SSブログ

#2975  吹雪のち雪かき    Feb. 14, 2014 [87.根室の話題]

 昨夜から早朝まで吹雪いていたが7時ころにはやんだ。車庫前に50cmほど吹き溜まった。北風が塀と車庫に風が当たって、風が巻き、雪が落ちる。
 今朝早く歩道の除雪がなされ、その後にバス通りに除雪車が入ったようだ。8時過ぎから1時間ほど雪かきし、その後食事、そしてまた40分ほど精を出した。

  雪の上に櫻の葉の芽がたくさん落ちていたので、なにかと思ったら、首のところが赤い小鳥が4羽櫻の枝に止まってついばんでいた。べにひわとは模様が違う、ヘッドが真っ黒で、首のところが赤い、おなかは灰色で、尾羽は真っ黒、尾羽の途中の辺りまで真ん中に真っ白い羽が延びている。雀よりも一回り大きい。ヒヨドリよりはずっと小さい。なんという鳥だろう?

 道路への通路をふさいで70cmほどの雪を取り除き、家の前にあるバス停の通路も空けた。汗びっしょり、風呂に入って昼寝だ。
 雪かきは気持ちがよい。
 根室の皆さん、雪かきご苦労さん!

 千島沖合いで低気圧が発達中だから、根室は明日のお昼まで吹雪になるとNHKのお昼のニュースが言っていた。明日の朝も雪かきだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

イースト

その鳥はウソという鳥です。明治公園などでよく見かけます。
by イースト (2015-02-16 15:37) 

ebisu

イーストさん

教えてくれてありがとうございます、ウソのような本当の話ですね。(笑)
画像で確認しました。
おなかの部分は全体に灰褐色をしていたのでメスですね。
櫻の葉の芽を殆ど食べつくしてしまいました。
by ebisu (2015-02-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0