SSブログ

#3138 日本最東端の駅(東根室)で「はいチーズ!」 Sep. 20, 2015 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 今年出版された佐藤優『世界史の極意』を読んでいたら、山川出版の教科書、『要説世界史A』と『詳説世界史B』を推奨していたので、ツタヤで注文しようと、途中で東根室駅を通ったら、車が一台とまっていて、若い男女から声をかけられた。

「写真撮っていただけませんか?」
「いいよ」
「(カメラのディスプレイを確認しながら)こんな風に(「日本最東端の駅」の標識を)入れてほしいのです」
「了解、ところでシャッターはどこに?」
「あ、ここです」
・・・
「はい、チーズ!」 
 パシャ
「どう?ちゃんと写っているか確認して」
「ばっちりです」
「ところで、どこから来たの?」
「千葉です!」
「ずいぶん遠いところから来たんだね(笑)」
「そうなんです(笑顔)」

 5連休を利用して交代で運転してきたのだろう、存分に北海道の自然を満喫してもらいたい。昨日の大雨でイベントや炭焼きが中止になったようだが、二日目の今日はサンマ祭りも大盛況だっただろう。新鮮な根室産のサンマの塩焼き食べたかな?


<余談>
 根室さんま祭り初日の昨日(9/19)、大雨の中を「釧路の教育を考える会」で学力テスト結果分析をするというので、釧路まで行ってきた。
 路肩近くにところどころ水溜りがあって、水が跳ね上がる。対向車線からトレーラー者が来ると、水しぶきがフロントウィンドウにかかって、一瞬前が見えなくなる。速度を落として走った。
 いろいろな意見が出たので、一部は弊ブログでも4回に分けて論点を採りあげて紹介したい。


      70%       20%       10%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村

世界史の極意 (NHK出版新書 451)

世界史の極意 (NHK出版新書 451)

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/01/08
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0