#3445 RBは今年最後のラン? Oct. 30, 2016 [85.サイクリング]

1時半頃にロードバイクで牧の内コース12kmを走ってきた。
  2時の気温は7.0度、西南西の風7.7m/s
  (最低気温0.4度、最高気温7.8度)
 行きは追い風だが、帰りが冷たい向かい風になる。

東京では秋の虫が盛んに鳴いていたが、根室の原野は冷え込んで、虫が鳴かない、鳴かないというよりも、コオロギやマツムシなどがいない。鳥のさえずりもなかった。
 静かな原野を車高の低い真っ赤な排気量の大きなスポーツカーがエンジン音を響かせながら追い抜いていった。いい音だった。その車が去ると、原野は元の静けさを取り戻す。リュックを背負って走っている人がいたが、「1人力」の小型エンジンだから音はしない。

行きは追い風だから、空気抵抗がない。時速に換算すると27kmである、ちょうど自転車の速度だ。帰路は速度が半分以下に落ちた。グローブをしていても、薄いものだから手が冷たい。掌を開いたり閉じたりしながら手の感触を取り戻す。戻ってきてロードバイクのタイヤの空気を抜いた。
 あとは太いタイヤのMTBを使う。それでも11月いっぱいぐらいだろう。
 気温7度でも汗をかく。戻ってきて入る風呂が楽しい。

今日の走行距離 RB 12.8km (累計2336km)
 前回からの走行距離 MTB 7km (累計1108km)

70%       20%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村