SSブログ

#3763 中高生の文章読解力に関する仮説が挙証されていた Jun. 28, 2018 [47.1 読み]

 中学生の文章読解力に関して2014年に弊ブログ#2672「急激な学力低下はなぜ起きているのか?:ある假説 May 10, 2014」で原因を分析しある仮説を提示しておいたが、2016年の国立情報学研究所の調査で挙証されていた。文章読解力の著しい低下は根室だけではなかったのである。全国規模でそしてそれは高校生にも及んでいる。
 この調査では中3の15%が簡単な短文ですら読解困難である。弊ブログ#2672をもう一度お読みいただきたい。文章読解力は音読トレーニングで育てることができる。
 日本語語彙力が拡張するこ期に不十分な量の本しか読まずに過ごせば、思考能力の発達も阻害される。それは中高での学力低下につながっているのではないか
母語の習得期に英語を習わせてはいけない、日本語で考えることを阻害してしまうことがわかっている。思考は言葉(=母語)でやっているから、思考能力の正常な発達が阻害されてしまうのだそうだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/…/…/201709/CK2017092302000119.html
-----------------------------------------

中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査

 短い文章から事実を正しく理解する「基礎的読解力」について、国立情報学研究所の新井紀子教授や名古屋大学などのグループが、全国の小中高校生や大学生、社会人らを調べたところ、多くの中学生の読解力に問題があることが分かった。中学卒業までの読解力が将来に影響するという。
 調査では、中学や高校の教科書や、東京新聞などに掲載された記事など数百の題材をもとに問題を作り、コンピューターで無作為に出題した。
 三十分間でできるだけ多く解いてもらい、内容を正しく把握できているかを調べた。昨年から今年にかけて、全国の約二万四千人に実施した。問題はすべて選択式で、文章の意味が分かれば、知識がなくても解ける。
 その結果、中学三年生の約15%は、主語が分からないなど、文章理解の第一段階もできていなかった。約半数が、推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった。
 また、基礎的読解力は中学では学年が上がるにつれて緩やかに上昇するが、高校では上昇しなかった。高校の教科書が理解できず、力が伸びていない可能性があるという。基礎的読解力と進学できる高校の偏差値との間には、強い相関があった。
 新井教授は「基礎的な読みができていないと、運転免許など資格の筆記試験にも困難を伴うと予想される。中学卒業までに中学の教科書を読めるようにしなくてはならない」と話した。
 グループは今後も調査を継続し、基礎的読解力に困難を抱える子どもの早期発見や支援策の検討に役立てる。分かりやすい教科書作りなども提言していく。 (小椋由紀子、吉田薫)

-----------------------------------------

*「リーディングスキルテストで測る読解力とは 」大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所 社会共有知研究センター センター長・新井紀子
https://www.nii.ac.jp/userimg/press_20160726-1.pdf

 #2672「急激な学力低下はなぜ起きているのか?:ある假説 May 10, 2014」

https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

=======================
  これから述べることはひとつの假説である。医学的に証明されたものではないが、いくつかの観測事実に基く推論でもある。児童・生徒のいる家庭の10%にこれから話すようなことがあれば、いま起きている現実がたいへんよくわかる。この問題については、別の角度からもう一つ書くつもりだ。言語習得能力、とくに「話す・読む」のトレーニング量の問題に焦点を当て、どう育てれば「読み・書き・そろばん(計算)・話す」能力を伸ばせるのか、ヒントになれば幸いである。

 根室の市街化地域の3中学校の学力がこの6年間ほど落ち続けている。そろそろリバウンドがありそうなものだが、10年単位ではっきり学力劣化が起きていることは否めない。とくに五科目得点80%超の高学力層が四分の一に激減し、低学力層の肥大化が起きている。
 文協学力テスト(中3)で五科目合計平均点が6年間で50点も下がったB中学校の例を弊ブログで取り上げた。… ⇒続きは次のURLをクリック!
https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

=======================


  #2673 子どもの言語能力パワー・アップのために  May 11, 2014
https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10


     70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。