SSブログ

#3884 あやとり Dec. 18, 2018 [17. ちょっといい話]

 #3883釧路の教育を考える会忘年会の話の続きです。
 下元さんはじつはあやとりもお上手。だれかが一人あやとりを所望しました。
「ママさん、紐ない、少し長い方がいい」
 出してくれた紐を使って、箒や三段はしご六段はしごなど次々にやってみせてくれました。
 5人であやとりリレーが始まりました、酔っ払いですから突然こんなことをだれかがはじめます。アルコールで手の記憶がよみがえったのか、上から、横から、下からと様々なとり方を各自がして二回りしました。

 小学校の先生をしているYさんが、「学校でやってくれない?、僕のクラスだけというわけにはいかないので、隣のクラスも一緒に集めるので…」
 下元さん、「面白いね」とすぐにのりました。
 ひもは結びめがない方がいいのです。じつはあやとり専用のひもが販売されています。100円だそうで、Yさん校長に掛け合ってみると応じました。

 昔の子どもたちは、こういう手遊びをたくさんしたものです。それが受け継がれてない。
 下元さんはあやとりの本を買って、研究したことがあるそうです、探求心の旺盛な人、50歳になってもこころは少年です。「ブラッシュアップしておかなくっちゃ」とはりきってました。

 根室でもあやとり得意な人がそれぞれの小学校の地域内にいるでしょう。こどもたちは大喜びしますよ、ぜひおやりになったらいかがですか?

 あやとりしたことある知っているお父さんやお母さん、子どもに教えてみましょう。お正月にあやとりして遊ぶ人がいるかもね。テレビやスマホに飽きたらどうぞためしてください。(笑)

 <あやとり紐の買える店> 12/19朝追記
 先ほど下元さんに確認しました、釧路の「こども遊学館売店」にあります。クリックしてください、住所と地図があります。幸町ですから、合同庁舎のすぐ近くです。
釧路市こども遊学館



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。