SSブログ

#3725 白くてもクロッカス:根室の春とオヤジギャグ Apr. 18, 2018  [A8. つれづれなるままに…]

 日曜日(4/8)に降り積もったシャーベット状の雪は、春の陽射しで翌日あっという間に融け、いま真っ白いクロッカスが咲き始めた。
 朝7時の気温は6.7度、極東の町にも春が来た!

 クロッカスは気温が10度付近で花が開き始め、1時間くらいで気温が下がってまたもとに戻った。この日の最高気温は10時51分の11.4度。

SSCN1533.JPGSSCN1531.JPG

<最東端の駅に来た観光客>
 最近観光シーズンのようで、毎日数台の観光バスが家の前にとまる。東根室駅が観光ポイントに一つになっているからだ。七十代半ばと思しき人が、庭のクロッカスに目を止めて話しかけてきた。訊くと岐阜県から来たそうだ。連れの数人の人たちに説明していた。向こうでは白いクロッカスは珍しいのだそうだ。紫色のがほとんどだという。桜が花芽をつけて寒さに震えている、笑顔で、「咲くのは五月だね」、本州の桜は先々週くらいに散っている。気さくな人だった。


     70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。