SSブログ

#3397 メール送受信設定変更結果 Aug. 25, 2016  [B2. トピックス]

 メール送信機能が死んだ原因をあれこれ探しているうちに、7月14日にPOPサーバとSMTPサーバの設定変更通知がプロバイダーから来ていたのを思い出した。
 手順は次のURLに書かれている。

*http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1028/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDcyMDc4ODM4L3NpZC82cUMtQVZZbQ%3D%3D

 ステップ9で二つのサーバに指定の数字を入力し、暗号化接続チェックボックスをオンにするように書いてあるので、その通りにやったが、今度は受信機能もアウトになった。しまいにはOUTLOOKが立ち上がらなくなってしまった。OUTLOOK 2003で手順をちゃんと検証したのだろうか、疑問が残る。とくに暗号化のチェックボックスのところはまったくダメ。なんだか1980年代初頭のパソコンを思い出す。マニュアル通りにやっているのにエラーがでることが当たり前だった。開発部隊が独りよがりのマニュアルを作製しており、ろくにチェックがなされずに商品に添付されていた。パソコンでも利き制御用のものを開発販売していたHP社のパソコンのマニュアルが群を抜いていた。英語がわかりやすいのと、マニュアル通りに動いたからである。

 パソコンを再起動したらOUTLOOKが立ち上がったので、受信POPサーバの設定を元へ戻した。再起動しても立ち上がらなかったらどうしようかと、おっかなびっくりだった。心臓に悪いよ。
 受信サーバは元に戻したが送信サーバは設定変更したままにしてある。やはり送信機能は死んだまま、送信はweb mail 機能を使うことにする。OUTLOOKを立ち上げるたびに、繰り返し送信のメッセージが出るが、つながらぬ。うるさいから、未送信メールを削除した。
 こんなことを繰り返したら、ユーザの信用失墜を招くよ、仕事のチェック体制を見直したらいかが?任された範囲の仕事ができない管理職が増えてはいないかね、人に問題ありとわたしには診える。
 ソネットさん大丈夫?


*#3396 メール送信機能が死んだ: さて、どうしたもんかのう Aug. 23, 2016  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-08-23


      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0