SSブログ

#4094 関西電力収賄事件:日本に法の下の平等はあるか? Oct. 3, 2019 [8. 時事評論]

  関西電力が吉田開発から高浜町助役森山経由で20人が合計3.2億円もの金品を受け取っていたと報じられている。
*https://www.mbs.jp/news/zenkokunews/20191002/3793481.shtml
-------------------------------------------------
 「現金1億4501万円、商品券6322万円、米ドル1705万円、金貨が368枚、金杯が8セット、金が500グラム、スーツが75着となっています」(関西電力 岩根茂樹 社長)
-------------------------------------------------

  一部は工事請負業者の吉田開発から直接受け取っていたという。金品ではなく、飲食接待もあっただろう。原子力関連事業は何でもありなのか?昨年社内で報告書が上がっていたのに、取締役会にも諮られていない。役付き役員がこぞって収賄していたのでは取締役会に諮っても意味がない。そろって隠蔽していた。内部告発や国税庁の調査が吉田開発に入らなければ、知らぬ存ぜぬで押し通せたのだろう。

 これで思い出したのは、SRLへ転職した年、1984年か翌年の事件である。SRL本社へ東京地検特捜の捜査が入り、トラック1台分、段ボール箱100個以上の書類を押収していった。社員が大勢書類の搬出を手伝ったので、書類の押収に来た東京地検特捜の人たちもびっくりしていた。「こんなのはじめて」(笑)

 社内の膿を出し切る千載一遇のチャンスだった。ソープランドの領収書と思しき「〇〇興業」「××商事」というような領収書と伝票が営業から回ってきても、経理部では拒否できなかった時代があった。会社の規模はどんどん膨らんでいくのに、職務分掌規程も職務権限規程もなかったからだ。この事件を契機にして、職務分掌規程、権限規程、経理規程などを整備していった。

 事件は、ある都立病院のドクターにお仕立券付きスーツ1着(30万円)を営業部長がプレゼントしたことに端を発していた。この事件では営業担当常務も連座し、ほどなく会社を辞めた。
 富士銀行からSRLへ出向していたI本経理部長は伝票が回ってきても判を押さざるを得なかった。社内の立場が弱かったからだろう。経理課長のM井さんも課長になってからそうたっていなかった。営業部長の回してくる伝票に異議を唱えられる者は社内に存在しなかったのである。東証二部上場準備中だったから、内部牽制強化が問題になっていた矢先の出来事で、事件後、職務分掌や権限表が整備されて、この面では飛躍的に改善された。そのお陰で、開発部長の個人的な経費流用が判明して、解雇、いや依願退職扱いにした。1億円私的流用があったと経理担当取締役から直接聞いている。そのうちの何割かは「社内交際費」であったようだ。経理部で採用になり、統合システム開発を担当、そして入社6年後には学術開発本部担当役員スタッフとして本部内の開発部の仕事も担当することになるとは、人生明日のことは予想がつかぬ。
 都立病院のドクターへのお仕立券付き背広1着プレゼント事件で、当事者のN田東京営業部長は数か月にわたって拘置されて取り調べを受けた。福島県郡山市の臨床検査センターの社長T橋氏もこのときに1か月間ほど取り調べを受けた。調べは苛烈を極めた。毎日十数時間にわたる取り調べは精神的に容疑者を追い込むもので、普通の人なら1か月取り調べを受けたら、精神状態がおかしくなり、「なんでもいいから判を押します」という気になってしまうものだそうだ。「普通の人は精神がもたない、気がおかしくなる」と言っていた。郡山の社長は豪傑だから、取り調べに屈しなかった。まさか、9年後に関係会社管理部で臨床検査会社の経営分析と買収交渉、資本提携交渉を担当して、そのうちのひとつであった郡山の臨床検査センターへ役員出向(取締役経営企画部長)するとは夢にも思わなかった。だから、郡山のT社長から直接聞いた話だ。取り調べに当たった、特捜の検事の名前は忘れたが、その後「ヤメ検」弁護士として郡山の会社の顧問弁護士になっていた。何度か「合わせるから」と誘われていたのだが、実際にお会いしたかどうかは記憶にない。
 N田部長は釈放されてから、会社へ復帰したが普通の精神状態ではなかった。仕事ができる状態ではなかった。その後数か月間は会社にいたがどうなったか記憶にない。8年くらい後になって営業本部所属の関係会社管理部で1年間ほど仕事をしたことがあるが、彼の名前は取締役にも部長にもなかった。あるいは辞職したのかもしれない。この事件では、贈賄側も収賄側も拘置されて長期間の取り調べを受けた。
 都立病院はすべて取引停止、この事件の影響は2年間続いた。毎年20~30%ほど売上が伸びていたがこの2年間は数%に低下してしまった。その間に、社内制度の整備が急速に進んだ。事件があったことで、職務分掌権限や権限規定を厳格に定めて、運用することに社内合意ができていたからだ。

 SRLは臨床検査センターでNo.1で、ダントツのシュアーと高収益を誇っていた。だから、特捜に狙われたとその当時思った。一罰百戒、No.2の会社はもっとえげつなかったにもかかわらず、事件化しなかったからだ。

 ところがどうだ、関西電力の会長も社長も金品を受け取っておきながら、逮捕も取り調べも受けていない。吉田開発も税務調査が入っただけ。副社長と常務取締役はそれぞれ原子力事業本部長と副本部長をやっており、吉田開発に工事発注する側だったが、両者とも1億円を超える金品を受け取っている。
 1着50万円のスーツは合計75着だそうだ。SRLはスーツ1着だけで、事件となり、関係者が贈賄側も収賄側も拘置されて長期間の取り調べを受けている。
 35年のときを隔てて、二つの贈収賄事件を比較することで、今回の関西電力の原子力発電所工事にかかわる贈収賄事件の異常さが浮き彫りになる。扱いが違いすぎる。原子力発電事業に関してはどのような犯罪が行われても免罪符が発行されると思わざるをえない。関西電力の取締役たちにそういう驕(おご)りが見える。

 大阪地検特捜はいったい何をしているのだろう。森友事件で財務省理財局の書類改ざんが明らかになっても、事件にしなかった。今回も動いている様子はない。日本の司法は政権にも原子力政策にも忖度するのか?
 
 韓国の玉葱男こと曺国(チョ・グク)法相の家族と親戚を韓国の検察が逮捕・捜査している。韓国の検察は機能しているが、日本の検察の体たらくはどういうことか?

 日本の検察組織、とくに大阪地検特捜には法の下の平等なんて意識があるのだろうか。不可解である。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

根室人

恐るべし「同和」なのです。
当人が死んでからマスコミが取り上げましたね。
関西人でなければわからない深い”闇”があると聞いています。
by 根室人 (2019-10-07 17:52) 

ebisu

根室人さん

検索して確認してみました。元助役の森山英治さんは高浜町の同和のドン、それではこの事件の様相はまるで違ってきますね。同和問題はアンタッチャブルですから、大手マスコミは報じないでしょう。前町長だってモノが言えなかったでしょう。

組織が動いて妨害されたら、原発の立地なんてできません。なんで高浜町に原発を立地したのか、関西電力の判断が甘すぎ。予備調査もしなかったのかね。

大手マスコミで取り上げたところがありますか?
by ebisu (2019-10-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。