SSブログ

#4183 全国のお医者さんへ:高2「1月進研模試」、根室でも札幌の進学校レベルで戦える Feb. 16, 2020 [65.a 成績上位層にかかわる問題]

 市立根室病院へ学齢期の子どもを伴って赴任してきても、難関大学医学部進学はOKかも、じっくり読んで考えてみてください。重要な情報が書いてありますので、一番最後の<8. 全国の勤務医のお医者さんへ>もお読みください。

 高校2年生の1月進研模試の結果が出たので、科目ごとの平均点や計算した標準偏差データを載せます。

<1月模試>

  平均点 標準偏差
国語 60.9 23.1
数学 71.0 45.1
英語 73.5 36.9
3科目合計 205.4 91.8
理数系・計 228.8 93.3


<全国平均点と根室高校平均点比較>
  全国平均 校内平均 差し引き
国語 60.9 59.2 -1.7
数学 71.0 58.3 -12.7
英語 73.5 58.4 -15.1
3科目合計 205.4 175.9 -29.5
理数系・計 228.8 93.3  

 国語の平均点が低かった。こんなに低いのは珍しい、問題の難易度がよほど高かったのだろう。昨年7月と11月の国語の平均点は(36.7, 41.7)であるが、200点満点に換算すると(73.4, 83.4)だから、今回の60.9点に比べて12.5~22.5点も低い。問題の難易度が今回は異例に高かったようだ。
 数ⅠA選択は52名中29名であった。数ⅡB選択は23名。数Bを選択した生徒たちの平均点は67.2点で全国平均の71.0と3.8点しか違わない。数ⅠAを選択した生徒たちの平均点が全国平均からかけ離れているのだろう。
 英語の校内平均は全国平均に比べると偏差値で4.1低い、つまり根室高校2年生の成績上位53人の平均的な英語偏差値は全国偏差値で45.9ということ。普通科2年生は115名だから、生徒の46%が1月進研模試を受験した。

<1. 根室高校学年トップはどの程度のレベルか?>
 平均値で見る限り、最近数年間で根室高校生の学力が低下したことは否めません。しかし、全部が悪いわけではない、もちろん成績上位層はいまも存在しているがその数が少ないだけ。
 三科目それぞれ200点満点、根室高校2年生の数学のトップは数学の得点が196点と高かった。北海道でトップレベルの公立高校である札幌南高や北高のトップレベルと比べて遜色があるだろうか?
 この生徒は百点満点の全国模試で94点のときに全国偏差値が80超、全道順位13番だった、今回も80を超えていると思ったが少し届かなかった。でも、伸びしろがあるなら、受験1年前としては、十分な成績。
 北大医学部がC判定、旭川医大と札医大はB判定(合格確率50%)だった。あと23点アップで北大医学部がB判定になる。英語が伸びはじめているので、英語の伸びしろだけでクリアできそう。漢文が弱点になっていることは自覚しているから、自分で目標値とそれを実現する具体的な計画を立て、やり遂げるだろう。

 全道順位は理数系三科目計で61位。道内には偏差値70を超える公立高校が3校あり、公立と私立合わせると偏差値68以上の高校が9校あるから、それらの進学校でもトップテンに入れる得点だろう。根室高校にいても、そういうレベルで勉強できるということをこの生徒が証明してくれている
 だれかがやれば、道は拓けるから、それに続く者たちが何人も出ることになる。最初に道を切り開く者が偉い。根室から後に続く者を出すために、どうやってきたのかを記録し、公開する義務がわたしにはある小さな私塾という仕事を通じて根室の地域医療の未来に希望の灯をともしたい。根室市の地域寮に必要な医師の半数でも地元で育てられたら、常勤医不足という状況はがらりと改善できる。そして上手に育てたら、医学部進学可能な子どもが、学力の低下したいまでも一学年に3人程度いるのである。自分たちでやりうることはやろうではないか。
 医師だけではない、薬剤師、レントゲン技師、理学療法士、看護師、検査技師など医療を支える専門職はさまざまある。それぞれの能力や適性で職を選んでもらいたい。中高生で将来何になりたいか決まっていない生徒には、医療関係の職業を一つずつ挙げて、説明している。

 本題に戻ると、この生徒の出来が良いことは間違いない、なにより目標を設定して、セルフコントロールできるところがすごい、高校生になってから時間の使い方が格段に上手になった。だが、能力の点からだけ見たら、この生徒と同レベルの生徒はいまでも毎年3人程度いる。育て方を知らないだけだ。だから、真似してみてほしい。東京渋谷駅前の進学教室で3年間教えたことがあるが、成績がトップクラスの生徒たちは例外なくセルフコントロールができて、時間を上手に使う生徒たちだった。個人指導した中には四谷大塚で全国2位だった生徒もいた。そういう生徒と比べても手ごたえに遜色がない。中学卒業までは、東京のトップレベルの生徒とは差があった、しかし、高校生になってから目を見張るような成長を見せていままでの殻を自ら破って見せてくれた。

