SSブログ

#3027 根室市議会議会報告会開催4/18   Apr. 17, 2015 [24. 根室の旧弊・悪弊を取り除くために・・・]


明日(18日)土曜日に、根室市総合文化会館2階第2会議室で「根室市議会議会報告会」が行われます。なかなか面白そうなことも書いてあります。

市民の皆さんから市議会に対する疑問やご意見を伺う「意見交換会」を併せて開催します

 前回の報告会の様子でしょうか、リーフレットの写真には若い人がほとんど写っていません。参加者が15人ほどだったという記事を読んだような気がします。市民の関心は低いのですね。これでは市議団のほうが数が多い。
 さて、今回は何人集まるでしょう?

 明日を担う若い人たちが多数集まり、盛会になるといいですね。いろんなイベントの会が根室にはあります。緑町交差点でビールを飲む会、明治公園でやるクリスマスツリーイベントの会、ハードランドなんとかとかバードランドなんとかの会。
 恒常的な会もたくさんあるのでしょう、たとえば根室太鼓の会、青年会議所、タウン誌のNEXT、根室の町に未来のことを決めている市議会の満面が一堂に集まり、「ご意見拝聴仕ります」と言っているのですから、それぞれ各会の代表ぐらいは参加して意見を述べたらどうですか?

 社会保障・人口問題研究所の地域別人口推計によれば、25年後の2040年には根室の人口は1.8万人を割るそうです。
 経営改革をしようとしない地元企業の半数ほどはつぶれてなくなっています。空き家は3軒に1件の割合です。自分が住む両隣のどちらかが空家になっています、いや自分の家が空家になっているかもしれませんね。
 市立根室病院の赤字特例債の返済、空家取り壊し費用の予算工面、市債償還(返済)、40億円もかける明治公園再開発など、大変な負担がまっていますから、やる必要のないことは必要なしと、どんどん意見を言いましょう。

 ebisuはいくのかって?
 土曜日ですから、授業が入っています。こういう会は日曜日にやってほしいですね。
 (でも終わりのほうなら、都合をつけられそうですから調整してみます)

 やりましたというアリバイ作りでなく、本気だったら、たとえば、シリーズでテーマごとに5週連続でやってもらいたい。市議たちは広く市民の意見を聞いて、激論を交わしたほうがいい。活発な議論がなされるなら、ebisuはぜひ聴いてみたいですね。
 テーマを書いておきます。

■教育
■地域医療
■地元企業の経営改善と雇用増大
■北方領土問題
■根室市の予算規模や財政について
■根室の旧弊・悪弊の払拭について
■その他


<余談:地元産の絶品のワカサギ>
 昨夜は根室産のワカサギのてんぷらを食べた。小ぶりのワカサギは根室産で鮮度がよい。風連湖産のワカサギだろうか。
 東京で食べるワカサギは形がもう少し大きくて、少々川の味がして泥臭いような嫌味が残るが根室産のものはまったくそういう臭いがない。
 40匹ほどで200円弱というのだから、ふるさと根室は食材が安くてとびっきりいい。昨夜揚げた天麩羅の残りを、トースターであぶって今朝もいただいた。かりっとしてうまい。

 ワカサギが大好きな人は定年過ぎたら東京から移住しておいで。チカやワカサギやコマイなら、ebisuのように釣りの下手な人でも魚が多いから50や100匹は釣れます。上級者にはカレイやアブラコもあります。毎日釣りに出かけて、活きのよい魚をさまざまに調理して食卓に乗せて食べたらいい。50CCの原付自転車や電動自転車で行ける範囲にたくさんの好スポット(釣り場)があります。

 秋刀魚は釣れないけれど日本一の水揚げ高を誇っていますから、9月と10月は安くておいしい秋刀魚が手に入ります。この2ヶ月は、毎朝秋刀魚を焼いて食べてもいい、それくらいebisuは秋刀魚が好きです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0