SSブログ

#4155 せっせと雪かき:12cm Dec. 22, 2019 [A8. つれづれなるままに…]

 昨夜降った雪の丈は12㎝、朝から約3時間せっせと雪を掻いた。青汁200㏄つくって、ときどき飲みながら作業、汗をかくときは水分補給をしっかりしないと、また尿管結石で痛い思いをする。(笑)

 昨夜は風が弱かったのか吹き溜まりなし、平たく積もっていた。去年買った柄の長いグリーンのママダンプは操作が楽、おまけにたくさん雪が載るのでありがたい。

 11時半ころ歩道の除雪車が来た。人が住んでいない家の前はいつまでたっても雪がそのままだから、除雪車が歩道の雪かきをしてくれると、バス停まで歩いてくるお年寄りが助かる。昼間気温が上がって溶けると、夕方には気温が下がって凍るからご用心。


①除雪前
 ブルトーザーが路肩に寄せていった雪をとらなければ、車を道路に出せませんから、かならずやらないといけない作業なのです。一日たってしまうと、この小山の雪は凍りつきます。鉄製のスコップで砕かないと、ママダンプに載せられません。だから、ブルが除雪したら、なるべく早く雪かきしたほうが楽なのです。

SSCN3258.JPG


②除雪後
 角の所は除雪車が雪を寄せていくので、うずたかくなる。東根室駅側から上がってきた車がバス通りに出るときに、左側に1mほど雪が積んであると視認できない。体力があるときは道路を渡ってさっさとテニスコート側の草地へ運ぶ。ママダンプに雪を積み、滑らせて道路を渡って、草地へ着いたら、右か左へひっくり返す。全身運動。3時間もやると日焼けします。
SSCN3259.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。