<2. 長期学習戦略の重要性:勉強の仕方次第>
 要は、小中高での勉強の仕方次第である。数学は難易度の高い問題集「シリウス」を使って、ずっと予習方式でやってきたから、すっかり慣れてしまった。数Ⅱ・Bは些末なものを除いてかれからの質問は10個程度しかなかったと思う。そのうち1つは解答にミスが見つかった。なんだかヘンなので、HP-35sとグラフソフト「GRAPES」を使って確認してわかった。
 シリウスシリーズには数Ⅲ「複素数」がないので、青チャートに切り換えたが、1か月弱で80頁全問を消化してしまった。本人曰く、「例題と解説が主体、問題が少ないので、軽快に飛ばせてページが面白いように消化できる、このスピード感がたまらない」そうだ。速度が大きいから理解が浅いかというとそうではない。逆である。数学の世界が広がり、面白くて面白くて夢中になってやっているのだから。学年末のテスト範囲である三角関数、視野が広がったので三角関数の角度の回転の問題を複素平面に読み替えて解いてみている。かように学んだことをすぐに使える、このところの学力の伸びと速度に驚いている。ブレイクスルー(breakthrough)したようだ。明らかに以前と違ってきている。

<3. 英語の勉強の仕方:ブレイクスルー>
 英語は中学校からはじめても大丈夫。英語の得点を90%超にはまだかかる。昨年の夏休みのころからハラリのSapiensを読んでいるが、amazonで「audible book」が出ているので、リスニング対策にそれを使うことにした。丁寧に精読して、文法工程指数の高い箇所は生成文法で解説しながら、日常の言葉に落として半年かけてノートに和訳させたので、同じテクストでスラッシュ・リーディングすれば、読む速度は現在の2倍を超えるだろう。前回模試まで、英語は時間が足りなかったが、足りるようになったと喜んでいた。自然に速度がアップしていたのだろう。つぎのステップでは15分は余るようになる。
 メール配信方式で週4日(5題/日)、英作文トレーニング中だ。すでに19回やっているが、問題のレベルは英検準1級を超えている。後述することになるが、英作文には母語の理解力の高さがモノを言う。そして日本語でそうであるように、英文も書ければ読めるのは当たり前で、書くことで読みの方の精度もアップする。スラッシュ音読しながら、「大和言葉落とし」で読むトレーニングを4月にははじめられる。毎日1ページの分量で好きな個所を5ページほど繰り返して読むことで、2か月ほどでリスニング力は格段にアップする。冠詞や限定詞に意識を置く、リエゾン箇所に意識を集中する、数語がまとまって弱音のところが速くなる箇所に意識を集中する、複数形の名詞に意識を集中する、意味の塊に意識を集中する…など、いくらでも角度を変えてリスニングできる。様子を聞いて、やりかたはその都度指示するつもりだ。
 そろそろ模試の点数はどうでもいい、英語は2次試験で高得点できるようなトレーニングにシフトしつつある。とっくに大学院入試レベルのトレーニング内容になっている。英語もじきにブレイクスルーの瞬間が訪れる。大学院は東大でも京都大学でも好きなところを選べばいい

<4. 他の5人の高2の生徒たちの戦い> 
 他の5人の高2の生徒たちは数学は得意だが英語アレルギーで英語の勉強をしたがらなかったが、得点がはっきり上がった。昨年9月から高3教科書を使って音読と文型解説中心の2時間10回の特訓をやった効果が出始めている。一人は百点満点換算で7月模試の2倍を超えた。驚き桃の木山椒の木、まだまだ上がる、天まで届け!(笑)
 1/14から突然に始まった英作文トレーニングは1/4しかやってこないが、来週火曜日からの学年末テストが終われば、いまよりはましになるだろう。わからなければ、「主語と動詞だけでいいから書いてこい、あとはどうしたら正解に行きつけるかは書いたものをベースにして解説する」と伝えている。個別指導だから一人一人にそんな指導が可能だ。不完全でいいのだよ、毎日英作文やる習慣がつけばいいだけ。それだけで模試で全国偏差値60を超えてしまうよ。ちゃんとやってくる生徒が増えたら、効果は大きい、期待している。
 5人とも苦手だった英語の偏差値が60に届けば、わたしとしてはこの上なくうれしい。

