SSブログ

#4135 成績の伸び方の違いはどこから?:8月入塾の生徒二人 Nov. 29, 2019 [63. チャレンジ(教育)]

 8月に中3の生徒と高1の生徒がそれぞれ入塾しました。中3の生徒は部活に熱心で、家庭学習習慣がほとんどなしでした。「20分勉強すると集中が切れる」と言ってましたが、塾にはちゃんと来ます、とってもまじめな生徒です。部活を「卒業」したので、通塾時間の制約はありません、成績をあげないと根室高校普通科には入れないと心配してました。高校1年生のほうは特設コースのAクラスですが、数学の点数が低くて、このままでは2年時ではAクラスから脱落するので慌ててきました。中3までは他の塾へ通っていたそうです。

 ニムオロ塾では、やる気のある生徒には最初の3か月間、毎日来ることを許可しています。来るか来ないかは生徒の選択です、強制しません、自然法爾(じねんほうに)ということかもしれませんね。親がいくら勉強しろと言ったって、わたしが社会人になったときに困るからと経験を交えて語ったとしても、勉強しない者はしないし、する気のある者は言われなくたってします。勉強は自発的にやるもので、塾は勉強の仕方を教え、そして背中を押すだけというのがわたしの考え方。勉強するチャンスはあげられます、この二人にも「やる気があるなら毎日来ていいよと」認めました。自然法爾がどう働くのか楽しみでした。8~11月まで中3の生徒が42日/26日、週2回が通常の授業日数ですから、累計で26回の標準授業日数のところを42回出席していることになります。全部来たら52回ですから、ときどき休んで息抜き、それでいいから、なにもいいません。自分で調整すればいいことです。高1の生徒は43/25でした。よく頑張っています。11月になってからはどちらも11回ですから、週3回にペース・ダウンしてます。二人とも同級生の塾生の紹介で来た生徒です。3年前から折り込み広告による宣伝はやめてます。


 塾へ来て、一生懸命に勉強はしていますが、中3の生徒はなかなか成績が上がってきません、個別指導なのに質問も少ない。この1か月ほどで、わたしのほうは生徒を観察してきて、どのあたりに問題があるのかわかってきました。どのあたりからわからないのか、教えるわたしのほうもつかまなければならない。信頼関係がまだ小さいうちは、踏み込めません。相性の特別に良い生徒は初対面からどんどん攻めて行けるし、生徒も質問をガンガン投げてきますが、そういうのは例外に属します。おたがいに距離の取り方を探っています。とっても人見知りの生徒がたまにいます。ノートをのぞき込んだら「いや、見ないで」とノートを閉じて叱られたことが一度ありました。その生徒は慣れるのに半年かかりました、一番手ごわい相手でしたね。わたしは生徒の書いた計算式や計算過程、英文をときどき見る必要があるのです。「ミコト」という名前の生徒でした、懐かしい。お陰様で、その後に数人「人見知り」の強い生徒と出遭っていますが、察知できるようになり、距離の置き方と時間をかけて距離を詰めることがスムーズになりました。「ミコト」さんに感謝です。(笑)
 この中3の生徒は3か月必要だったということ、人間相手だから相手次第で時間のかかりかたが違うのです。とっても真面目だということがわかりました。部活で基本トレーニングをちゃんと積んだ人です。だから、勉強のほうにもそれを使えたらいいだけ。いまはまだどのように使えばいいかがわかっていない。

