So-net無料ブログ作成

#3317 蓬のいい匂いがする原野を走る June 5, 2016 [85.サイクリング]

 気温9.4度、北風4.2m/sec、サイクリングにはちょうどいい。
 原野は蓬(よもぎ)の香りが漂っていた。色もきれいな新緑の若葉、目に鮮やかで美しい。
 鶯が多くなった、今日は牧の内の原野でフクロウが啼いている、道路から離れた林の中で姿は見えない。ホーホーと低く響いてのんびり色に春の原野が染まっていく。2年前にも啼いているのに気がついた、あのときはもっと牧の内の奥の方で道路から100mくらい離れた木に止まって啼いていた。棲みついているのだろう。

 市営球場では中学生の野球をやっていた。車がたくさん止まって、お父さんやお母さんたちがやんやの応援をしている。ときどき歓声が上がっていた。ブラスバンドが応援していたから、光洋中学校の試合だったのだろう。

 頂上付近から襞状に雪をいただいた国後島がよく見えた。国後の山並を見ながら走れるのはそうはない。
 「牧の内⇒オホーツク海通り⇒牧の内」コースは18kmある。52分かかった。

 戻ってきてから、自衛隊分屯地周りの道路を走って太平洋を見てきた。霧が出ていないので遠くまではっきり見えた。


 今日の走行距離 23km (累積走行距離992+2176km)

 
      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0