SSブログ

#3442 学力テスト総合A:釧路と根室の比較  Oct. 22, 2014 [55. さまざまな視点から教育を考える]

 釧路の15校の学力テスト総合Aの結果データを釧路教育活性化会議(C-PEK)が公表したので、表の最下段に根室のC中学校のデータを追加した表を作成してみました。

*http://www.kitamon.com/cpek/datas/1609a.shtml

中学校国語数学社会理科英語合計昨年の
総合A
附属39.329.835.837.342.2184.4194.9
阿寒37.119.335.724.633.7150.5160.2
青陵33.420.328.627.232.2141.6117.5
鳥取31.721.427.730.030.5141.3131.3
幣舞32.822.528.0 28.426.8138.0 142.0
春採33.0 23.424.724.527.4133.1107.9
富原33.619.124.926.0 27.9131.5145.2
共栄31.820.421.224.928.7127.0 129.6
遠矢30.918.726.524.626.1126.9140.2
32.019.024.023.029.0126.0138.0
美原29.119.126.224.225.6124.2140.4
別保31.0 19.825.418.936.8121.8146.5
景雲29.618.522.224.226.4120.9142.3
鳥取西30.517.823.920.225.0 116.8134.0
桜ヶ丘26.119.121.623.425.6102.9124.0
合計48230839638144419872,094.0
平均32.120.526.425.429.6132.5139.6
根室C29.0 16.0 21.0 19.0 28.0 112.0  
差1-3.1 -4.5 -5.4 -6.4 -1.6 -20.5
差22.9-1.8-0.20.13.09.1 

 青色が根室のC中学校で、緑は釧路の15校のうちの最小値を示しています。
 「差1」は「釧路の平均値-C中学校」です。
 「差2」は「C中学校-釧路の最小値」です。

 「差2」を見ると、数学がマイナス1.8ですから、釧路の最小値の17.8よりもC中学校のほうが1.8点平均点が低いことを表しています。最小値からの差異±1.0未満が誤差範囲だとすると、C中学校の数学の平均点が釧路15校の最低点よりも「著しく低い」ということになります。ここを分析すれば問題が一つは発見できるはずです。

 わたしはC中の現在の3年生が1年生のときから、彼らが3年生になったときには全国学力テストデータが全国平均を大幅に下回ることを予告してきました。懸念どおりの結果になりました。
 でもこれは、先生たちが努力を重ねて、底上げを図った結果なのです。小学校での学習習慣の躾けの問題も小さくありません。この学年は五科目平均点が95点くらいまで落ち込むことを予測していました。だから、たとえ釧路と比較して最低レベルでも全体としてはよくやったと評価しています。

 先生たち個々の努力は評価していますが、それでもなお問題のあることは、弊ブログでもフリー参観授業を取り上げたところで書き及んでいます。もちろん学校のほうでも分析しているでしょう。さらに徹底するために比較データ(釧路の15校)をご利用ください。

 過去10年分の道文協学力テストデータと全国学力テストデータをぶつけると、道文協学力テスト結果データから、全国学力テストの正答率がどうなるか推計が成り立つはずです。そのデータに基づいて、科目別に具体策を立案して実施されることを期待しています。
 教育って本当に大変です、部活と両立を図るために、過労死しないようにご注意ください。結果が思わしくないときは、部活よりは授業が優先ではないでしょうか。この点は保護者の皆さんの協力が必要ですよ。先生たちは相当無理をしています。

 五科目合計点で見ると、釧路の15校のうち、C中学校112点より低いのは、桜ヶ丘中学校の102.9点の一校のみです。光洋中学と柏陵中学は大丈夫ですか?

 両校の先生たちも、この釧路のデータを参照して、自分の学校の学力テストデータを分析してみてください。他人事ではありません。

 根室市教委は相変わらず、学力テストデータを見もしないのですか?
 ふるさとの子どもたちの学力をアップしようという情熱はないのですか?データくらい見ましょうよ、いくらなんでもデータすら見ないようでは仕事をする気を疑います。外から言われる前に、内部から改革しようという職員が現れるべきでしょう。
 全国学力テストで根室市内の中学校は全国平均を大きく下回って、昨年よりも大幅に悪化したと推測されますが、いまだ正答率の公表がありません。どうしたのでしょう。悪いときほど速やかに公表するというのが危機管理の通常のあり方だと思います、こういうときこそ市教委は速やかな仕事を期待されています。

 市議会文教厚生委員会はどうぞこのデータを参考にして、根室の中学校の学力問題を議論してください。
 市議会報告会のときに、文教厚生委員長の鈴木さんには一度話し合いをしたいと申し入れてあり、連絡を下さることを快く承諾くださったはずですが、きっとお忘れになっているのでしょう。共産党の方だったはずですが、高校時代から52年の付き合いの友人の共産党員Aは約束を守るちゃんとした男で友人たちからの信頼も篤い、高校生の頃に根室支庁職員の若い党員の方数人知っているわたしはそういう人たちの集まりだと思っています。待ちくたびれてわたしも忘れそうです。あ~ぁ どうなってんのかな。

*第1回 情熱空間MVP(笑)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8624229.html

 2016年9月実施 総合A学力テスト 釧路市内中学校平均点
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8624156.html


*#3433 授業のレベル低下が先か、生徒の学力低下が先か? Oct. 10, 2016 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-10-09-1

 #3431 検証:基本問題のみの授業と学力テストのレベルの差 Oct. 9, 2016 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-10-08

 #3429 第2回フリー授業参観:C中学校  Oct. 6, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-10-06

 #3421 数学:低学力のメカニズムとその破壊 Sep. 24, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24-1

*#3276 四月学力テストデータ分析: C中学校2年生  Apr. 24, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

 #2870 根室の中学生の学力の現状(2):C中学校  Nov. 16, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-11-16-1


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ZAPPER

桜ヶ丘は、児童福祉施設まりも学園を抱えているので圧倒的ハンディがある中学校です。ところが現・釧路市教委のM指導統括が教頭として赴任していた期間は学力が飛躍的に上昇し、万年最下位が準Aクラスにまで上がりました。しかし異動すると元の木阿弥に…。

M統括に全権を与えればいいものを、その上の参事は校長経験者の勇退前の名誉ポストらしく、そこが重しになって何もさせてもらえない模様みたいですね。教育委員会の実権は参事次第。ですから釧路は惨事が続いています。
by ZAPPER (2016-10-22 12:05) 

ebisu

学校は「小企業」ですから、オヤジ(校長と教頭のコンビ)しだいですね。

学力向上に力のある者をポストにつければ、ちゃんと結果は付いてきます。
参事は惨事ですか、根室でも市立病院でそういう話が聞こえてくることがありましたが、最近は医療に関しては耳をふさいでいます。

釧路と根室の参事ポストは百害あって一利なし?
by ebisu (2016-10-22 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0