 一昨日は2018年度の入試過去問からこんな質問が出てます。
 「折り目の線ってなんですか?」
 「どういう問題ですか?」
 質問の意図を確認するために問題を見ました。
----------------------------------------------
問2:右の図の四角形ABCDにおいて、辺ABとBCとが重なるように折ってときにできる折り目の線と辺ADとの交点をPとします。点Pと定規とコンパスを使って作図しなさい。
 ただし、点を示す記号Pをかき入れ、作図に用いた線は消さないこと。
----------------------------------------------
 20㎝ほどの紙切れに、問題に載っている不等辺四角形と同じような四角形を書いて折って見せました。それを開いて、「この線が折り目の線です」、そういう説明をしました。
 「わかった」
 笑顔がありました。
 しばらくしてからもう一つ質問がありました。
 「素数って何ですか?」
 「1と自分自身以外に約数のない数、つまり割る数のない数です、ただし1は素数ではありません」
 定義を述べただけでは理解できませんから、1~50までの素数を黒板に書いていきます。3以降は奇数だけですから、奇数を書き並べて、その中から素数でない数に斜線を引いていきます。
 「では、この紙に50-100までの自然数の内で素数だけを書いてください」
 5分くらいすると書き終わってます。51、81、87、あともうひとつなにか数字を書き間違えてました。「わかったこと」と「できること」は違います。間違えた数字4つのうち、3つは3の倍数でした。九九がスムーズでない可能性があります。「逆九九」を教えない小学校の先生が増えてます。「掛け算九九」トレーニング不足のまま中学生になると、問題が次第に大きくなります。「逆九九」をトレーニングしなかった生徒は大半が割り算が苦手になっています。商を建てるのに倍以上の時間がかかるのです。割り算の混じった計算問題も苦手になってしまいます。基礎部分になればなるほど、徹底した反復トレーニングが必要です。小学2年生でしたね、九九を習うのは。ところで、81は九九にあります。51と87は九九にはありませんが、割り算を暗算でしなかったということ。3で割ってみようという勘が働いていません。珠算塾に通ったことのある生徒は、これらの二桁の数字をみただけで3の倍数だと気がつきます。2の倍数は偶数ですから奇数ではない、3の倍数も素数ではありませんから、指示なしに自分で奇数を3で割って3の倍数を全部消せる生徒は、短期間で成績が急伸します。この生徒には基礎部分から時間を掛けなければいけないということが、ここからもわかります。対話しながらあるいはたまにはノートをのぞき込んで観察していると、いろんなサインの出ていることに気がつきます。そのあたりは個別指導のとっても面白いところで、わたしも教えながら、生徒からそういう情報を受け取り、学んでいます、そして教え方を工夫する。生徒と遊んでいるんです。(笑)遊びは場を和やかにしますから、この生徒は笑うことが多い。授業中にやり取りするたびによく笑ってます。
 一つ一つ、ときに中1の既習項目についても質問があるところは丁寧に教えていけばいいだけです。手間はとってもかかりますが、手数を惜しんではいけません。こうやって、やり取りしているうちに、生徒のほうはどういう風に質問を投げたらいいのか、わたしのほうはどのあたりから説明したらいいのか、「学んでいく」ことになります。理解が進むにつれて、説明範囲は小さくなります。考える余地を残さなければいけないからです。
 トップクラスの生徒への説明はまったく様子が違います。予習中心ですから、学年制限なし、中学生に高校で習うことや、大学で習うことを教えたってかまわない、好奇心をくすぐる解説をしています。

 この生徒は中3になってから、6回のテストで国語が学年平均点を超えたのは2回だけですから、日本語語彙と読解力に問題があります。斉藤孝『読書力』で毎週木曜日4時10分くらいから40分間ほど音読トレーニングしてます。先週実施された定期テストでは、前回定期テストに比べて五科目合計点で40点ほどアップしてますが、平均点も26点ほど上がっているようなので、学年順位に大きな違いはないでしょう。
 計算は基礎から、そして語彙力を増やさないと数学の文章の読解にも支障をきたしているので、一朝一夕には成績が上がりません。高校1年生になったら、半年間は部活をしないで毎日まっすぐに塾へ来る約束をしてます。それくらい手間がかかります。中学3年間部活に熱心で勉強をおろそかにしているとこういうことになります。先生たちは文武両道を口を酸っぱくして生徒に言い続けてもらいたい。生徒一人一人の人生がかかっています。
 この3か月で(42-26)×1.5時間=24時間個別補習授業をしています、それくらい手間をかけます。成績がおおよそ学年下位1/3の層は独力では勉強できません。周りにいる友達や大人が教えてやればなんとかなります。困っている人がいたら、助けたいというのは自然なこころです。助けようと、助けまいと、どちらも人の心のあるがままです。わたしは、己のやりうる小さな範囲でやれることをやるだけ。

