SSブログ

#3220  二様の死に思う:竹田圭吾氏の死と15名のバスツアー事故死 Jan. 18.2016 [38. cancer]

 風が強くなっていましたが、9時になってから吹雪に変わりました。東北に3つの低気圧が横一線に連なっています。今朝東京に雪をもたらした低気圧が北上中。
 一番東側の低気圧が発達しながら明日、960hpaで北海道沖を北上するから、根室では高潮被害にそなえて、梅ヶ枝町と緑町商店街に土嚢が積まれている様子がテレビで報道されていました。
 市内の学校は明日は休校のようです。

 ジャーナリストの竹田圭吾さんが膵臓癌で亡くなりました。急激に痩せ、癌患者に特有の「癌相」が現れていたので、もう助からないのだろうなと思っていました。劇痩せした姿にどなたかに「死相が現れていると言われて、ムッとした」とご本人が言っていたようです。
 わたしも2006年にスキルス胃癌と巨大胃癌の併発で40日間入院し、退院して3週間後から授業を再開したので、13kgほども体重を失っており、「先生、やせて骸骨みたい」とある生徒に言われて苦笑せざるをえませんでした。鏡に映った自分を見て、自分でもちょっと気色悪いと思いました。よくあのような状態で授業ができたと思います。普通のものが食べられるようになるまで、3ヶ月はかかりました。何もしないで家で寝ていたら、そのまま体力が衰えてしまったかもしれません。でももう一度やれといわれてもできません、本音です、気力がいるのです。(笑)

 30年前に比べると血液検査技術や検査試薬、検査機器がずいぶん進化してほとんどの癌が感知できます。治療薬(抗癌剤)の性能ももよくなりました。抗癌剤は免疫が低下するので実際には命がけであることもよくわかりました。再発リスクがあっても、何度か薬の量を減らしたり、とめたりせざるをえない状況に陥りましたが、主治医の助けがありなんとか乗り越えられました。
 手術すれば、余命がどれくらいかも、当たり外れはありますが、予想がつくようになって来ました。

 いつころ死ぬかわかるわけです。だから準備もできます。そういう意味では、癌で死ぬことはありがたいことかもしれません。死へ向けてやり残していることがあれば、体力さえ残っていたらやる時間が与えられています。
 わたしは、そういう時間を使って、ちょうど1年前にライフワークである「資本論と21世紀の経済学」を書き上げ、ブログで公表しました。すでに2版、四百字詰め原稿用紙600枚ほどになっています。根っこから、アダム・スミス、ディビッド・リカード、そしてマルクスの経済学を斬新な視点(公理系の書き換え)でひっくり返しました。人類を救うことができるかもしれない新しい経済学を子供たちや孫の世代へ残せます。生きてきた証はそれで充分です。
 さいわい、授業をしたり、文を書いたりするぐらいの体力はまだあるので、当分こういう生活が続くのでしょう、ありがたいことです。
 爆弾低気圧のせいで、吹雪になっているので、明日は吹き溜まった雪と格闘です。へとへとになりますが、それも生きている証ですから、ありがたく疲れを頂戴します。
 家の前はちゃんと開けておきますから、来る生徒がいるかもしれません(個別指導ですから、授業の振り替えは希望日の希望時間にできますから、無理はしなくても大丈夫です)。三年生は私立高校受験生数名が最後の追い込みに入っているので、毎日来て勉強している生徒も居ます、さて、どうなるか楽しみです。

 軽井沢でバス事故がありました。運転手2名と若い乗客10名が亡くなりました。ほとんどが18~22歳、バスに乗るときに、スキーツアーのバス事故で死ぬなんて思った人は一人もいなかったでしょう。冬休みを利用して日帰りスキーツアーを楽しむはずが、突然の死はかわいそうです、とてもとてもお気の毒です。
 人の死というのはほんとうにわからないものです。今日無事であっても、明日にはどうなっているかわからない、いま無事でも1時間後にどうなるかだれにもわかりません。そうした現実の怖さをバスツアー事故は教えてくれています。一人ひとりが、たくさんのやりたいことがあったはずです。他人事ではありません、とても残念です。
 そうした現実を見つめつつ、わたしたちはいまをどう生きればよいのでしょう。

 2006年にスキルス胃癌の手術をしてからちょうど10年目にあたります。いま思うことは、癌も悪いことばかりではないということです。死が身近になりました、身近になると同時に怖いものではなくなったのです。あたりまえのものとして受け入れるこころができました。それもこれも、いまは天の配慮のような気がしています。
 何かしらの意味を見つけて生きる、人間とはそういうものなのかもしれません。

 ジャーナリストの竹田圭吾さんと、バスツアー事故で亡くなられた15名の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 合掌


*竹田圭吾さんの訃報
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9531.html

*バスツアー事故 朝日デジタルニュース
http://www.asahi.com/articles/ASJ1J43P4J1JUTIL00N.html

----------------------------------------

#2784 百年後のコンピュータの性能と人類への脅威 Aug. 22, 2014 ">


*カテゴリー「資本論と21世紀の経済学第2版」へジャンプ
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305649185-1

 
  #3097 資本論と21世紀の経済学(改訂第2版) <目次>  Aug. 2, 2015

 #3121 既成経済理論での経済政策論議の限界 Sep. 1, 2015  

  #3148 日本の安全保障と経済学  Oct. 1, 2015  

  #3162 絵空事の介護離職ゼロ:健全な保守主義はどこへ? Oct, 24, 2015    

  #3213 グローバリズムを生物多様性の世界からながめる(Aさんの問い) Dec.28, 2015 

  #3216 諸悪莫作(しょあくまくさ)  Jan. 3, 2016

 #3217 日本の商道徳と原始仏教経典  Jan. 7, 2016

----------------------------------------


      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0