SSブログ

#3386 絶滅危惧種のオオジシギ?  Aug. 5, 2016 [85.サイクリング]

 昨日は最高気温29度、今日は27度だった。午前中は陽射しが強かったので、3時40分ころサイクリングへ出かけた。

 4時の気温は22.8度 北北西の風3.4m/sec、湿度72%

 牧の内T字路まで行って戻るつもりだったが、からっとして気持ちがよいのでT字路を左折してオホーツク海へと向かう。海まで3kmくらいかな、海へ出る1kmくらい手前から下りになる。納沙布側からの車が来ないことを確認しながら左折、いくつかアップダウンがある。5kmほどもオホーツク海沿いに走ると牧の内への左折路があるのでそこから登り坂だ。速度は15kmくらいに落ちる。この道の突き当たりはT字路で、そこに標識が立っており遠くにそれが見えると道は平坦になる。T字路を右折して少し走ったら、道路の左側に鳥の死骸があった。色はスズメに似ており、体長ははるかに大きい。ジジジジと啼くオオジシギだったのではないだろうか。車に当たったのだろう。スピードが乗っていたのでつい通り過ぎてしまった。写真をとるべきだった。家に帰ってきてから女房に話したら、テレビで見た、絶滅危惧種だという。いまブログを書く前に検索して画像を見たらあった。啼き声も同じだ。航空自衛隊のサイトの手前800mくらいだったろうか。
 オオジシギは根室の郊外によくいる鳥である。啼き方に特徴があるので聞いたことのある人は多いのではないだろうか。太平洋を島伝いに9000kmも渡ってくるすごい奴だ。
 
 原野を走るとなんだか元気が出る、ふるさとの自然から元気をいただいているのだろう。家に戻ってから浴びるシャワーが心地よい。

 全行程18.3km、52分、平均時速21.3km

 ロードバイク 18.3km (累計走行距離2248km)
 MTB          11km (累計走行距離1068km)

 
      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0