So-net無料ブログ作成

#4047 鳥取小学校夏休みのイベント:肝試し July 28, 2019 [87.根室の話題]

 今年初めて、朝7時から24度もある、根室に夏が来た!夏といえば肝試し!

 今回はお隣の釧路市の小学校で毎年恒例となっている「肝試し」イベント、涼しいお話です。
 公務員アォードを受賞したことのある、釧路市議大越さんのFBに標記イベントの写真が四枚アップされていた。
--------------------------------
校舎内での肝試し。真言寺阿部住職によるお経でスタート。今年もリタイア続出でした。
--------------------------------

  校舎内で、蝋燭だけを灯して、薄暗い中でお坊さんがお経をあげます。参加した生徒たちはそこへ一人一人行くのかな。あとで、校庭に集まって、線香花火で遊んだようです。
 お坊さんの協力があって、PTAと先生たち数人の協力あってのこと。なかなかユニークな企画です。
 日の照っている間は、校庭でカレーライスをふるまっている様子が写真に収められています。肝試しは夜の部、鳥取小学校が毎年やっているイベント、だれが言い出して始めたのか、知恵絞ってるな。(笑)

*釧路市鳥取小学校
http://www.kushiro.ed.jp/tottori-e/?page_id=31
 夏の肝試しイベントは、ホームページに掲載ありませんでした。


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。