SSブログ

#3191 寒空のサイクリング:気温3.2度、北北西の風2.3m  Nov. 29, 2015 [85.サイクリング]

 風がなかった。桂木への散歩から戻ってきた女房殿が、「風がなくて暖かいよ」というので、外に出たらなるほど暖かい。せっかくのお奨めだから「久しぶりにサイクリングへ行ってみるか」と応えた。

 さっそく、着替えてロードバイクをだして牧の内のサイクリングコースへ出かけてみた。原野の草はすっかり茶色になり、もうすぐ雪で白一色に蔽(おお)われる。
 風はないが、走り出したら風を切って進むから、速度が上がるにつれて頬がつめたくなる。速度が25km付近から風の音が耳にうるさい。2kmも走ると指先が冷たくなってきたので、掌でハンドルを握ったり開いたりして血液循環を促し、痺れをとる。鼻水をハンカチで拭きながらT字路前の上り坂を時速20kmで駆け抜けてみる。ここが気持ちがいいのである。朝日農協をすぎた辺りから路面に5cm程度のひび割れの箇所が数箇所ある、3cm程度もいれると20箇所ぐらいあるだろう。そこはタイヤへの負荷を減らすために腰を上げて通り過ぎる。T字路まで5km走るのに14分かかった、こんなものだろう。
 T字路に向かって坂を上がり終えたらUターン、西に傾いた太陽と牧場の景色をちょっとの間眺めてまた走り出す。広い原野の向こうに太陽がもうすぐ落ちる。帰路は太陽がまぶしくて路面が見づらい。30年前につくった偏光グラスのメガネがあった、ほとんど使わなかったが度は進んでいないのでいまでも使える、今度はそれをかけてこよう。
 3時半過ぎに出て、戻ったのは4時10分だった。
 根室高校を通り過ぎてから、すれ違った車は5台だけ。
 戻ってきてから、手作りのおはぎを食べてからお風呂へ入った。のんびりした気分でビールを横に置いてパソコンのキーボードを叩いている。

 今日の走行距離13km 累計2144km


 《食べている途中で撮ったおはぎ》
DSC00639.JPG



      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0