SSブログ

#4203 仮定法プリント13ページ Mar. 11, 2020 [49-4 英作文トレーニング]

 Lineで配信する英作文トレーニングを1/14から始めた。月・火・木・金の週4回、毎回5題。
 3/10は33回目だったから、165問題が終わった。60回(300題)はやるつもりでいる。100回までやるかどうかは生徒たち次第。火曜日は高2の生徒6人中5人が第33回の問題をやってきた。個別指導だから、それぞれ書いてきた英文を見て、正解手順を教える。一緒に来た二人に、「手が空いたら英作文解説やるから声かけて」、そう言っておいたら、ホワイトボードの左側にR、右側にHと場所を分けてそれぞれの英作文を書いて待っていた。二人してそれぞれ相手の作文例を見ながら話し合っていた。学力に応じて私の方は教えるポイントが少しずつ違ってくる。しばしば文型に戻って説明する。日本語の文と英語の文とでレトリックの違うものが難易度が高い。英語はモノやコト主語の文が多い。このあたりの処理に慣れてくると、英作文能力が飛躍的にアップする。問題文の日本語が発せられたシーンを具体的に想定しながら、理解してそれを英文に置き換えてもらうから、国語の能力が高いほど英作文も的確なものが書ける。
 問題文の( )内は、シーンの一例を、あとで書き足したものである。当初の問題には書いていなかったもの。

 第33回の英作文問題を紹介する。全国の高校2年生は、学校が休みで暇を持て余しているだろうからやってみたらいかが?
----------------------------------------

<#033英作文問題>3/10

1.(学校祭が終わって協力してくれた人たちに対してお礼を言う)何から何までありがとう。本当に助かりました。

2.すばらしいパーティをありがとう。とても楽しみました。

3.素晴らしいアドバイスをありがとうございました。なんとかガールフレンドと仲直りmake up withできました。

4.わたしたちのチームをコーチしてくれてありがとうございます。あなたなしではわたしたちは優勝することができなかったでしょう。(実際には優勝できたのですから、仮定法過去完了の帰結節を利用します。「助動詞の過去形+have+過去分詞」ですが、「できなかったでしょう」だから助動詞はcouldn’tになります。)

5.(高校を卒業して10年がたち、同級生が久しぶりに会って斉藤先生の思い出を話しています)古い本や辞書でいっぱいの部屋があったのを覚えている?

----------------------------------------

<#033英作文解答>

1.Thanks for everything. You’ve been a great help.
2.Thanks for a wonderful party. We had so much fun.
3.Thanks for your great advice. I managed to make up with my girlfriend.
4.Thank you so much for coaching our team. We couldn’t have won the championship without you.
5.Do you remember she has a room filled with old books and dictionaries?

----------------------------------------

 英文はNHKラジオ英会話からピックアップしている。
 仮定法の問題が3度目だったかな、出てきたので、仮定法過去完了の形とキモチを説明しておいた。
 学校の授業では、教科書の終わりの方に出てくるのだが、教科書半分で学年末テスト突入だったから、生徒たちは習っていない。1月の進研模試にも仮定法の問題が出たと、生徒が言っていたので、せっかく武漢コロナウィルス感染症で全国の高校が休みになって暇を持て余しているのだから、それを利用しない手はない。問題集から仮定法の章を13ページコピーしたので、明日生徒たちに渡すつもりだ。
 塾へ来たら洗面所で手を洗う、授業中は換気扇回しっぱなし、マスクのある人はマスク着用。来週から月末まで塾はおやすみ。

 数学と同じで、知っているだけではダメで、問題を解き、30回程度は音読しないと英語(の読み・書き)は身につかない。

 数学は得意だが、英語は大嫌いというのが6人中5人。(笑)
 第33回だけは5人がちゃんとやってきた、その意気はよし。
 むずかしいものは、主語と動詞を考えてくるだけでいいと言っている。問題文はやさしいものではないのが多いから。

 5/29で65回、合計325題の英作文問題を消化することになる。
 一人だけ英語偏差値が70を超えているが、あとはだいたい40-45の範囲にある。7月模試で英語偏差値60を超えるものが何人出るのか楽しみだ。数学の勉強ばっかりして、英語の勉強をしなかったのに、このごろ言わなくても、英語の教科書を開いて辞書を引いていたり、英語の問題集やプリントをやるようになった。高3の教科書を使って、9-12月毎週水曜日に2時間・10回の特訓授業をした。音読中心・全文文型解説の授業に参加してくれたから、英語へのアレルギーはとれたのだろう。手間のかかるやつらだ。(笑)
(学校の授業進度が遅くてやり残した微分積分の章にかれらが取り組んでいる。彼らにとっては数学は得意科目だから独力でやっている、そのほうが愉しいのである。わたしはかれらが迷路に迷い込んだ時に質問に応えてやればいいだけ。)


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。