 学力低下が著しい根室高校でも、高校に入ってから飛躍的に学力を伸ばすことは可能、勉強の仕方次第だ。それを彼ら・彼女たちがこれから1年間をかけて実証してくれるだろう

<5. 余談:理系大学への進学は国語力が決め手>
 逆説的だがその通りなのだ。難関理系大学へ進学する生徒は数学は得意であるが、国語や英語は不得意な生徒が多い数学では団栗(ドングリ)の背比べとなるので、決め手は英語力国語力と言ってよいだろう。この生徒は国語の偏差値が70を超えているところが強みだ。
 小6から日本語音読トレーニングをして、5年間で17冊消化した。最後の一冊は最初の10頁ほどを一緒に読んだだけで、独力で読み通した。一流の物理学者の手になる本、山本義隆著『日本近代150年 科学技術総力戦体制の破綻』岩波新書である。その前に読んだのは『福翁自伝』、言わずと知れた福沢諭吉の自叙伝であるが、これも7割は独力で読んでいるから、読書好きな大学生並みの読解力が育っている。書かれてあることを批判的にとりあげて、議論することもたまにはあった。小さいころから大人とのコミュニケーションに長けた生徒だから、結構シビアな議論ができます。少しできのいいくらいの大人なら、きっとかないませんよ。でも、共感をベースにした人の情感を揺さぶるコミュニケーションは苦手かも知れない、得意なのはロジカル・シンキングです。(笑)
 ハラリ"Sapiens”も精読しているので、英文ではあるが、読解力醸成にとっても役に立っている。定冠詞や不定冠詞、無冠詞、名詞の単数や複数形、これらの使い分けとニュアンスの違いも精読トレーニングではその都度確認していた。1/14から始めた英作文でもこの点は同じだ。それに加えて、問題文の読解次第で英文が違ってくるので、シビア―な日本語読解トレーニングになっている。
 たとえば、#017の英作文問題文「1.外食時にスマートフォンを使ってはなりません。」は、どういうシーンを想定するかで、英文が違ってくるので、想定したシーンを訊ねた。「誰が誰に向かって言っている?」、一般的なマナーの話と母親が息子にいうのでは助動詞が違ってくる。前者ならmustn'tだし、後者ならmay notである。
 

#018の冒頭の2題は次のような問題文になっていた。

1.わたしたちは1025分までに18番ゲートに行ってなければなりません。
2番よりも少し柔らかいところに留意した英文にしてください)

2.わたしたちは1025分までに18番ゲートに行ってなければならない。
 日本語のニュアンスをくみ取って、それぞれにふさわしい助動詞を使わなければならない。

 ぼーっと問題文を読んでいたのではアウトである。母語の能力が英作文の質を左右するのである。日本語の本をたくさん読まないと、英作文のスキルは伸びない。日本語がそのまま英語になるような簡単な英作文のうちは母語の能力が低くても問題がないが、日本語特有のレトリックがある場合は、それを英訳しやすい他の日本語で言い換えなければならないから、母語の運用能力がモノを言う。

<6. 日本語音読トレーニング:国語力が学力の基礎>
 最後に、日本語音読トレーニングで5年間に読破した本のリストを挙げておく。件(くだん)の生徒は高1で日本語音読トレーニングは終了している。17冊、レベルを上げながら、たっぷりやった。
 生徒と交代で輪読するし、速度を変えて読むので、スキルス胃癌を患い胃と胆嚢を全摘出したわたしには、体力への負荷が大きい。だから、この2年間は本気でやろうという生徒にだけ対応している。休みの水曜日に日本語音読トレーニングを充てていた。昨年は1時間でへとへと。寄る年波には勝てません、年々体力が落ちてます。でも、まだがんばれます。(笑)

〈 音読リスト〉…
*#3726 
日本語音読トレーニングのススメ:低下する学力に抗して Apr. 18,2018
https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18-1

---------------------------------------
<7. 国語力アップのための音読トレーニング >
 中2のトップクラスのある生徒の国語力を上げるために、いままで音読指導をしてきた。読んだ本のリストを書き出してみると、
○『声に出して読みたい日本語』
○『声に出して読みたい日本語②』
○『声に出して読みたい日本語③』
○斉藤孝音読破シリーズ:『坊ちゃん』夏目漱石

斉藤孝音読破シリーズ:『羅生門』芥川龍之介
斉藤孝音読破シリーズ:『走れメロス』太宰治
斉藤孝音読破シリーズ:『銀河鉄道の夜』宮沢賢治
斉藤孝音読破シリーズ:『五重塔』幸田露伴
斉藤孝音読破シリーズ:『山月記』中島敦
●『読書力』斉藤隆
●『国家の品格』藤原正彦
●『すらすら読める風姿花伝・原文対訳』世阿弥著・林望現代語訳
●『日本人は何を考えてきたのか』斉藤隆

