SSブログ

#3135 いい町をつくる Sep. 16, 2015 [24. 根室の旧弊・悪弊を取り除くために・・・]

 いい町ってどんな町?

 □ 風通しのいい町
 □ そこに生まれて育ったことに誇りのもてる町
 □ ずっと住み続けたい町
 
 案外簡単なのかもしれません。
 ■ だいじなところでズルをしない
 ■ だいじなところでは自分や自分たちの利害を脇において考えることができる
 ■ ダメなことはダメといえる
 ■ 問題を先送りせずに、正面からとりくむ
 ■ 謙虚に教えを請う

 根室の皆さん、はじめてみませんか?
 いい町って住んでいるわたしたちが創るんです。

 2回続けて、市立根室病院の運営の問題を取り上げましたが、最初に挙げた三つの目標を実現するには、具体的な問題にどのように対処すればいいのか、あらためて考えて見ましょう。

 地域の未来は教育が決めます。いま人材を育てておけば、ふるさと根室の未来がいい方向にかわります。まっすぐなこころをもち、勉強熱心な子どもたちを何人育てることができるか、チャレンジしようではありませんか。
 そのために、大人が手本をみせましょう。
 根室の大人たちが、自分の利益ばかり考え、ズルばっかりしていたら、子どもたちのこころはどうなります?
 ふるさとに誇りをもてる人間に育つでしょうか、はなはだ疑問です。
 正直に、自分の損得はとりあえず脇において考え、行動しましょう。
 30年後60年後にこのふるさと根室に住んでいる人たち、つまり自分の子ども、孫、ひ孫、親戚、友人のために、いまできる小さなことをやりましょう。


<余談>
 先ほど、O医院へ行ってきた。先週やっていただいた血液検査の結果を確認して、ビタミンB12とフェジンを静注してもらった。血清鉄が9.2で、基準値最下限の21の半分程度で「安定」している。
 息が苦しいとか、酸素が入っていかないとかいうような自覚症状はない。まあ、穏やかだ。
 今日も晴天だ、高校は球技大会の最中、中学校は木曜日に中間テストだ。昨日は、ふだんは勉強が嫌いなはずの中2の生徒も3人勉強に来ていた。中3も数人補習のために4時過ぎから来て、まとめて7時に帰っていった。
 「明日も、明後日も学校が終わったら補習に来ていいですか?」と聞くので、「成績悪くていいんだから、無理してこなくていいぞ」(笑)と言ったら、「来てもいいでしょ」というから、OKした。
 にわかにどうしちゃったんだろう、どうやら2年かかって精神のほうも成長し始めたようだ。しなくてはならないことがちゃんとできるようになりつつあるというのはえらい!伸びているのは身長や体重だけではないらしい。(笑)

<余談-2:JCによる2009年の市民アンケート調査>
「#625 建て替え必要なし33%、なぜ? 市立根室病院建て替えアンケート・ショック 」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26
--------------------------------
 このアンケートには根室の町についても回答を求めている。「今後も根室に住み続けたいですか」との問に
 「ずっと住み続けたい」   13.8%
 「できれば住み続けたい」 46.1%
 「できれば住みたくない」  30.8%
 「住みたくない」              9.3%

 40%もの市民が根室に住みたくないという、驚くべき結果がアンケートに示されている
--------------------------------

 市長と地元の経済諸団体の皆さんは、この数字を深刻に受け止めるべきだ。恣意的な市政運営、そして一部の地元企業と市政の癒着を見続けてきた市民はうんざりして、この町の未来から希望を失っている。
 だれかがやってくれるのではない、いい町はここに住む自分たちが創る。

<余談-3:根室市が実施した市民アンケート>
「#2332 19~29歳対象 根室市アンケート 異常に低い回収率13.2% Jun. 16, 2013 」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16




*#756 療養病床設けず・・・いやーまいった  Oct. 11, 2009 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11 

 #1010 療養病床の問題:市立根室病院建て替え-084. Apr. 26, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26

 #2247 根室市予算案をチェックする(6): 補助9億円「高すぎる」 Mar. 20, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19

 #2297 地域医療対話(5): 旧弊の再生産とは?  May 14, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14

 #3133 市立根室病院に変化あり:常勤医の退職 Sep. 13, 2015 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13

  #3134 市立根室病院経営改革は予算編成適正化が鍵 Sep. 15, 2015 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15



      70%       20%       10%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tsuguo-kodera

 イヤー素晴らしい。楽しみですね。良い話をありがとうございます。身体に気を付けてください。生徒さんの願いでしょう。
by tsuguo-kodera (2015-09-16 12:57) 

ebisu

ほうっておいていい生徒もいますね。
育つときがくれば、こころもしっかり育つもの。

ここまで来るのに一人は2年かかっています。
TOSSで研鑽をつんだ先生たちなら、もっと手際よくやれるでしょう。

人間ですから、一人ひとり成長の時期も違う、全部がこううまくいくわけではありません。失敗からその都度学ぶことができますが、上手なお手本を見ることが一番近道です。
by ebisu (2015-09-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0