SSブログ

#4189 新型コロナウィルス感染症について:根室市役所 Feb. 26, 2020 [35. 感染症および自己免疫疾患]

 萩生田文科大臣から、公立学校休校要請がでた。
*https://news.livedoor.com/article/detail/17868305/
-------------------------------------
文部科学省は同じ市町村内の学校などで新型コロナウイルスへの感染が確認された場合、感染者がいない学校でも休校などを検討するよう全国の教育委員会などに要請する方針を明らかにしました。
萩生田文科大臣:「例えば、A学校では感染者がいないけれどもB学校という隣の学校で(感染が)ある場合、思い切ってその一つの市あるいは町を学校ごとお休みにするということも一つの選択肢に入れてほしい」
-------------------------------------

 影響大きいよ、来週予定されている道立高校入試は中止にするのだろうか?延期だろうか?休んだ分の穴埋め授業はいつやるのか?中1と中2の学年末テストはどうなるのか?休んでいる間は塾やお稽古事へ通ってもいいのか?等々。

============================
 ニムオロ塾の塾生は、来る直前に手を洗い、できたらマスク着用で来てね。マスクはとっくにお店の棚から消えてしまったから、買えないね。わたしはキッチンペーパーをペーパーマスクのように折りたたんでマスクの下に入れて使ってます。これならしょっちゅう取り替えられます。輪ゴムでつくったら、きつくて耳が30分で痛くなりました。自覚症状がなくても感染しているケースの方が多い、不顕性感染*といいます。帰ったらすぐにまた手洗い励行、感染防止に努めてください。
 文科省からも根室市役所からも休塾要請は来ていません。休業補償が法的問題となるから、要請はないでしょう、厚生労働省が判断できることではありません。菅官房長官や安倍総理の判断です。高校生は学年末テストが金曜日で終了してますが、中学生はこれから学年末テスト、もちろん延期になりますが、いつやるのか学校からアナウンスがあるでしょう。家でしっかり勉強しましょう。中学生は毎日8時間、高校生は10時間、徹底的にやってください。時間を無駄にしないように。事態の推移を観察していて問題ありと感じたら、1か月ほど休塾する場合があり得ます。その時は全員へ電話連絡します。(いまのところ3/14から2週間休塾予定、例年通りの春休みです)
 メール配信方式の英作文問題は何があってもだいじょうぶです、せっかくの臨時長期休暇ですから、しっかりべんきょうしましょう。
*不顕性感染…wikiより
不顕性感染(ふけんせいかんせん: inapparent infection)とは、感染が成立していながら臨床的に確認しうる症状を示さない感染様式のことを示す 。 不顕性感染と顕性感染は連続的であり、病原体により不顕性感染の方が一般的であり、発症に至ることの方が稀であるものも少なくない。

============================


 根室市役所のホームページには根室市内で感染者が出たことは載っているが、人数や年齢などは一切載っていない。道の保健福祉部のホームページには、道内の感染者35名の個別情報が載っているその中に根室の1例もある
「2/22検査陽性、50代女性、周囲の患者の発生は現在調査中。23名濃厚接触者特定・現在健康観察中」
*新型コロナウィルス感染症の道内の発生状況。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/hasseijoukyou.htm

 市役所ホームページには患者発生とあるだけで、特段の情報なし、北海道新聞報道の方が詳しい。
*新型コロナウィルス感染症について:根室市役所ホームページ
https://www.city.nemuro.hokkaido.jp/lifeinfo/kakuka/shiminfukushibu/hokenka/kenkou/7362.html

 いま、公立学校を休校にすることで、どういう効果があり、どういう弊害が起きるかについてはさっぱり情報がない。追って出てくるのだろう。

 医療機関がパンクするので、流行のピークをずらしたいだけなのだろう。それでもオーバフローは起きる。
 根室市立病院には人工呼吸器が何台あるのか、そういう情報も大事だ。
 たとえば、10台しかなければ、肺炎を起こして呼吸困難になっても、同時に10人しか治療できない。11人目は人工呼吸器がないし、すでに手遅れでアビガンも効かないから、死ぬしかないという深刻な状況が生まれる。
 流行のピークをずらしたいというなら、学校休校だけでいいのだろうか?
 いまのところ、感染者10人に一人ぐらいが肺炎を起こし、そのうちの1割が重篤な症状を起こすと言われている。感染者の中でリスクの高いのは、基礎疾患を抱えている老人や肺機能に問題のある老人である。子どもたちはそんなに心配いらないのだろう。

 子どもたちは不顕性感染が多いのではないか。子どもたちにとってはほとんどがただの風邪とそれほど変わらない。キャリアとなってウィルスを運ぶ。感染しているかどうかの判別がつかないので、休校なのだろうか。
 そういう事情は大人も同じである。職場から感染が広がるのは止めようがない。効果があるのだろうか?
 じきに詳しい情報が市役所ホームページに載るだろう。それを見てから判断したい。

<臨床試験中の治療薬アビガン
 RNAウィルス増殖阻害剤であるアビガンは、早期でないと効かないことがわかっている。検査で早期発見そしてただちに投薬しないといけない。重症化して肺炎を起こしてから、投薬しても効かないのだ。このままでは、熱が出ても数日間自宅待機して、重症化して病院へ搬送されるときには手遅れというケースが続出しそうである。支離滅裂の厚労省。
 厚生労働省が民間検査センターでのPCR検査ができるようにすれば、検査のキャパシティの問題はなくなる。非常時だから、新型コロナウィルスPCR検査の保険収載もすぐしたらいい。

<人工呼吸器画像>
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=rBCAhP%2bO&id=18475107FBAD90AD14E0B9E659D4C0C45DF6C8BF&thid=OIP.rBCAhP-OWeMaVBSB5fJyRgHaFj&mediaurl=http%3a%2f%2fimage.space.rakuten.co.jp%2fd%2fstrg%2fctrl%2f9%2f533ae114d07404c5632f48bb216b581c36686d4e.91.2.9.2.jpeg&exph=300&expw=400&q=%e4%ba%ba%e5%b7%a5%e5%91%bc%e5%90%b8%e5%99%a8%e7%94%bb%e5%83%8f&simid=608000414649289530&selectedIndex=7

<道教委は公立小中学校へ休校要請>…14:00追記 お昼のニュース
 高校は休校しないのかな?道立高校入試はなにもアナウンスがないので予定通り?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022600354&g=soc


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

北海道教育委員会は26日、相次ぐ新型コロナウイルス感染を受け、道内全ての公立小中学校に休校を要請する方針を固めた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022600354&g=soc
by お名前(必須) (2020-02-26 11:22) 

ebisu

投稿ありがとう。
本欄へ追記しておきました。

学年末試験やらずに通信簿つけるのかな?それとも試験は延期で、四月に通信簿だすのかな?
周辺のこともアナウンスしてもらいたい。
高校入試に予定変更なしだろうけど、そうとはっきり言ってもらいたい。
by ebisu (2020-02-26 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。