SSブログ

#3853 雨上がりのサイクリング Nov. 11, 2018 [85.サイクリング]

 昨日降り続いた雨がやみ、今日は晴天、空気圧を8.5barに調整して午前中に18㎞走ってきました。一月ぐらいで1bar分くらい抜けます。

 平均時速20.5㎞、北西の風7.2m/s、オホーツク海へ向かうときは強いアゲインストでした。海は群青色、岩礁に波が砕けて真っ白く飛び散り、寒々しい景色です。草の色もだいぶ茶色くなりました。オホーツク海の向こう側32㎞~160㎞にわたって見えるはずの国後島は今日はまったくみえませんでした。
 
オホーツク海から原野へ戻るときには緩い登り坂を時速30㎞で無風状態、快適な走りが楽しめました。


 これでロードバイクのほうは今年の累計走行距離が772kmとなりました。昨年は1800㎞走りましたから、まだ半分に満たない。
風を切って走ると、風の音がゴーッと耳に響き、まるで命の燃焼音のようです。全身の筋肉をつかって走るというのは気分がいい。

 ランニングしている人とすれ違いました。途中に自衛隊のレーダサイトがあるので、トレーニングを兼ねて自衛隊員が走っていることがあります。光洋町の分屯地は基地内のランニングコースがあるので朝集団でランニングしているのをサイクリングしているときに見かけることがあります。太った方は大変そうです。
 牧の内はたまーにですが、根室高校の部活の生徒が走ることがあります。太平洋側のほうが多く使われています。行きはいきなり下りで、友知まで3㎞ほどの直線道路です。戻りの最後の登り800mは35mの高低差があるのでキツイ。「行きはよいよい帰りは(登りが)コワイ」、通りゃんせコース。
 リュックサックを背負ってMTBに乗って時速30㎞くらいの速度で走る若者ともすれ違いました、太いタイヤだから力がないとあんなに早くは走れません、脚力あるな。
 根室から沖縄の那覇まで直線距離で2487㎞ですから、2年かけて走り切った計算になります。折り返して120㎞くらい。四年で那覇から根室までの距離が走れ切れたらうれしい。

*那覇から根室までの距離
http://www.japanab.com/distance/11507182-11546943


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。