SSブログ

#4192 ニムオロ塾:お休みの連絡 Feb. 28, 2020 [B5. お知らせ]

 3月14日まではやっていますが、16日から月末までお休みにします。

 14日までは、各自の判断でどうぞ。

 守ってもらうルールは次の三つです。
1.勉強する前に洗面所で手を洗ってもらいます。
2.授業中は外気を入れるために30分ごとに30分間換気扇を回します。
3.家に戻ったらすぐに手を洗ってください。

 お店にはもう売ってませんが、マスクのある人はマスクをつけてきてください。
 3月分の授業料は半月分ですが、来れない人は授業料はかかりません。

<余談>
 高2の生徒は数Ⅱが微分積分の章を学校の授業では手を付けられなかったようなので、問題集を自分でやってわからないところは塾へ来て質問してください。英語も学校の授業でやり残したところは、やってみてください、わからないところは質問に応じます。
 メール配信している英作文の「解答・解説」はいままで通り週単位でまとめて配信します。

 1か月の長い休みになるので、しっかり勉強してください。学校へ行っているつもりで、朝7時には起きて、8時半には勉強を始めましょう。3時半までは手を抜かないでください。
 高校生は毎日10時間は勉強できるでしょう。標準レベルの数学の問題をたくさんやってください。

<余談-2:国立感染症研究所が病院の検査外注を妨害?>
 日本の公的機関80施設のPCR検査処理能力は1500ID/day、民間検査センターには公的機関の数十倍のPCR検査処理能力があります。業界トップのSRLはもう30年以上PCR検査を実施しており、機器も臨床検査技師の数もけた違いに多い、SRL一社だけで10000ID/dayを超える処理能力があるでしょう。他にも大手検査センターは2社あります。それなのに、1か月以上が過ぎても検査の流れがなぜ民間検査センターへ向かわないのか理由の一端が見えてきました。国立感染症研究所OBの学者がデータを独占したくて、国立感染症研究所と各地の衛生研究所経由で検査を出すように介入しているからのようです。事実だとしたら、とんでもない話で、社会に対する犯罪です。東京地検と政治家はすぐに動いて、障害を取り除いてもらいたい。こういう時にこそ政治主導です。

*国立感染症研究所データ独占疑惑
https://www.j-cast.com/tv/2020/02/28380844.html?fbclid=IwAR2Em64cZ4a5yUfpDe77zDX7GR1l17r42bsbfwkOGOM1WWbIp_50M6U0_gM

<余談-3:専門家会議メンバー武藤香織さんのご意見>
北海道内の学校の対応については、専門家会議内部で妥当性について議論が交わされましたが、状況に応じて、学級か学校単位の休校を選ぶべきだという議論になりました。

それは、新型インフルエンザの時とは違って、これまでのデータからは、子どもが流行の原因になっていないし、子どもの重症者が増えていないためです。このウイルスは、インフルエンザとは違う特徴を持っているのです

今回の全国一斉休校要請については、事前に政府から意見を求められておりませんし、議論もしていませんこの政策の優先順位の高さ、どういう状況になったら解除できるかといった基準など、政府のご判断の根拠を理解できていない状況です
*https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-muto?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharefacebook&ref=mobile_share&fbclid=IwAR0RiHuKnHSp2qw8aCQmV-UE834JQHcTv3gimyBlUSBTPL-EjfYjPPAp8uU



*#4190 PCR検査への加藤大臣の誤解:日本国の信用にかかわる問題 Feb. 27, 2020
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2020-02-27-1



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。