『語彙力こそが教養である』斉藤隆
●『日本人の誇り』藤原正彦(数学者)

◎『福翁自伝』福沢諭吉
◎『近代日本150年 科学技術総力戦体制の破綻』山本義隆(物理学者)


(○印は、ふつうの学力の小学生と中学生の一部の音読トレーニング教材として使用していました。斉藤孝音読破シリーズは1冊880円です。総ルビですから小学2年生でも読めます。6冊全部買っても5280円ですから、ぜひ全冊揃えて子どもに与えてください。文章読解力が学力に基礎です。教科書は日本語で書かれているからです。
●印の本はふつうの学力の中学生の音読トレーニング教材として授業で使用した実績があります。◎は大学生レベルのテクストです。音読トレーニング授業はボランティアで実施、ずっと強制でしたが、2年前から希望者のみに限定しています。本気でやる気にならないと効果が小さいので、お互いに時間の無駄。)

・・・
---------------------------------------

<8. 全国の勤務医のお医者さんへ>
 どうです、全国のドクターのみなさん、子どもを連れて市立根室病院へ赴任してきませんか。冬はほどほどに寒いですが、根室は雪が少ない。買い物は不便です、120㎞離れた釧路まで2時間あったらのんびり運転して着いちゃいます。釧路は人口18万人の町ですから、東京暮らしに慣れた人には物足りないでしょう。だったら、中標津空港から飛行機で東京へ買い物に行ったらいい。中標津空港まで83㎞、車で1.5時間です。車は空港駐車場へ置いていけますよ、タダです。
 そして、根室では新鮮な海産物が食べられます。鮭、秋刀魚、ホタテ、ホッキ、マツブ、アサリ、チカ、ワカサギ、鰈、ホッケ、オヒョウ、フノリ、昆布、ウニ、…とくにオヒョウのフライは絶品です。東京ではレストランのメニューでは「平目のフライ」となっています。刺身で食べられる鮮度の良いオヒョウのフライは美味しいに決まってます。アラは200-300円くらいです。お吸い物にしたら上品な味がします。鮭のアラもお吸い物やみそ汁に好い。値段は似たようなものです。10年くらい根室でのんびり仕事して、お金をためて子どもが大学へ入るころに一緒に東京へ戻ったらよろしい。いや、ずっといていただいたらなおよろしい。根室市民は大歓迎します。
 給料はどうかって?市立根室病院はびっくりするくらい高いのです。ここに書くのを躊躇うぐらい高い、水道料金と同じで東京の2倍です。(笑)
 16年間勤務した臨床検査会社のSRLで病理医を数人抱えていたので、そちらの相場を知っています。首都圏の300ベッドほどの規模の病院の常務理事を2年間していたことがあるので、臨床医の相葉も知ってました、忘れるところだった。
 釣りが好きな方はたまらないでしょうね。浜辺で小物や鰈を釣るのもいいし、漁船の載って大物釣りも愉しい。もちろん湿原を流れる川での釣りも大物が釣れます。元院長のA先生は湿原の川釣りにはまっていました。魚影は濃く、とっても楽しいんだそうです。たまにはクマの出ることもあるので、ご注意申し上げます。まだ、クマに食べられた釣り人はいません。クマと言ってもヒグマですからとっても大きい。走ったら人間より早いのです。出没しているときは川釣りはやめた方が無難です。要するに車で15分も郊外を走れば、そういう大自然の真っただ中ということ。

#4124 日本語音読トレーニングのしかた Nov. 16, 2019
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-11-16

#4079 日本語音読トレーニング再開 Sep. 8, 2019
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-09-07-1

#4483 根室高校から旭川医科大学現役合格:岡田太志君おめでとう Fe

にほんブログ村

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 文庫


近代日本一五〇年――科学技術総力戦体制の破綻 (岩波新書)

近代日本一五〇年――科学技術総力戦体制の破綻 (岩波新書)

