SSブログ

#3357 明治公園パフォーマンス:根室高校学校祭 July 9, 2016 [87.根室の話題]

 明治公園で11時ころから標記パフォーマンスが行われた。
 曇り空、11時の気温は15.7度、西風2.6m/sec、ちょっと涼しかった。午後から晴れ上がって日差しが強くなった。最高気温19.7度。
 明治公園の芝はこの日にあわせて調整して刈りとってあるようだ。はだしでパフォーマンスをするクラスが何組かあった。
 アンパンマン、童話を題材にしたもの、お菓子ワールドと例年に比べると幼児色の強いテーマが多かった。いまどきの高校生はこのあたりが平均値なのだろうか。ずいぶんとおませな生徒もいるはずだが、主力にはなりえないか。昨年か一昨年は源氏物語をテーマにした「大人向け」ものがあった。なるほど、これは高校生だというパフォーマンスが複数ほしいと願うのは無理なのだろうか?

 衣装を作ることや、集団ダンスの練習自体が、クラスの一体感や絆を強くするのだろう、準備作業は一生懸命である。
 前期中間テストが6月初旬に終わってから1ヶ月の準備期間があるから、大学受験する3年生も勉強そっちのけ、これには苦笑せざるを得ない。クラス対抗だから、よい成績をおさめたくて、高校最後の学校祭のパフォーマンスに3年生が一番力が入ってしまう。
 根室は7月がお盆だから、港祭りや花火大会が続いて行われるし、根室最大のお祭りの金刀比羅神社例大祭(8月9・10・11日)の練習もすでに始まっていて、気合が入る。
 それが根室っ子だろう。

 明治公園の芝生は見た目もきれいで感触がよい。風がない日は、1歳児~3歳児くらいの子どもを遊ばせるには最高の場所だ。寒いから蛇もいない。こんな贅沢な芝生は都会なら立ち入り禁止だろう。はだしでのびのびと遊ばせよう、もちろん大人も靴を脱いで歩いてみたらよい。
 明日は、市街化地域の中学校(光洋・柏陵・啓雲)の体育祭と、高校の学校祭(模擬店あり)が開かれる。


 
SSCN0508.JPG

SSCN0509.JPG


 変わった足捌きだね、新技かな?野生のままに原野を駆け回る「銀狼」くん、大上段からしなやかに面を打ちにいったように見えるが、左足は前へ向けて思いっきり跳び込もう。腰が引けてないようだから大丈夫だ、少し強くなったかな?

 明治公園の芝生もサイロもなかなかいいでしょう。


  源氏物語をテーマに選んだクラスのあったパフォーマンスはこのURLにあります
*#2002 根室高校学校祭:クラス対抗パフォーマンス July 7, 2012
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07-1

 昨年のパフォーマンスの記事もお楽しみください
 #3077 根高 仮装ダンス・パフォーマンス  July 11, 2015 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11-1

 7月最高気温25度、炎天下のパフォーマンス
 #1577 明治公園熱いパフォーマンス(根高祭) July 9, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-09-2

 

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0