SSブログ

#3546 牧ノ内の野原で鳥が鳴き始めた May 28, 2017 [85.サイクリング]

  昨夜は雨が降っていたが、夜中に上がったようで、道路の中央部分が乾き始めている。根室には珍しく風がほとんどない。

 8時の気象データ:  気温8.2度 西風3.1m/s 湿度100% 

  「根高⇒牧ノ内T字路⇒オホーツク海⇒牧ノ内⇒根高」の18.5㎞コースを走る。
  根室高校グランド前でヴェロメータに表示されるストップウオッチをゼロ・セット。市営球場は中学生の野球の試合があるのか、朝から車がたくさん停まって応援の家族でいっぱいだ。道路の右側に水たまりが多く、トラックが対向車線を走ってくると大きく水しぶきが上がる。トラックが大きな水たまりに侵入したときにその脇に走る人はいなかった。朝は午後よりもこのコースをジョギングしている人が多い、総合体育館前の駐車場に車を停めて走っているのだろう。
  原野に入ると鳥が啼いていた。ケキョケキョケキョ、キリキリキリ、数種類の鳥が盛んに啼いている。2週間前には鳥が啼いていなかった、季節は動いている。桂木海岸の林ではカッコーがのんびりさえずっている。

  根室高校からT字路まで5kmを11分12秒、平均時速26.8㎞。家に戻るまでの18.5㎞は走行時間は54分、平均時速20.5kmだった。オホーツク海に出てから西に向かうからアゲインスト、速度が落ちる。海から牧ノ内原野のT字路迄は南へ2㎞、標高差はおおおよそ35m、ここはゆっくり登るしかない。最後の800mはほぼ平坦な直線である。T字路を右に曲がって来た道に戻る、ここから根室高校前まで2㎞ほど。
 昼から雨の予報だが、いま11時、青空が見えている。天気予報は外れたようだ。

<気が向いたら短いコースをちょこまか走る>
  今週はよく走ったし散歩もした、2台の自転車で走った距離は53㎞。筋肉量が落ちているので自転車に乗るように意識している。航空自衛隊分屯地脇の道路は縦横1080mあり、平地だからサイクリングのショートコースに向いている。もちろん歩くにもほどほどでいい距離だ。信号がないのもいい。直線距離が540mあると35-40km/hの速度がだせる。タイヤ幅が5.5cmあるMTBだと35km/hがマックスだ、車体重量も12-14kgほどあるのではないか、運動量を増やすにはMTBのほうがいい。スピード感を楽しむならロードバイクだ。こちらはフレームがカーボンファイバーだから軽い、重量は半分程度だろう。
  分屯地の端は海岸から40mの高さがあるから、桂木海岸から友知港まで数キロが見渡せる。左手に湿原と南部沼が広がる。12㎞の距離の歯舞の塔も見える。今週はこのコースの世話になった。2.2kmのコースなら5分ほどだ、4.5kmコースでなら10分時間が空いた時に走ればいい。
   
  ロードバイク 今日の走行距離 18.5㎞、今週の走行距離 29㎞ (累計 2397㎞)
  MTB: 今週の走行距離 24㎞ (累計 1172km)

      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


<新しいサイクルコンピュータ機能と取り付け作業>
  MTBのほうのサイクルコンピュータが壊れた(壊した)ので、ワイアレスに変えた。ロードバイクについていたワイアレスのサイクルコンピュータをMTBのほうに取り付け、ロードバイクにこの製品を取り付けた。ストップウオッチ機能があるのと時刻表示が中央にあるところが気に入った。古いほうは切り替えボタンを何度か押さないと時刻表示が出てこない。これで腕時計を見る必要がなくなった。「距離計1」と「距離計2」があるのも便利だ。途中で距離と時間を測りたいことがある。

  ロードバイクについていたサイクルコンピュータは差し込みから抜いて、MTBの差し込みへセットしただけでOKだった。新製品のセンサーをMTBへ取り付けなければならない。作業は10分ほどだ。どちらも積算距離を再セット。


CatEye Micro Wireless Bicycle Computer CC-MC200W (Black) [並行輸入品]

CatEye Micro Wireless Bicycle Computer CC-MC200W (Black) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: AeroFix Cycles
  • メディア: その他

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0