SSブログ

#2979 大学受験生追い込み中!Part-2 Feb. 16, 2015 [63. チャレンジ(教育)]

 暮れから数ⅠAの問題集「青チャート」ともう一冊センターレベルの数ⅠAの問題集をやりきった生徒が、2月になってから同じ「青チャート」の数Ⅱともう一冊センターレベルのものを今日やり終えた。昨日、三角関数と指数関数、対数関数の複合問題をやっていたが、今日は微分と積分の複合問題をやり終わった。受験予定の学校の過去問も片付けてしまった。いい馬力だ。質問が少なくなった。

 2月から学校に行かなくていいから、受験勉強100%、のめりこむように馬力を増している。このままあと2週間走り続けたら、偏差値がさらに上がるだろう。毎日10時間を越える勉強を持続することが大事だ。
 文系の大学進学の生徒だからこそ、数学での受験を薦めた。文系大学で数学が得意だと社会人となってから読める専門書の範囲が大きく違ってくる。

 わたしは「オトナの基礎学力」の定義を、「文系理系を問わず、独力で必要な専門書が理解できる読み・書き・計算能力」としたい。
 サラリーマンになるつもりの生徒たちには、社会人になったときに、どういう武器(技能)を身につけていればいいかという観点から、教育を考えて、指導している。



*#2976 大学受験生追い込み中! Feb. 15, 2015 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0