 高1の生徒は「勉強しているんだけど成績が上がらない」と焦ってました。この生徒は最初から相性がいいことがピンときました。ノリがいいのです。話を聞いたら毎日12時ころまで勉強しているのですが、成績が落ち始めてどこまで落ちていくのかわからないと不安がってました。でも、最初から質問が多かった。教科書準拠の問題集や学校で毎週宿題に出されるプリントの問題はほとんどが「わかりません!」でした、何をどのように質問をしたらいいのかなんて遠慮が初めからないのです。わからないと思ったら、あきらめて片っ端から質問します。こちらも説明にてんてこ舞い(笑)、でも食らいついてきました。この2週間ほど、目だって質問が減り、夢中で問題解いていることが増えました。わかってきたから独力でやれる問題が増えた様子。
 成績の推移は次のようになっています。
●7月の進研模試:国数英56位 数学46位
●10月のスタディ・サポート:国数英33位、数学32位
●10月下旬進研模試:国数英13位、数学5位
 普通科学年総数119名中の順位です。
 「46位⇒32位⇒13位」と学年順位は目覚ましくアップしていますが、しばらくアップダウンが続き、それから10番以内に入ることになるでしょう。いまの13位をキープするには数学が不調だった時に英語でカバーできなかればできないことです。国語はにわかには上がりません。それまでの読書量がものをいいますから。国語はとっても時間がかかります。
 短期間で数学がめざましくあっぷしたので教えているほうがびっくりです、数学は64点だったそうです。偏差値が60超えちゃいました。全国偏差値65だと全国レベルで上位7%です。よくやったと褒めました。

 たとえば、授業中にこんな対話してます。
 生徒:「これわかんない、むり」
 先生:「それいはけませんよ、こころが自分のつぶやきを聞いて学習しています、「わかりそうとか、あとちょっと、なんとかなりそう、ここが我慢のしどころ、ねばるぞ」とどれでもいいからつぶやいてください、こころが聞いて自動的にそういう方向へもっていってくれます」
 生徒:「ふーん」(半信半疑の様子)
 先生:「5分考えて、わからないときは質問投げたらいい、いつもわかるようになってるでしょ(笑)」

 このごろ勉強しているのが楽しいのだと思います。成果が出たし、少し自信も戻ってきたようで、モノも言わずに夢中でやってることが多くなりました。独力で問題が解けるというのは愉しいことなのです。この段階になったら、学校や家で勉強してきて、わからないところだけ塾で質問したらいい。11月は週3回に回数が減っていますが、自然なことです。
 国語がとっても苦手ですから、1月から日本語テクストを使った音読指導をします。次は英語の学力を数学と同じレベルに上げるのが目標です。週1くらいの頻度で、早い時間に来れたときだけ、教科書を使って英語の音読主体の授業を40分くらいやるつもりです。他の1年生にも来てほしいのですが、本気でやる気が起きていなければ生徒には有難迷惑になるだけですから勧めません。(苦笑) いま英文法問題集を1冊やらせているので、それが冬休みに終わります。終わったら、印のついている問題だけ2回やってもらいます。半年続けたら、英語の成績が劇的に変わります。
 自力で勉強できるところまでもっていったら、あとは本人の努力でいい。

 根室の中高生で、勉強で躓いている人はすくなくありません。でも、これくらい手間をかけてあげたら3人のうち2人は何とかなります。そして5人に一人は例にあげた高校生のように成績が急伸します。
 学校で放課後個別補習でこんなに時間と手間をかけるのはなかなかできません。一度こじれたら、たいへんなんです。4か月たんたんと24時間の補習授業があってのことですから、中学校でやっているように、年に合計して2週間くらいの放課後補習ではほとんど救い出すことができません、文武両道をくどいくらい生徒に言い聞かせて、学習障害を起こさせないような配慮をお願いしたい。「文武両道、大切にしよう」と一声かけてくれるだけでいい。
 部活動の前に数学の問題集(2年生と3年生用の自作プリント、2年生は1次関数と連立方程式の文章題、3年生は2次関数と計算問題だったかな)をやらせる先生が現れたようです。やってくれるな、ありがとうございます。

 成績が急伸する生徒の特長を書いておきますね。
①いまのままだと成績がやばいと焦り始めた
②3か月間惜しみない努力ができる⇒塾へちゃんと来て、家でも勉強する
③わからないところを見つけて質問する


