SSブログ

#3976 国後島がよく見えた Apr. 28, 2018 [85.サイクリング]

 晴れ渡って暖かいのでオホーツク海周りの牧の内Bコース18㎞を走ってきた。
 正午 気温9.0度 北北西の風4.6m/s 湿度38%
 鳥が鳴き始めている。牧場は牛を畜舎から牧草地へ出していた。生え始めた草を食べている牛、寝そべってのんびりしている牛、それぞれしたいことが違うようだ。乳を搾った後なのか乳房はしぼんでいた。
 ロードバイクで牛の前を通ると、みんなこちらを見る、好奇心が強いんだな、いや退屈してたのかもしれない。

 牧の内T字路を左折してオホーツク海沿いの道路へ下りていくと、国後島と択捉島がよく見えていた。山の上の方は真っ白く輝いている。サイクリングコースからは国後島と知床半島が重なっているので、知床半島の東側半分は国後島の山々にさえぎられて見えない。二か所で島影が海へ落ち込んでいた。国後島の爺爺岳(ちゃちゃだけ)が1822mと高い、その左側(西側)は低地になっているようで、サイクリングコースから見ると海に隠れて見えない。爺爺岳の右側が切れて海へと落ち込んでいる。さらに右側(東)を見ると択捉島の西端ベルタルベ山1221mが見えていた、直線距離で160㎞ほどある。こちらは山頂に雪がかぶっていなかった。
 国後島爺爺岳まで直線距離で115㎞、国後島南端までは40㎞ほどしかない、目と鼻の先である。
  ついでだから書いておくと、国後島の西端から東端まで100㎞あります、択捉島は200㎞です、大きいでしょう。沖縄本島が100㎞です。
 北方領土2島返還論というのは、沖縄本島3つ分を放棄するという話なんです。2つ返還なら国後島と択捉島を返してもらいたい。北方領土の93%を占めています。

 国後島の写真を撮るには年に数回しかないほどよく見えていたが、カメラをもって行かなかったので、お見せできない。

 走行距離18.5㎞、時間59分、平均時速18.5㎞

 庭の白いクロッカスが咲いていた。手前の紫色の花の名前がわからない。

SSCN2627.JPG


にほんブログ村
 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。