SSブログ

#3106 根室半島ぶらり Aug. 16, 2015 [85.サイクリング]

 ずいぶん涼しくなった。今日の最高気温は13時の19.5度である。15時半ころ牧の内のサイクリングコースへ出かけた。気温16.2度、南東の風3.8m、サイクリング日和だ。

 虫がほとんど鳴かない、戻ってくるときに一度だけ「ジー」と聞こえたのみ。原野に8羽ほどハシブトガラスが群れていた。カラス以外にはすずめがちゅんちゅん啼いたのと、チッチッチと種類のわからぬ鳥が啼いただけ。
 耳にはゴーっという風の音と、サイクルウエアの袖が風でばたつく音がするのみ。後ろから車が1台来たので路肩の白線上を走ると、センターラインを踏みながら避けて追い越していった。

 景色を見ながらのんびり走る、行きも帰りも(5km往復)15分かかった。10kmに30分、これぐらいがのんびりしていていい。


 ロードバイク 19.3km (累計2048km)
 MTB             (累計 881km)

(MTBは金刀比羅神社のお祭りを追っかけたり、普段街乗り用に使っている。段差を斜めに上がっても大丈夫なので、市街地走行には適しているのだが、重くてスピードが乗らない。)


〈庭のラベンダー 8/1撮影〉
DSC00563.JPG

<アジサイ 8/1撮影>
DSC00561.JPG



      70%       20%       10%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tsuguo-kodera

 管理人さんは私より北海道旅行は限られた温泉や名所を訪れていなかったように思えます。私は少なくともほとんど全部高校の修学旅行で訪れたはずです。
 有名な湖はボートか遊覧船で女性群と和気藹々、結構持てました。人生の一番の花の時代だったように思えます。成城の最大のイベントが北海道旅行でしたので。
 そういえば今でも開成高校は北海道旅行が最大のイベントのようです。先日美味しい夕張メロンを頂いてしまいました。とても勉強になっているそうです。
 なお妻は札幌でオリンピックの選手のサポートをしていたので、二人そろって北海道が大好きです。新婚旅行でも行きましたし、札幌近郊は情報学会の依頼で講演会に行き、小樽やオリンピック会場だったジャンプ台やスケートがあった町を訪問しました。
 妻の手術後の最初の旅行で、釧路から阿寒湖あたりをレンタカーで回りました。面白かったのは大鵬の実家に創った大鵬記念館でした。近くの文科省の相撲博物館より見ものでしょう。建設費など100分の1程度、役人様の餌食になっている北海道の町は普通なのかもと思った次第です。
 先日世話になった根室でも感じたことでした。だからと言って何もできないわが身が悲しいです。
 そういえばバドミントンの講習会はとん挫したままですね。管理人様の記事を読んでいて、釧路の自衛隊にあるバドミントンクラブが講演対象に良いのかもしれません。
 家の会員には30代でバドを始めたアラ70の人が3名います。凄く上手いのです。高校生の若者にもなかなか負けません。
 彼らは全国の高齢者大会70歳の部で優勝を目指しています。それぞれ千葉で中学やジュニアクラブを指導しています。無料の顧問のようなものです。
 釧路や根室や旭川や阿寒湖周辺の自衛隊の好きものにアクセスできたら面白いのかもと思い始めました。管理人さんの知人に新聞関係の人がいたら検討してくれるかもしれません。こちらも調査を始めました。

by tsuguo-kodera (2015-08-17 10:41) 

ebisu

たしかに道内は釧路と札幌と中標津と函館ぐらいで、回っていませんね。親戚の居るところを往復していただけです。

根室の納沙布岬も高校1年生のときにキャンプではじめていきました。納沙布岬で降りてトサブ(トーサンポロ)まで歩いていきました。

成城高校は私学ですから修学旅行はずいぶん豪華版だったようですね。北海道は人気がある。

30歳代でバドをはじめて70歳代、それはお上手でしょうね。バドミントンはそんなに長くできるのですか、驚きです。
by ebisu (2015-08-17 22:24) 

ebisu

おはようございます。

わたしは道産子ですが、未知の北海道がたくさんありそうです。なかなか暇が見つかりませんが、これからが楽しみです。

ところで成城高校についてちょっとメモしておきます。世田谷の成城学園(小田急線成城学園前駅)とは別の学校法人ですね。
中高一貫工の進学校で神楽坂や早稲田大学まで歩いて15分くらいでしょうか、とってもいい場所にあります。
現在は地下鉄大江戸線があるので牛込柳町駅から数分です。
by ebisu (2015-08-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0