SSブログ

#3672 MTB乗り初(ぞ)め Jan. 1, 2018 [85.サイクリング]

 元旦の朝、東の空だけ雲が切れており、納沙布岬の日の出がきれいだった。とはいってもわたしはFBに張り付けられたOさんの写真を見て書いている。起きたのは9時ころだったからライブの日の出を見逃した。
 新年から出遅れたが、気を取り直してMTBの乗り初(ぞ)めをした。

 時間・距離・平均時速:22分29秒、2100m、平均分速93m
 気温:3.3度(11時)、東南東の風5.7m/s、湿度77%

 マウンテンバイク(MTB)で8の字乗り、車庫前に点線で半径1.6mの円を二つつなぎ合わせるように描いてある。幅は10cmだから、そこを前輪が外さないように周回する。2100mだと100周である。分速93mはわたしが歩く速さである。
 面倒なので、前輪が外側に出なければいいことにした。円のどこでブレーキングするか考えながら回っているうちに、何にも考えないで走るように意識を切り替える。そうすると時間の感覚がなくなり、すぐに5分くらいたってしまう。これが心地いい。

 昨年はロードバイクで1632km、MTBで226㎞、合計1858㎞走った。今年は両方で1000㎞も走れたら十分だ。
 MTBの累積走行距離は1337kmになった。


<周回コースの写真:一部分>
うっすら湾曲して見える点は幅10㎝である。連結点のところが徐々に幅が広くなり、最大30㎝、そこからまた幅が狭くなっていって、幅10㎝へと戻る。
SSCN1275-1.jpg

<愛用の26インチMTB>
冬の間は「8の字周回コース」専用だから、サドルはいつもよりも5cm下げてある。重心を低くして、操縦安定性をよくするためだ。リズミカルに左右にお尻を振って体重移動を繰り返すと、前輪と後輪が60㎝離れた同心円をきれいに描く。乗り始めはブレーキをかける位置を意識しているが、次第にリズムに身をゆだねるようになると、ブレーキをかける位置から意識が離れる。ただ無心に回っている。
SSCN1268-2.jpg



        70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とんとろ

明けましておめでとうございます。大晦日の15時頃、帽子に自転車の人を見かけたような…( *´艸`)今年も宜しくお願いしま~す。



by とんとろ (2018-01-02 14:06) 

ebisu

とんとろさん
長靴履いて乗ってましたね。(笑)
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

先ほどまで5時間体調絶不調でした。腰はダル重いし、下腹(腸)が痛い、背中に悪寒が走る、足も寒気、冷や汗が出る、2度吐く。
横になっても腰と下腹部がダル重くてじっとしていられない、このままだめになったらそれはそれで仕方ないなと。

けろっとよくなりました。なんだったのでしょう。
どうやらブログも書けそうです。

データに基づいて、いまある問題を抉り出し、どうすれが現状を変えることができるか、処方箋を示したい。

遺言になるかなと、ひぃあ汗をかきながら1時間前まで呻吟してました。
体はポンコツ、あはは。
by ebisu (2018-01-02 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。