SSブログ

#3975 連休初日予報通りの降雪:2cm Apr. 27, 2019 [87.根室の話題]

 

 昨夜10時ころから雪が降り始めました。春の雪だから、太陽がでればすぐに融けるが今朝は曇り空、せっかくの雪景色ですから、朝からお酒をいただいて雪景色をのんびり眺めます。

 8時の気温0.8度、ちょっと冷え込んでるね、でもリビングは床暖でお尻も足もほっかほか。

 数年前にゴールデンウィーク初日に用事があって釧路へ出かけました。あの時は雪が降ってきて釧路駅前に着いたときには20㎝ほど積もってました。鶴居村の温泉まで行くつもりでしたが、あきらめて駅前のホテルへ直行でした。あのときの車はパジェロ・イオでしたが、30㎝の雪だと乗り上げて車輪が浮いてしまいます。車体の下に圧雪された雪を掻きだすには20分ほどかかるので、「触らぬ神に祟りなし」、スコップは積んでましたがこういうときは無理はしないがいい。
 まことに道東のGWは油断がならない。(笑)

  FBで建設関係(空調設備工事)のお友達がアップした記事を見たら、別海町も雪景色ですね。


①右側下の方にある緑色の植物はシャクナゲです。その後ろのひょろりと背の高いのはハマナスの木、夏になると赤い花を咲かせて甘い香りを漂わせます。濃い目の化粧、そして強めの香水の女性が通り過ぎた後のような…桜はまだツボミですが、突然の雪にきっと震えています。
SSCN2623.JPG

②左に足跡がカーブしているのは新聞配達の方。まっすぐ奥に二人ほど歩いたようです。散歩ではないでしょう。7時43分までに歩いた人は3人。
SSCN2624.JPG



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。