  • 作者: 山本 義隆
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: 新書

nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

麒麟

2019年の道内で北大医学科+東大理系の合格者数は現役・浪人合わせて70人以上いるみたいですので、理系科目が道内61番であれば北大医学科も十分射程圏内だと思います。数学が196点であればⅡB範囲の実力は十二分にありますし、それこそ札幌南や北嶺トップクラスと遜色ないので現役生が手薄になりがちな数学Ⅲや理科を得点源にするくらい徹底的にやることをおすすめします。理科は予備校の分かりやすい授業で概念をきちんと教わる方が独学よりも効果的です。
マーク模試や進研模試は簡単に感じると思うので、夏に北大オープン模試、もしくは東北大オープン模試でB判定を中間目標にしてみると良いと思います。(現役生にはかなり高めのハードルですが…)
難問に対する耐性をつけるため東大模試や駿台全国模試を受けてみるのも良いかもしれません。
by 麒麟 (2020-02-17 21:50) 

ebisu

麒麟さん
具体的なサジェッション、ありがとうございます。

明日から根室高校は学年末試験ですが、件の生徒は英作文5題の答え合わせをしてから国語の漢字復習後、数Ⅲの問題集を広げてやっていました。面白くてしょうがない様子です。5月中には終わりそうな勢い。
英語がこれから、30点ほどアップするでしょうから、国数英は全道20番以内くらいまで上がっていくと思ってます。
物理と化学は河合塾の札幌でのセミナー(夏と冬)を受講して、わかりやすいと喜んでます。
河合塾の全国模試とZ会の模試は受けています。
Z会は数英だけでなく、物理と化学も受講しています。
根室高校は3年生は、進研駿台模試を受験することになっています。

根室の地域医療を支えるために、彼に続く生徒が出てくることを期待してます。
by ebisu (2020-02-17 22:33) 

おかぱん

はじめまして、突然すみません。

道東在住の高校生の保護者です。
参考になる内容ばかりで毎回じっくり読ませて頂いています。

我が家の息子も、高2 1月の進研模試を受けたのですが、今回は偏差値が高く出てしまい困惑。
担任によると、道内の南北を初めとする進学上位校が受けていない事が要因との説明でした。

同時期にある他の模試に流れる傾向が、息子の高校にもあります。
難易度も違い、どの模試を受けるか、子供は勿論、親としても毎回悩ましいです。
by おかぱん (2020-02-18 12:17) 

ebisu

おかぱんさん

札幌の事情はわかりかねます。
根室も今回のベネッセ模試は任意受験で、46%しか受験してません。成績上位の数人が河合塾の全国模試も受けてます。同時期に代ゼミのタダの模試が行われましたが、こちらを受けている生徒もいます。「ベネッセ+代ゼミ」あるいは「ベネッセ+河合塾」というのが普通のようです。
難関校受験ならベネッセより河合塾の全国模試の方が信頼性が高いのは成績上位の生徒たちが受験しているからです。問題の難易度もすこしアップしてます。英語は差がないかも。ベネッセの英語は英作文の採点がいい加減ですから、その部分はあまりあてになりません。数が多すぎて、英検3級程度の人が採点しているのではないかと思えるほど雑な採点が見受けられます。

1月のベネッセ模試だけが札幌の進学校が参加していないということはないでしょうね。参加してないならずっと参加してない。今回だけ、札幌の南北が受験していないということはないでしょう。受験してなければ、前回も同じでしょう。
ベネッセは受験数が45万人ほどいますが、駿台模試は1.8万人程度、受験者数に圧倒的に差があります。だから、それぞれ受験する生徒の進学先に合わせた問題作りになっています。たとえば、駿台模試は東大受験に特化。河合塾なら、国立難関校や私大難関校という具合に。

いずれにせよ3年次はベネッセ模試は駿台模試と合同開催になるので、1.8万人くらい私立進学校の生徒たちが参加して、いまより偏差値は5-8くらい下がります。
根室高校では、直近の河合塾の模試受験者は一人だけだったと聞いてます。

ベネッセ模試は私立の進学校は参加してません。進度が合わないからです。高校3年の夏休み前に受験科目を終了するようなスケジュールで、授業しているので、試験範囲が授業の進捗と合わないのです。
道内の私立中学校は1年ズレた試験範囲で学力テストを実施しています。公立中学校で行われている学力テストは実施してません。理由は高校と同じです。中高一貫校は、ハイスピードで授業して、高校3年の夏休み前までに受験科目の授業を終え、それ以降は受験対策として、復習を兼ねて難易度の高い問題を扱うからです。

by ebisu (2020-02-18 15:27) 

ebisu

おかぱんさん

1月進研模試は、国数英総合では34万人、国数英理系では15.5万人受験しています。他の全国模試に比べて圧倒的に多いのです。
札幌の南北の生徒が受験していようといまいと、道内順位に影響があっても、偏差値に影響は出ません。たかだか数百人の話です。
統計学の知識が少しあれば、「今回は南北の生徒が受験していないので偏差値が高く出た」なんてことは言わないでしょう。
息子さんの力が伸びたから偏差値がアップしたと受け取っていい。
2年生になるとベネッセ模試は、大学受験組だけになるので、受験者数が1年時に比べて少なくなります。その分、同じ学力なら偏差値は1年次よりも低く出ると考えるべきです。
ちなみに、1月模試の1年生の受験者数は44.8万人です。

