So-net無料ブログ作成

#3761 数学の偏差値が70を超えた!:看護専門学校進学の生徒のみなさんへ Jun. 24, 2018 [60. 進路]

<数学偏差値が70を超えた!>
 看護師志望の3年生が四月に入塾し、3か月間数学の勉強をしっかりやってきた。

 6/22に東京アカデミーの看護医療系全国公開模試の結果票をもってきて、数学の偏差値が70を超えましたと報告があり、とっても喜んでいた。太鼓たたきが好きで、ずっと太鼓叩きの集団で活動してきたから、勉強がお留守だったのかも。勉強が楽しくなり、ようやく好きな太鼓と勉強のバランスが半々くらいになったようす。こういう変化を後押しできるのは幸せそのもの。
 毎年のようにこういう生徒にお目にかかる、それも小さな塾で生徒を教える冥利のひとつ、ありがたい。
(しかし、なかなか思うようには成績を上げられない生徒もいて、半年ほども時間をかけて原因を探らなければならないケースもある。解決策が見つかっても生徒が受け入れない場合にはお手上げとなる。たとえばちゃんと通塾しない生徒がたまにいる。四十数年前に東京渋谷駅前の進学教室で3年間だけ教えたことがあるがそういう生徒は一人もいなかった。現在価値に引き直せば月謝が7万円相当だったからあたりまえだろう。)

 偏差値70は上位2.3%であるが、「ドングリの背比べ」がデータの分布にも影響しているらしく、
全国で5172人が受験して、全国200番(3.9%)以内。

(看護系の全国模試(受験者数約5千人)偏差値70は進研模試(受験者数約50万人)に換算すると55-58くらいなもの。)

*#2709 偏差値と「100人(百校)中の順位」対応表 June 22, 2014
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22



 「勉強の結果は努力を裏切らない」と言ったら、「いま本当にそう思えます」とほほ笑む。数学がアップして一段落ついたので、そろそろ苦手の英語の特訓開始だ。英語の偏差値が60を超えたら、数英国の三科目合計の偏差値は60を軽く超えるだろう。道内の看護専門学校ならどこでも合格できる。無理だと思ってあきらめていた看護学校が合格圏内に入ってきたので、この生徒は志望先を変更しそうだ
 数学はまだ穴の開いている分野がいくつかあるから、それにパッチを当てたら3か月後には全国模試で偏差値80くらいまで伸びる。進研模試の偏差値80はとっても難しいけど、看護系の全国模試の偏差値80はそれほどむずかしくない。全分野をしっかり理解して、時間内に解けるような速度トレーニングをすれば可能である。
 苦手の英語でどこまでやれるか楽しみだ。長文が8割獲れるようになれば英語の偏差値は60を超えられる。たとえば、英語長文読解の配点は42点だからいま10点前後の人は20題ほど3回繰り返してトライすれば、15-20点アップが可能だ。長文で半分の得点はそれほどむずかしくない。標準偏差が14点のようだから、点数が15点アップすれば偏差値は10上がるし、20点なら偏差値が14アップするのである。だから受験する学校に合わせてポイントを絞って勉強すれば英語の偏差値を10アップするくらいは本人のやる気次第とわたしは思う。長文読解と英作文トレーニングを並行してやると効果が大きいことが分かっている。

<看護系全国国模試の偏差値アップは本人の努力次第>
 看護系の全国模試は看護学校志望者のみに実施されるので、いわば「ドングリの背比べ」、進研模試の偏差値とは母集団が違うのである。学年トップ層は大学進学するから、看護学校受験者にはそういう学力の者がいない、だから「ドングリの背比べ」なので、現在の偏差値が50であっても3か月間適切な指導で勉強すれば偏差値が大幅にアップする、まだあきらめる必要はない、ごぼう抜きが可能だ。ワンランク高いところでも合格圏内に滑り込めるからがんばりぬいてもらいたい
(看護系の全国模試(受験者数約5千人)偏差値70は進研模試(受験者数約50万人)に換算すると55-58くらいなもの。)

<釧路の看護学校の学費比較>
 さて、根室高校生の看護志望の生徒たちは、一番近い釧路の看護専門学校を受験する人が多いから、2つの看護学校の学費を比べてみたい。学費には差が大きいのである。(ほかの地域の生徒は自分の地域の看護学校の学費を確認してください、学費には隔たりが大きいのです。)

 釧路市立高等看護専門学校  87万円
 釧路労災看護専門学校   102万円
 釧路医師会看護専門学校  281万円
 釧路孝仁会看護専門学校  426万円

 これらは入学金に施設設備費と授業料を合わせた3年間の学費合計、1万円未満は切り捨てた。

 一番高いところと一番低いところでは339万円の差がある。金額と授業内容には関係がないから、こんなに差があれば学費の安いところがいい、親の経済的な負担も考えたい。孝仁会よりは釧路市立のほうが入試倍率が高い。
 学費の差はとても大きいから、進路を選ぶ際には学費の金額も考慮に入れて考えたらいかがですか?親孝行のチャンスです。(笑)
 奨学金に関する根室市条例があって、月額10万円3年間、合計360万円支給される。これは借金だが、根室市立病院に3年勤務すれば返済免除となる。

<純粋培養の弊害は市条例の改正で防げる>
 他の病院を経験してから、戻ってきてもらった方が、「純粋培養」にならないので望ましい在り方だ。ぜひその方向で市条例を改定してもらいたい。具体的に言えば返済の10年猶予である。
 市立根室病院しか経験のない看護師は市立根室病院の実務がスタンダードになってしまい視野が狭くなるので、他病院の経験者が多数戻ってくることが市立根室病院の看護水準を長期にわたって高いものに維持するために不可欠、そうは思いませんか?
 病院管理者側から提案するのも一興です。もちろん市議会で市条例改正の議論も必要だから、市議会文教厚生常任委員会でも議論してください。


*釧路労災看護専門学校学費
https://lsc-gold.com/kango/hokkaido/002.html

*道内の看護専門学校の学費ランキング
http://www.kangogakkou.net/entry2.html


#3762 数学の偏差値が70を超えた②:学力向上にマジックはない Jun. 25, 2018
https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-06-25



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

角田

釧路市立高等看護専門学校  87万円
 釧路労災看護専門学校   102万円
 釧路医師会看護専門学校  281万円
 釧路孝仁会看護専門学校  426万円

税金が多く投入されている公立の学校はやはり安いんですね。同じ教育受けるのにこんなに学費の差があるとは驚きました。
by 角田 (2018-06-26 19:06) 

ebisu

角田さん

初めての投稿ありがとうございます。
わたしもこの記事を書くにあたって調べて、学費の差の大きいことにびっくりでした。
半年一生懸命に勉強すれば300万円も学費に差が出ます。

ところで、わたしの知っている角田さんはお二人います、東京の方と釧路の方。
実名を書かれたところをみると、そのいずれかということでしょうか。気になりました。

by ebisu (2018-06-27 09:51) 

角田

ebisuさん

お返事が遅くなりましたが角田です。

角田は福岡県在住ですので、そのどちらでもありません。
by 角田 (2018-07-07 14:33) 

ebisu

角田さん

九州の方でしたか、インターネットって不思議ですね、距離感がない。当たり前ですが、全国どこの地域へもつながっています、それを実感しました。
ご返事ありがとうございます。
by ebisu (2018-07-07 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。