SSブログ

#3470 ニムオロ塾は満10歳を迎えました Nov. 30, 2016  [A8. つれづれなるままに…]

 速いもので、2006年11月27日にebisuビールを飲みながら、ブログ登録のハンドルネームをなんにしようかなと考えていました、あれからもう10年。

 スキルス胃癌と巨大胃癌の併発で手術(2006年7月20日)してから、体力の衰えを痛感して、まとまった文章が書けないのではないかと心配になり、リハビリのつもりで始めたのですが、体力は脳力そのものだとすぐに思い知りました。体重が11キロも減ると体力が落ち、脳が思うように働いてくれません。何度自分で校正をしても、漢字変換ミスがなくならず、絶望的な気分になることもしばしばでしたが、書いているうちに少しずつ調子が戻ってきました。ここまで回復したのは読んでくれている皆様のお陰です。

(助からないはずの命を助けてくれた地元の消火器内科専門医の岡田優二先生や執刀をしてくれた音更町の木野東クリニック院長後藤幹裕先生、看護をしてくれた看護師のみなさんにも感謝です。術後は自分のために命を使おうという気持ちがなくなりました、不思議ですね。
 癌を患った人の中にはなにかが吹っ切れた人が少なくないのかもしれませんね。死ぬことも怖いものだとは思わなくなりました。6時間の手術の後に臨死体験がありました。身体は低体温症で体温を上げるために痙攣を起こして海老のように飛び跳ねていましたが、死へ向かうときは心は穏やかで平和なのです。集中治療室の看護婦さん数人が体を抑えてくれていました。どなたかが電気毛布をもってきて身体を温めてくれたら痙攣がとまり、これで助かったと眠りに落ちました。)

 生徒たちがたまに教えてくれます。「お母さんが読んでます」、「学校の○○先生が読んでます」という声を聞く度に、元気をいただきました。読んでくださっている皆さんを思い浮かべながら書いています。そういう読者の一人ひとりを大事にしたいから、データや根拠のないことは書きません。
 根室市民は口が重いし、人口2.7万人の「村社会」ですから、町のエスタブリッシュメントの意向に逆らうようなことを言うと不利益があることが多いので、思ってはても表立って市政批判や建設的な意見を言いません。だから、そういう声なき一般市民の皆さんの意見を代弁して書いています。
 わたしは根室高校を卒業してから35年間東京で暮らしたので、ふるさと根室にあまりしがらみがありません。だから、言うべきことが言えるのかもしれません。わたしは承知していませんが、親戚はあるので多少の迷惑はかけているのでしょう。自分の利害では物を言っていないので、我慢してくれているのだと思います。わたしの性格をよく知っています。(笑)

 毎日書きたいことが浮かんできて、思い浮かんだテーマの半分も書けないのが実情です、無理のない範囲でデータや根拠を明らかにしてこれからもアップしていくので、これからもどうぞよろしくご愛読ください。

 ちりも積もれば山となるの譬えどおり、いつの間にか累計アクセス数が420万回を超えていました。これも皆さんに感謝です。いくら書いても読んでくださる人がいなければこうはなりません。

ニムオロ塾

記事数:3,498  nice!:1,950  今日: 1,289 / 累計: 4,255,050  読者数:1
アクセスランキング: 612 位
ブログテーマ:blog( 30位 / 12333ブログ中 )



      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0