So-net無料ブログ作成

#3881 連日の降雪:雪かきで汗だく Dec. 13, 2018 [36. 健康]

 気象庁発表データだと積雪29㎝、だいたいそんなもんだ。
 
①計測
 板に10㎝刻みで目盛りを入れて積雪深を計測、車庫前は22㎝ほど、風がまいていたから場所によって雪の深さが違います。
SSCN2419.JPG

②車庫前の歩道は30㎝を超えています。その奥に際して車道を遮っている雪の山(高さ60㎝)はブルが車道を除雪してのけた雪です。圧雪されてるから硬い。鋼鉄製のスコップで崩してからママダンプへ乗せて運びます。
SSCN2420.JPG

③歩道の雪は厚さ30㎝です、これを幅6mほど開けます。この部分は新雪ですからママダンプの出番です。左側にもっていって積み上げます。
SSCN2421.JPG

④道路の角にブルが寄せてきた雪でできた山です。80㎝ほどありますが、この上には積めません。左から出てきて本道へ右折する車するのドライバーが、左からくる車を確認しなかればなりませんが、こ雪山が1mを超えたら見えません。
SSCN2422.JPG

⑤車庫前です。車庫のシャッターに吹き付けられた雪を竹ぼうきで半分だけ落としたところで撮影しました。全部尾をしておかないと凍りついて、シャッターが上がらなくなります。
SSCN2423.JPG

⑥除雪完了です。バス停の前に小さな雪山がありますが、午後になってから硬くなっているので鍬で崩して弊の内側へなげいれました。だから、バス停まで全部除雪しました。向かい側のバス停も幅1mほど開けました。
SSCN2424.JPG

⑦11時8分に除雪完了です。このあとお風呂に入ろうと思ったらブルが来て、歩道を除雪して通路の幅を広げていきました。ご苦労様。
SSCN2425.JPG


 今日もずっとマイナスの気温ですから、雪はちっとも溶けません。
 約2時間、汗びっしょり、いい運動です。天の神様、雪をたくさんありがとう。



にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。