 以上の3項目だけです。学習意欲は③に現れます。親に言われたから仕方なく塾に来るとか、友達が行ってるから自分も行くというようなケースは成績が上がりません。強い学習意志がないからです。①に気がついた生徒はもうレールに載っています。後はきっかけがあればいいだけ、独力で勉強できないほど基礎的部分に穴が開いていたら、学校の放課後補習に参加するとか放課後先生に質問する、あるいは友人や知人に聞いて自分がいいと思う塾を選んで、お母さんやお父さんの相談してOKがもらえたら門をたたくと好い。通わせてくれる親には感謝の心をもってください。心の底から「ありがとうございます」とつぶやいてみます。心の中で何かが動きます。

 もし、中学生になっても家庭学習習慣がなかったら、一種の「学習障害」と言っていいと思います「治療」に半年から1年かかります。放っておいて治るものではありません、9年間家庭学習習慣がないというのは、それぐらいたいへんなことになっていることを知ってください日本語・語彙不足を補い、日本語の文章の音読・読解トレーニングからやらなければなりません
 根室の中学生の4割は、独力で教科書を読んで予習できないレベルの日本語読解力です。実際に予習している中学生は1割以下でしょう。復習主体の生徒がほとんどです。だから、高校へ行ってさらに躓きます。予習もしないで授業を受けているのですからね、標準的な難易度の問題を授業でやったら生徒の7割が理解できませんよ。だから基本問題だけの授業が増えています。数学の一番下のアルファ・クラスがまさしくそうなっています。ベータ・クラスもβ2のほうは標準的な難易度の問題はパスしてます。数学担当の先生たちはそうせざるを得ないのでしょう
 中学校の定期テストの難易度がどうなっているのか、学力テストの平均点と定期テストの平均点を比べることでチェックして、別稿でご覧にいれます。甘すぎです、定期テストの難易度の低さにあぜんとするでしょう。これでは高校で標準的な難易度の定期テストをやったら、普通科の生徒の半数以上が赤点になります。

 小学校低学年で毎週9時間国語授業に配当がなされていますが、このうちの2時間を音読トレーニングに充ててくれたら、状況は劇的に改善できます。全国学力テストの平均正答率が全国平均を超えるでしょう。校長先生の裁量でできませんか?


*#4130 根室市の子どもたちの学力アップの具体的な方法:「学力向上特区申請」 Nov. 23, 2019
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-11-22





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

リゲル

釧路、根室の問題はかなり根深い物のようですね。小さな頃からの自学の習慣が無いとなると、学校の余計な負担が増大し打つ手の選択肢が少なくなってしまうのでしょう。

我が家の小1の子供は学校から以下の宿題が毎日出されています。
算数:計算、文章題合わせて約30問
国語:漢字練習20問
音読:音読カードが配られ、親がチェックして提出。最終的には1年生でも数ページの暗唱が可能となります。

ほとんどの家庭でこれにプラスして家庭学習を行っています。全てをこなすのに1時間から1時間半にはなると思います。

根室では家庭学習に対する姿勢の改善を幼稚園の頃から始め、勉強の下地作りから変えていく必要があるのではないかと思います。
by リゲル (2019-11-30 09:51) 

ebisu

リゲルさん

具体例を挙げた投稿ありがとうございます。

一体どの地域にお住まいですか?ずいぶん教育に関心の高い地域のように感じます。東京でもそんなに教育熱の高い地域はごく一部ではないかと思います。
わたしの孫は東京のある市部に住んでいますが、就学前に、ひらかなの読み書き、漢字の読み、足し算と引き算くらいはトレーニングしているようです。幼稚園で毎月とっている絵本を初見ですらすら読みます。ときにげらげら笑いながら。他のお子さんもこれくらいは普通のようです。これぐらいだとやっていないほうだと言ってました。

ところで、根室の子どもたちに関しては、就学前教育から見直すべきというご意見には賛成です。
小学校に入学した後の親のかかわりも薄い。もちろん、宿題も少ない。十数年前に中標津町から転校してきた生徒の親が、宿題の量の違いに驚いてました。低学年での宿題の量の地域格差が大きい。先生たちは、学力差が大きいので無理だと思っているのかもしれません。

就学前からすでに大きな学力格差があることは、おっしゃるとおり小学校の先生たちには大きな負荷でしょうね。
市教委にも小学校の先生にも、学校としてどのように対処すべきか、具体的な検討がなされないから、変わらないのだと思います。
他の地域と比較するという視点がありません。
道内14支庁管内で根室管内の子どもたちは最低の学力、その根室管内で、根室市の中学校は最低の学力だという認識すらありません。
今朝の北海道新聞に根室市の全国学力テストの結果が載っていました。根室支庁管内が14支庁管内で最低だということも、その中でも根室市が最低であることは一言も書いてありません。親も子どもたちも他地域と比較した学力を知りようがないのです。