Z会の模試がレベルが高い。問題の難易度もベネッセとは比較になりません。国立大あるいは私大難関校受験なら、こちらの模試を受けてみたらいかがです?
英語はずいぶんレベルの高い長文が出題されてます。
「タブレット端末で、コマ切れに勉強できるので、なかなか優れものです」と生徒が言ってました。(笑)
by ebisu (2020-02-18 15:41) 

ebisu

具体的な数字を挙げて、再説します。

昨年1月の進研模試は根室高校では普通科全員受験でした。普通科114名。今年は115名ですが、受験者は52名(45.2%)、そのうちの29名(25.2%)が数ⅡBでの受験者、つまり理系です。
看護学校志望の生徒たちが数ⅠAで受験してるので、52名の受験者には一部、専門学校進学予定の生徒が混ざっていますが、主力は大学進学希望の生徒たちです。
就職する生徒や専門学校へ進学予定の生徒で優秀な生徒がごく少数いますが、全国偏差値50を超えるのは3%以下でしょう。そういう前提で考えると、昨年1月の全国受験者は45.2万人ですから、今回の受験者34.1万人を引いた残りの受験しなかった11.1万人の97%は偏差値50以下、つまり平均点以下の生徒たちです。難易度が同じ問題なら、平均点は相対的にアップしていることになり、偏差値も昨年よりは辛くでます。
札幌の南と北が参加していようといまいと、500/341000=0.15%に過ぎないので、平均点にも標準偏差にも、全国偏差値にもまったく影響ありません。

国数英理系は15.5万人ですから、昨年1月の受験者数に比べて25.5%です。1/4の生徒が数ⅡBで受験したことになります。
数Bを選択した生徒が少ないのは、普通科の授業で数B選択をする生徒が少ないということです。普通科数Ⅱと数Bについていける生徒は1/3以下ですから、当然の数字です。そういう集団の中での偏差値ですから、「国数英理系」の受験者は昨年1月の進研模試で数学が平均点以下の生徒はゼロでしょうね。逆サイドから見ると、昨年1月模試で数学が平均手に下の生徒は数ⅡB選択で受験していない。だから、平均点は相対的にアップしていると考えられます。昨年1月の模試で数学が平均点以下の生徒が数ⅡBで受験していたら、その平均点は今回の生徒たちの半分以下でしょう。

以上のような理由で、昨年1月の受験者45.2万人に比べると、「国数英総合」区分の生徒たち34.1万人の平均点は相対的に高くなっています。偏差値もその分辛くなっていると考えてよいでしょう。「国数英理系」の生徒15.6万人には数学が苦手の生徒は含まれていませんから、やはり偏差値は辛くなっています。

今回の模試で、息子さんの偏差値が高い理由についての以下の言及は的外れと思います。

「担任によると、道内の南北を初めとする進学上位校が受けていない事が要因との説明」

学力がアップしたことを認めてあげましょう。
by ebisu (2020-02-19 08:19) 

おかぱん

お忙しい中、とても詳しい解説ありがとうございます。
なるほど…、と学ばせて頂くことばかりです。

今回のベネッセテスト、息子本人が「何が起こった?」と驚くような結果で、同じような現象が友人数人に起こっていました。

残念ながら、本人の学力がアップしたというより、
>ベネッセの英語は英作文の採点がいい加減ですから、その部分はあまりあてになりません。

ebisu先生の御指摘あった、この点が大きいのかと思いました。
自己採点と20点近く差があったのが英語で 、偏差値が80近くになり、息子本人が「これはあり得ないよね」と呟くぐらい。
数Bも自己採点より高く、記述で点数がもらえてるようです。
元々の学力が校内平均値をウロウロする程度で、今回も校内だけなら多少順位が上がった程度ではあります。

1月の代ゼミの結果がこれからで、3月の駿台模試などで本人らしい結果が出るのかも知れません。

もう親は飴と鞭を使い分け、本人の尻を叩くしかありません(笑)

それと、時々本プログ内で出てくる英文の例題や問題などはプリントして渡すと、息子本人が楽しんで取り組むことが多いです。
息子いわく「ここまでのレベル内容までやってくれる塾って羨ましい~」とのことでした。



by おかぱん (2020-02-19 12:37) 

ebisu

どういたしまして。
ちゃんと読んでいただいてありがたい。
似たような疑問をもっている方が他にもいらっしゃるかもしれません。
英作文の採点ですが34万人ですから、良質の採点者を集められるわけがありません。同じことは数Bの記述式問題にも言えます。15.6万人分の答案をハイレベルで採点できるアルバイトなんて、集められるわけがない。
だから、ベネッセへ丸投げするような大学共通一次試験の記述式問題は、はなから採点は無理なのです。

