SSブログ

#3744 極上のホッケ:前年同期比6.6倍 May 25, 2018  [87.根室の話題]

<ほっけは羅臼が旨い>
 今日(5/25)北海道新聞根室地域版によれば、4/4から5/23まで羅臼のホッケ漁は前年同期比で6.6倍、うれしいね。
 漁獲量153tと書いてあったから、計算すると昨年は23t しか獲れなかったことになる。「嘘でしょ!」と言いたくなるくらい少なかった。もう5-6年になるかな。漁獲量が少ないから地元産のホッケが鮮魚店に並ぶことが少なくなった。昨年は輸入物を何度か食べた。産地にいながら、輸入物の「ホッケの開き」じゃさみしい、本音は地元産を食べたい。
 漁獲量153tは6.6倍だが、水揚げ金額は4325万円前年比4倍、金額も羅臼の漁師にしたらずいぶん小さな金額である。

 羅臼で獲って羅臼の風にさらすと極上の「ホッケ」に化ける。海から急に山になるあの地形に吹く風でなければ、「羅臼産極上のホッケの干物」にはならない。
 山のない根室では風が違うので、あれほどの味に仕上がらない。

 ホッケは癖がない、つみれ汁も美味しいのである。
 前年比6.6倍といっても10年前に比べたら漁獲量が一桁少ないのではないか。

 根室に住んでいるメリットの一つは、新鮮な魚を妥当な価格で食べられること。もっともっと獲れてほしい。
 こんなに量が少ないのなら、資源量が少しずつ回復しているのではないか?



      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。