SSブログ

#3455 根高女子バレー部全道大会 Nov. 16, 2016  [87.根室の話題]

 沖縄修学旅行から帰ってきて、翌日に試合会場へ向かった。日程が重ならなくてよかった。これが例年通り東京と京都・奈良だったら、日程が重なっただろう。運が強い!

 12年ぶりに出場がかなった15日に行われた全道大会で、釧路江南高に1回戦敗退。

 2セット先取した方の勝ちで、
   16-25
   18-25

 釧路江南高は湖陵に次ぐ進学校であり、元は女子高の伝統校である。伝統の点では根室高校のほうが古い。ちょっとの負け惜しみを噛み締めつつ、よく健闘したと称えたい。(笑)

 さて、これを現1年生がどのように受け継ぐのか、2年生はあと1年間弱どのように1年生を指導していくのか、お互いに我辛抱と工夫を重ねて伝統をつなぐのだろう。

 部員が足りずに廃部の危機の時期の数年間をつないだ柏陵出身の部員、そしてその後数年後に同様の危機を乗り越えて伝統をつないだ光洋出身の部員、この二人を知っているだけに、また何かが伝統に付け加わることを期待したい。
 部活を維持して次の世代に渡すために、それぞれの時代に異なる課題が待ち受けている。ドラマだね。

 あ、部活顧問の先生、12年ぶりの快挙とメンバーたちの活躍、よかったね。どきどきはらはらだったでしょう。若い者たちの成長を見るのはたのしいものです。


*#3452 根室高校女子バレー部全道大会出場:おめでとう Nov. 9, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08-1

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0