今朝の新聞記事から、根室市教委のコメントを転載します。
「基本的な生活習慣を土台に、学びに向かう意欲を築き上げることが大切だ」

こういうのをネグレクトというのでしょうね。親が子どもをネグレクトすると犯罪ですが、教育行政が北海道内最低レベルの学力を放置しても罪は問われません。
仕事には権限と責任と報酬がついて回りますが、どうやら教育行政だけは例外のようです。
就学前の子どもの教育のしかたを、市教委でお母さんたちを集めてやるべきです。あるいは、学区内の小学校で、「就学前教育のしかた」という講座を開いたらいい。「就学後の家庭教育のしつけ」についても、親を教育すべきでしょう。

お母さんたち、お父さんたち、就学前から子どもの教育にはもっと関心をもって下さい。そして、自分の子どもをちゃんと教育しましょう。
by ebisu (2019-11-30 10:20) 

リゲル

ebisuさん、札幌の西部地域の話です。
家庭学習を全ての家庭で毎日やっているのかは不明ですが、宿題は毎日、全員に出ていることなので同じようにこなしているはずです。
勉強以外にもスイミングや体操教室などの運動、ピアノなどの習い事など何にでも積極的に取り組んでいる子供が多い気がします。私が子供の頃から転勤族も多く、本州基準の考え方が受け入れられていた結果かなとも思います。
この辺りでは両親北大などは普通にいますので、最低限のハードルも自然と高くなりますし、周りも当然のように勉強をするようになる気がします。
子供たちの環境の違いが与える影響は本当に大きいのだと認識させられました。
by リゲル (2019-11-30 13:04) 

ebisu

リゲルさん

さっそくの応答ありがとうございます。
札幌西部でしたか、そして転勤族が多い、なるほど。教育への関心も本州基準となっている。
両親が北大だなんて、根室にはそういう家庭は存在しません。根室で北大卒の社会人はわたしの知る限り、根室市役所職員一人だけ。
大卒比率だって大人の1割くらいなものです。
歴代市長で大卒だったのは、根室支庁長から市長になった横田さんくらいなもの。
子どもたちが自分の目で一流大卒を、そしてその家庭を見ることができない、そういう学力レベルの人と話すことができないというのは、差が大きい。

PTAのメンバーに北大卒のお母さんが数人いるだけでもずいぶん意識が変わりそうです。
大人の学力レベルと教育への関心の度合いがそもそも問題なのでしょう。
百年たっても、極東の町は、その点では改善が期待できませんから、そうした弱点をカバーする何かを産み出さないと教育に関する意識改革ができません。

やはり、組織的に就学前教育の講座を開いて啓蒙するとか、入学後の家庭学習のしかた、その躾の仕方について具体的に解説する講座を連続して開き、相談窓口をおくとかすべきです。大きな予算なしにどれもやれることですから。
やれることからやればいい、子どもたちのため、孫たちのため、地域の未来のために、いま根室に住む大人たちがやるべきことがあります。

ありがとうございます、よい刺激になりました。
by ebisu (2019-11-30 15:15) 

ebisu

思い出しました。子どもが中学生の時に一度だけ授業参観しました。学校は東京郊外です。お母さんの中に東大卒の人が一人だけいました。住んでいる分譲住宅には東大卒の一級建築士がいます。中堅私大卒は、ごく普通の存在です。上場企業の本社エリート社員もそう稀ではありません。
そういう中で育つ子どもたちとそうではない環境下で育つ子どもたちでは、学力に格差ができるのはあたりまえです。だから、大人たちがそうしたハンディを乗り越える工夫、努力をしなければならない。それは地域に住んでいる大人たちの義務です。
とくに教育行政はそういうことに意を砕いてもらいたい。
同じ根室管内の中標津町も、普段の学力テストの平均点を見ているとだんだん根室市に似た状況になりつつあります。標津町と羅臼町も似たようなものですから、根室管内1市4町で、合同の「学力アップ共同作業委員会」を立ち上げてもらいたい。
by ebisu (2019-11-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。