SSブログ

#3100 FMくしろの教育番組の収録 Aug. 10, 2015 [63. チャレンジ(教育)]

 8/10、12時すこし前から雨が降り始めた。金刀比羅神社を出発する花火の音が聞こえないが行列の行進が始まったのだろう。
 お昼のニュースでは釧路は大雨だ。最近十年くらい、お祭りの日に集中豪雨のような雨に見舞われることが多い。昔はお祭りの三日間は晴れの特異日だった。1時になって大降りになってきた、金刀比羅神社の神様はご機嫌斜め。
 神頼みばかりしていないで、根室の町は根室に住む者たちがすこしは何とかしろとお怒りだ。


 8/7にFMくしろで教育番組の収録をしてきた。「釧路の教育を考える会」副会長の三木さんと一緒の出演である。三木さんは何度も出演しているので、わたしにたくさんしゃべらせてくれた。釧路と根室は教育問題では共通するものが多い。違いは町のサイズだ、人口比で見ると釧路対根室は6:1である。
 FMくしろは「ストップ・ザ・学力低下」という教育番組を平成24年4月からやっている。「釧路の教育を考える会」のメンバーと教育関係者が出演している。今年3月で76回放送された。
 FMねむろも教育関係の番組をときどきやっていたが、経営主体が渡辺建設に変わってから、やらなくなった。教育問題は根室の町の未来にかかわる重大問題である、私企業といえども根室のFM放送だからやるべきことがあるだろう。

============================

<桃子の純情・人情・六畳一間>
 キャスターは大津桃子さん
 放送:8月18日と9月1日の午後2時10分頃から

 根室でもインターネットで聞けます。
FMくしろ:http://www.fm946.com/timetable/

このページの"FMくしろ"をクリックしてください。
http://csra.fm/stationlist/

============================




 <8/5 ポイント配分割合変更>
      80%       20%       0%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ZAPPER

ご出演ありがとうございました!
リスナーのお母さん方の反響が楽しみです。

今度、中標津のFMはなで子育て番組を担当なさっているM野さんとのコラボを実現させたいですね。
by ZAPPER (2015-08-11 12:17) 

ebisu

楽しい収録でした、ありがとうございます。

中標津の「FMはな」でM野さんとのコラボ、面白そうです。釧路と根室から交替でやれたらいいですね。

by ebisu (2015-08-11 15:43) 

合格先生

根室からお越しいただきありがとうございます。お疲れさまでした。また、無理を言って申し訳ありませんでした。
放送終了後、文字起こしの確認がありますので、そこまで、お付き合いください。

次の機会も近いうちに作ろうと思っていますので、その際は、ぜひ、もう一度、お願いいたします。
by 合格先生 (2015-08-12 04:18) 

ebisu

合格先生

おはようございます。
収録前に大津さんとZAPPERさんが話の要点を、ポンポンポンと整理してくれました。手際が良いですね。
話の流れで、「え!」とびっくりするようねbefore&afterの実例を入れました。がんばっている学校と先生たちは応援したくなるものです。
学校はたとえて言うと中小企業、学力改善(中小企業の業績改善)はオヤジしだい!
社長も社員もお客さんに同じことを言い続ける、戦略の要点(文武両道)が社員に徹底していることが、改善の決め手です。
2回目放送分はリスナーのお母さんたちへのメッセージ。子どもの学力を高くしたかったら、お母さんまたはお父さんができる簡単な方法を説明しました。

こういう機会をもてたのは、合格先生が逃げるわたしを何度も誘ってくれたからです。(笑)
合格先生、ZAPPERさん、キャスターの大津さん、皆様のお膳立てに感謝申し上げます。


by ebisu (2015-08-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0