SSブログ

#3855 寒い!気温5.7度 Nov. 14, 2018 [85.サイクリング]

 旭川が初雪だそうだ、平年よりも20日以上遅いという。稚内市、網走市、紋別市、幌加内町も初雪を記録、となりの中標津がプラス1度、遅ればせながら北海道は冬を迎えつつある。

 1年半前から水曜日と土曜日はニムオロ塾は「お休み」である。軽く運動したり、本を読んだり、数学の問題を解いたり、英語の音読をやってみたり、思い出したようにドイツ語のブラッシュアップをしてみたり、こうしてブログを書いたりとと暇をつぶすことはいくらでも見つかる。

 1時半ころサイクリングに出かけた。北北西の風10.9m/s、東に向かって走っているときは強い風で右に流される。牧の内T字路まで走って、根室高校前まで戻り、また東へ向かって走った。2.6㎞いったところで左折し、オホーツク海へ向かうと強い向かい風でフロントギアを小さい方に切り換えた。下りになる手前で折り返したら、時速30㎞でも無風状態、追い風の中を走ると風がとまったかのようである。
 ついでに自衛隊分屯地の周りも走った。8人の自衛隊員が敷地内のトラック2㎞弱を走っていた。一人女性隊員が混じっている。これで見かけるのは2回目だ。何人かいるのだろうか。
 オホーツク海側は風が強いのに太平洋側は波立っていない、北北西の風だから風下になっている。

 3時の気温:5.7度 北北西の風10.9m/s

 そろそろサイクリングの季節も終わりに近づいている。手袋をしているが手は冷たくかじかむから、ときどき握ったり開いたり、しびれないようにする。雪が降るまでは走れる、防寒用の手袋を着用したほうがよさそうだ。

 ロードバイク:今日の走行距離 26km 平均時速20.1km 
        累計走行距離4766km 今年の走行距離798㎞


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。