2次試験はそれぞれの大学の専門の教員がやるので、シビアな採点するでしょうね。そういう人には、受験生が答案に書いた和訳1箇所、英作文一つだけで、学力はおのずと知れます。
だから、普段からシビアな自己採点をしておくべきですね。進研模試は得点が上がれば上がるほど、あやしい。(笑)

駿台模試は、サイズが1/20ですから、良質の採点者を集めることが可能でしょう。河合塾模試にも同じことが言えるのでしょう。

わたしのブログをコピーして息子さんへ渡してくれているのはうれしい。
根室のような地域では有名予備校の特進クラスはありませんから、一つの高校に数人いる優秀な生徒たちは独力で勉強するしかありません。そういうハンディを少しでも埋めることができたら、幸いです。

ハラリのSapiensの解説はA4判ですでに100枚ほどになっていると思います。難易度から判断して東大の2次試験長文問題や大学院受験の学生でも十分対策になり得ます。学校や塾の授業ではあきたらない学力の高い生徒たちが利用してくれることを望みます。

英作文問題がすでに21回、110題になっています。大西泰斗先生のラジオ講座から文例をいただいて、解説は大西先生のものに、生徒たちの作文例を加えてメール配信でやっています。3か月で250題の予定です。
いまは生徒たちに相手に試行実験中です。文例の著作権はNHKにあるので、オープンにできないのが残念です。
良質のテクストを読み、並行して書くトレーニングを積むと英語力はうんと伸びます。(笑)
ハラリSapiensの音源で音読トレーニングすれば、リスニング力はもちろん、読む速度が飛躍的にアップすることは本文で述べたとおりです。

by ebisu (2020-02-19 15:45) 

M大ラグビー部ファン

高2の1月実施回のみ、ベネッセが進研模試と公立トップ校向に何度の高い進研プロシード模試と2つのどちらか受験になるので、札幌南と札幌北の2校のHPの「年間学校行事表」を確認したところ、進研プロシード模試を実施しました。
ベネッセは2月9日前後に実施した進研共通テスト対策早期模試を受験で公立トップ校を含む全体の学力データをとれれば良いという判断なのでしょう。

by M大ラグビー部ファン (2020-02-25 22:17) 

ebisu

M大ラグビー部ファンさん
投稿ありがとうございます。
プロシード模試というのがあるのですか、では、道内順位はあてになりませんね。
偏差値の方は影響なし。
by ebisu (2020-02-25 22:25) 

クロアチア

国公立大の医学部医学科を志望している受験生であれば
7月の東進医学部全国統一テストや11月の河合塾全統医進模試、5月末(新型コロナの影響で中止の可能性もあり)と9月末開催の駿台全国模試を受験するのは如何でしょうか?
駿台の全国模試は最難関国公立大、国公立大医学部医学科専用問題、国公立大医科単科大の入試問題を徹底分析して出題しています。
北大オープン、北大実戦模試、北大プレが年1回(実施時期は10月、11月に集中)なので、夏に北大対策の模試を受験する場合
は東進の北大本番レベル模試を検討してもよろしいかと思います。

東北大医学部医学科も受験校に考えているのであれば、麒麟さんのが提案している夏に実施している第1回東北大オープン模試を受験してもよいですが、
受験校に考えてないのであれば無理に受験しなくてもとも思います。北大、札幌医科大、旭川医科大の過去問を解いていったほうがよいのではと思います。

by クロアチア (2020-04-13 22:23) 

ebisu

クロアチアさん

国立大医学部受験者用の具体的なサジェッションありがとうございます。
昨日、模試スケジュール表をもってきて選んでいました。
その中から、7月の東進医学部全国統一テストや11月の河合塾全統医進模試は選んでいました。駿台模試を選択するかどうかは迷っていました。
北大が第一志望なので、北大オープン、北大実戦模試、北大プレは全部受けるのか、いくつか選択するのかまだ決めていない様子。
ほとんどが学校と相談して在宅受験です。(笑)
東進の北大本番レベル模試は念のため伝えておきます。
北大は問題が簡単なのでミスしちゃいけないと気にしてました。
北大、旭川医大、慶応の3校は受験を決めているようですが、本州の公立大を1校ピックアップしたい様子でした。札医大受験はどうするのでしょうね、スケジュールを調べて調整可能かどうか検討はすると思います。
いずれにしろ、武漢コロナ感染症で模試がどうなるのかはっきりしないところがあるので、臨機応変に対処するのでしょう。
わたしの役割は彼から話を聞いて漏れがないかどうかチェックしておくだけ。だから、具体的な模試評価情報はありがたいのです。

