SSブログ

#3120 朝のサイクリング  Sep. 1, 2015 [85.サイクリング]

 秋晴れ、朝6時、気温18.0度、西南西の風2.9m、無風状態で気持ちがいい。6時15分に牧の内のサイクリング・コースへ出かけた。
 タイヤの空気圧を7 barに調整してあるので、どれくらい走りに影響するのか試してみたかった。

 根室高校前を過ぎて、青少年体育館の前からT字路の折り返し地点まで5kmあるから、タイムトライアル敢行。
 ペダルがいつもよりはっきり軽く感じる。平地で27~32km/hの速度で走れる。ゆるいくだりはいっぱいがんばって45km/hだった。最後のゆるいのぼりは27km/hで登りきれた。
 タイムは9分50秒、初めて10分を切った。
 息を切らしても、酸素不足の症状がでない、体内の鉄が欠乏状態になると、同じ呼吸をしていても酸素が足りない自覚症状が出始める。それが半年あまりないということは鉄の補充がうまくいっているのだろう。腸の炎症もしばらく起きていないから、口内炎もなくとっても体が楽で気分がよい。
(スキルス胃癌と巨大胃癌の併発で胃の全摘、浸潤した大腸の一部切除、胆嚢切除をしたのは、2006年7月である)
 こうしてたまに負荷をかけて体調を測定してみて、3ヶ月に一度の血液検査と診察をしてもらえばダブル・チェックになって安心だ。9月は検査と診察の月である、主治医がいるというのはありがたい。

 空気圧を規定値にセットすべし、速度が違う。ところどころ4から5cmほどアスファルトが横一線にひび割れているので、「ダン!」と跳ねるたびにパンクが心配だった。お尻を挙げてタイヤへの負荷を軽減はするが、コースを変えるべきかもしれない。

 太平洋側を走ると根室高校前から長い下り坂になり、友知までは海沿いの道で左側は湿原である。友知の坂は1kmの登り坂になるから、ここがきつくてビビッてこちらのコースをとらない。
 友知りの坂を上りきって少し行くと、日本最東端のゴルフ場がある、日本版セントアンドリュースだ。ここからオホーツク海へ走り抜けるコースだと、18kmくらいになるかな。どちらのコースも交通信号が無い絶好のサイクリングコースだ。
 そのうちに「太平洋⇒原野横断⇒オホーツク海⇒牧の内」の18kmコースを走ってみたい。

 朝日農協の屋根でカラスが十数羽騒いでいた、朝早くからやかましいだろうな。

 ロードバイク今日の走行距離:18km (累計2081km)

 8時には21.6度になった。今日は暑く(25度くらい)なりそうだ。


     70%       20%       10%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0