がないのだから、借金しても返済できずにほとんどがつぶれる。年間8000件くらいが最近5年間の倒産件数だが、このままでは数万件に膨れ上がる。零細企業や内部留保の薄い中小企業が例年の数倍も経営破綻していくのが目に見えるようだ。その結果GDPは今年から来年にかけて5-10%も縮小するだろう。その一方で武漢コロナ肺炎対策に20兆円を超える資金が必要になるから、慌てて消費税を棚上げするしかなくなるが、赤字国債を日銀が引き受けられる状態にあることが前提になる。市場で消化するなら1%以上の利息をつけないと買い手がつかない。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

tsuguo-kodera

 とても良く分かりました。さて貧乏人の高齢者はどうするかが課題です。

ドルを買えということか。でも今まで買った外貨はほとんど下がり、かろうじてドルが110円をキープしているだけです。

替える通貨は人民元ですか。無いならば、金か土地を買うのか。中国人なら始めるでしょう。始めているようです。でも私の余命ではもう面倒です。

今回の肺炎ウイルスの各国の現状と対策にそれぞれのお国柄が現われ、国民性を感じられ、哲学も勉強になりました。

幕末はペストが数回大流行。大地震も連鎖。火山も。だから日本の国民が真面目になり、強国になれました。

そのために八紘一宇にかぶれて、国が焼け野原。因果は巡る。

唯一の解はebisu先生の言う、三方得だと信じられますが、変わり者しかいませんね。世の中に影響はないと私は思っています。

無用の私はいよいよお呼びがかかるのを念じます。私は長生きを望みません。でも肺炎は御免です。苦しい上に、子供や若者や国に迷惑を掛けるからです。

南無大師金剛遍照。
by tsuguo-kodera (2020-03-16 09:16) 

ebisu

koderaさん

歯科治療を兼ねて2週間東京に行ってました。
コロナ騒ぎで東京はたいへんです、でも近所の桜並木は美しかった。
コロナ肺炎はHIVと同じで、急激に免疫機能が壊滅してしまうようですから、あまり苦しまずにすみそうです。
もっとも、身体は苦しんでいるように見えても、死ぬときにはちっとも苦しくないので、安心です。2006年の手術のときに、一度死にかかってますからよくわかるのです。(笑)

さて、一般国民のわたしたちは、ドルを買っても儲かるわけではありません。リスクヘッジができるだけです。
SRLで財務を預かっていたら、200億円ほどドル預金にしておくでしょうね。リスクヘッジです。一部上場企業が雪崩を打ってそういう行動に出たら、円が暴落しかねません。だから、日本企業の財務担当者はやらないでしょう。
「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」ですから。一企業だけよければいいという財務担当者は少ないのでしょう。

内閣参与の浜田宏一氏と日銀黒田総裁は危ない橋を渡りすぎです。
by ebisu (2020-03-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。