SSブログ

#3001 生徒から根室高校合格連絡あり Mar. 17,2015 [60. 進路(進学・就職)]

  今日は道立高校入試の合否発表日だ。生徒がふたり電話をくれた。電話の向こうで数人がキャアキャアいってはしゃいでいる。メンコイ女子生徒たちは花の女子高生になった。
 200人の定員のところ応募が158人だから、全員合格は試験の前から確定したようなもの。それでも、自分の目で自分の受験番号を合格者リストに中に見つけたときはうれしいようだ。
 51年前にebisuは仲の良かったH田と一緒に合格発表を見に行った。根室高校の定員枠は350人だったが、同期は約千人近くいたから狭き門だった。親友の番号がなかった、苦い春だった。2ヵ月後くらいに柔道部に入ろうかと誘ったらH田はこころよく承知してくれた、1年後にH田は黙って学校を辞めた。クラス替えになったのと同時期だったからしばらく気がつかなかった。腹の据わった男だった、どうしているだろう。

 電話をくれた生徒は、小学校から部活(バレー)に明け暮れて、大学へ進学して学校の先生になりたいという。部活でバレーを指導したいのだろう。世の中そんなに甘くはないぞ、いままで放り投げ気味であった勉強を本格的にやらないと、教職課程のある大学ヘは進学できない。
 さて、どんな風に変わるのか、期待を込めて見守りたい。5月からは教室の場所が変わる、根室高校の帰りによって勉強していけばいい。毎日自習及び補習大歓迎だが、文武両道できるかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0