SSブログ

#3281 柏陵中学校の創立記念日 May 6, 2016 [87.根室の話題]

 いい天気だ、風もない。柏陵中学校が創立記念日でお休みだそうだ。常盤が丘にあった旧根室高校から木製の机と椅子を生徒各自が自分の分を抱えて歩いて運んだそうだ。高校の同級生からそんな話を聞いたことがある。歩いて10分ほどの距離でも、机の上に椅子を載せて運べば倍の20分ほどかかっただろう。「重かった」と言っていた。いい思い出だ。
 1961年4月のことだ。根室中学校が光洋中学校と柏陵中学校に分かれた。そう考えると、創立記念日がなぜ5月6日なのだろう?知っている人がいたら、コメントをください。

 柏陵中学校のホームページが見つからない。
 検索していたら、「ようこそ柏陵中学校」というオフィシャル・ブログらしきものを見つけた。ホームページとは違って学校の沿革が載っていない。
http://hakuryoujhs.blogspot.jp/


 光洋中学校のホームページを見たら、経緯(いきさつ)が載っていた。ここには進路実績までちゃんと載っている。

*光洋中学校ホームページ 沿革史から
http://academic4.plala.or.jp/koyojhs/
--------------------------
S36.04.01
柏陵中学校の親切に伴い、校名を根室市立光洋中学校と変更。校区が大正清隆、弥生各町以東となる。3代校長中川原梅治校長着任。
--------------------------

 「柏陵中学校の親切」は「柏陵中学校の新設」の漢字変換ミスだろう。この記事によれば、4/1が柏陵中学校の新設の日ということになる。

 ところで、釧路市の公立中学校は例外なくホームページをもっている。この数年で完備された、釧路市教委が指導したように聞いている。

 五月晴れのいい天気だ。


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0