SSブログ

#3857 根室高校普通科入学定員1クラス減 Nov. 16, 2018 [71.データに基づく教育論議]

 根室高校普通科は現在4クラスだが、3月の入試から3クラスになるようだ。根室高校のホームページを見たが1クラス減の記載はなかった。複数の中学校の生徒からの情報である。

*根室高校ホームページ
http://www.nemuro.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=13

 入学定員は4クラス160人だったが、応募する生徒が少ないので、現在の1年生普通科は120人、3クラスである。だから1クラス減になっても実質的な影響がない。20-30人が根室の外へ進学するので、1クラス減になっても定員割れするだろう。

 学力テスト総合Cの結果が出た。啓雲中学校の平均点は117点である。前回の学力テスト総合Bより、18点アップしている。生徒が勉強してアップしたのかテストの難易度が低かったのか定かでない。学校の先生たちも学力低下に危機感をもって対応してくれているのだろう。17点アップは難易度だけでは説明がつかない。別海中央が6.4アップだから、啓雲の生徒たちも先生も頑張ったと評価していいのだろう。
 啓雲中学校では模試が2回予定されているが、次回もアップしていてほしい。
(参考:別海中央中学校142.8点、前回の総合Bよりも6.4点アップ)

*学力テスト総合Bの得点通知票には五科目平均点が99.0点と記載されていたが、今日配布された学力テスト総合Bの五科目合計点は100.7点となっている。理由がわからない。科目別にみると各科目丁数第1位の数字がそれぞれアップしている。大きな問題ではないが、なにか理由があるなら、注記してあれば親切である。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。