SSブログ

#3661 除雪⇒ドライ⇒8の字乗り Dec. 15, 2017 [85.サイクリング]

 今日の気温はプラスだった。車庫前と歩道を丁寧に除雪したから、陽が当たって乾いたので、さっそくMTBで「8の字乗り」。半径1.6mの円が二つ、10cm間隔で点が打ってあり、そこをはみ出さないようにトレース。45週ほどで1000mの距離、タイムは10分。
 中央に半径20㎝ほどの小さな円があり、その周りに自転車のタイヤの跡がついている。よく見ると外側の円が写っている、そこをトレースして走る。


SSCN1197.JPG

 こちらは歩道のほうから写したものだ。よく見れば点が幅15㎝半径1.5mの円が見える。前輪をこのコースから外さないように走るのだが、しょっちゅう外れる。(笑)
 後輪は60cmほど小さい半径の円を描く。濡れたタイヤの軌跡が円形に残った。
 
SSCN1199-1.jpg


 こんなに狭いところで「8の字」乗りをして楽しんでいる。左側の塀は南に面しているので、1.5mほど日陰になって、いつまでも凍りついていることが多くなる。さて、冬の半分も走ることができるだろうか。バランスが右に左に変わるので、けっこう楽しい。速度が時速6kmを超えると、目が回りそうだ。


 ロードバイクは12月4日が今年最後になった。雪が降ってしまえば道路はところどころ凍結しているから、スリックタイヤ(溝がない)では走れない。もちろん、MTBでもブラックアイスバーンは無理。ちょっと傾けたり、ペダルに力を入れたら転倒必至だから。

 ロードバイク 累計走行距離 3956km
 MTB            1322km

 今年はロードバイクで1632㎞走った、MTBは214kmだから、合計1846kmだ。体を動かすのは楽しい。これからは半年、「8の字」乗りと雪かきに精を出すことになる。

          70%       20%      
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。