ところで、昨日お約束した根室高校の進路実績データは明日にはアップしておきます。

by ebisu (2020-04-14 08:41) 

進研模試高校別平均点

進研模試公立高校別平均点(国数英)で得点率5割以上の公立高校を見ると、2020年1月実施の高2進研模試国数英で校内平均が300点(得点率5割)以上の道内の公立高校は3校あり、札幌西(338.5点)、帯広拍葉(307,1点)、旭川東(303.0点)です。

道外のデータを見ると、都道府県によって進研模試の受験状況が異なり、公立のトップ校が全く受験しない、年1回(7月、11月、1月実施)、年2回、3回とも受験でばらつきが大きいです。

東京都の場合は都立戸山高校が3回受験して、校内平均6割~6割3分の間の得点率で推移しています。都立八王子東高校と都立新宿高校の2校が得点率ほぼ同じで5割前半で推移しています。八王子東と新宿はトップ校ではないのでしょう。都立の東の横綱日比谷、西の横綱国立は受験していません。都立西も11月実施回のみ参加で、2019年11月実施の結果が都立戸山と同じ位の校内平均点でした。

千葉県と埼玉県は公立のトップ校は全く受験してないです。
神奈川県は神奈川県立の高校は全て受験していますが、横浜市立の高校が受験していないので、横浜市立のTOP2校(横浜サイエンスフロンティアと横浜市立南)と横浜翠嵐、湘南の2校との比較はできません。

関西圏、東海圏も首都圏と同様に公立トップ校の進研模試を受けない傾向です。(例外は京都市立の堀川、西京のトップ2校と愛知県の三河地域の岡崎、刈谷、時習館、豊田西のトップ4校です)

佐賀県は県内全ての高校(私立も含む)の高1、高2生全員が県下一斉模試を年3回受験して、県下一斉模試と被らない11月実施の進研模試のみ受験するケースもあります。




by 進研模試高校別平均点 (2020-05-16 10:18) 

ebisu

「進研模試高校別平均点」さん

進研模試受験している公立高校としていない学校の詳細な情報ありがとうございます。
八王子東はあの学区ではナンバーワンですが、東京西部地区というくくりでは都立国立高校ですね。
教育実習に行った1年先輩が、美人の女子生徒が授業中に両足を机の上に上げて、目のやり場に困ったといってました。進学校には若い教育実習生をからかう、いたずら好きな生徒もいるのでしょう。いろんな生徒がいる方が面白い。

札幌は札幌西だけですか、進研模試は難易度が低いので成績上位層が集まっている高校は受験する意味がありません。進度も違うだろうし。私立高校も全国模試を選んで受験しているでしょう。道内の私立中学校は1年先のスケジュールで模試をやっていると聞いています。私立中学進学校はそれが標準カリキュラムです。

新宿戸山高校で60%超ですか、釧路湖陵がそれくらいのときがあったと聞いてますが、理数科のみだったのかも。

横浜市のトップ校は知りませんでした。東京渋谷で3年間教えていた時に、地域的に受験者がいなかったので関心がなかったからかもしれません。人口376万人ですから札幌市の2倍、道内人口の7割、多いですね。教育への関心も高いから、札幌南や北をしのぐ上位校なのでしょう。

関西圏のトップ校が進研模試を受験しないのは、河合塾の模試を受けるからかな。そうだとすれば地域的な特徴かもしれません。上位校にとっては、成績上位層の生徒たちが受験する学校の判定基準には使えません。

佐賀は県で一斉模試をやっているのですか、驚きです。有名な「弘道館」という藩校の伝統がありますから、教育にとっても熱心、むべなるかな。
熊本にも「時習館」という藩校があり、教育に熱心な県の一つですね。

全国をまたにかけた進研模試受験のまだら模様の解説、愉しく読前ていただきました、ありがとうございます。

by ebisu (2020-05-16 11:55) 

よしのり

愛知県の尾張地方、岐阜県の美濃地方は「全統模試」が「中部模試」というブロック模試時代(50年以上前)から河合塾の模試を採用している関係で、東海圏は河合塾の「全統模試」をメインにしているのでしょう。


by よしのり (2020-05-16 22:31) 

ebisu

よしのりさん

「中部模試」ですか。北海道からは遠い地域ですから、事情が伝わってきません。河合塾は名古屋に本部を置く予備校ですから、中部圏がテリトリー、この地域は模試も早くから河合塾がかかわっている、よくわかりました。教育に熱心な地域ですね。
by ebisu (2020-05-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。