SSブログ

#2963 北方領土の日 part 2 : 領空侵犯か? Feb. 7, 2015 [21. 北方領土]

 午後4時20分ころ、根室半島南側からジェット機が2機飛んできた。1機は根室上空で旋回した。2機とも国後島方面へまっすぐなジェット雲を引きながら飛び去った。音は聞こえなかった。

 団塊世代が中高生のころは、ソ連から飛行機が飛んでくると千歳からスクランブル(緊急発進)した航空自衛隊の戦闘機が根室上空で遭遇、押し返すという光景が普通にあった。空にしばらくの間、飛行機雲が残るので、その軌跡を眺めて楽しんだ。

 この12年間でジェット雲を根室で見たのは初めてだ。北方領土の日に無礼なロシア機、空自はスクランブルをかけなかったのだろうか?
 あれがロシア機だとしたら、領土領空、日本の守りは大丈夫か?


<2月12日追記>
 あれは航空自衛隊機の「スクランブル」だそうです。「もやしさんまさん」が調べて投稿してくれました。ロシア機の航跡がないのに、国後島上空まで飛んでいくなんて、大胆ですね。国後島も択捉島も日本固有の領土ですから、初めてデモンストレーションしたということでしょうか。五十数年前は国後上空まで航空自衛隊機が飛んでいったのは見たことがなかった。
------------------------------------------------
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20150208ddr041040005000c.html
毎日新聞によるとあの2機は航空自衛隊のスクランブルでした。あの旋回余裕のスクランブルというか光洋町から発進するわけではないのですね
by もやしさんま (2015-02-12 10:30)
------------------------------------------------


-------------------------------------------

*#195「少し過激な北方領土返還論」MIRV(多核弾道ミサイル)開発・組み立て・解体ショー
ロシアをぎゃふんといわせ北方領土を返還させるための具体論
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07

 #465「"Japan sent uranium to U.S. in secret"は北方領土返還運動の好機か?」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-12-30

  #1401「ロシアがフランスから新型軍艦を購入し北方領土へ配備、対抗措置はあるか」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-03-1

 #1892 映画「マーガレット・サッチャー」と北方領土 Apr. 6, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06

 
#1965 ビザなし交流=通過型観光旅行? June 8, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08

 #1969 北方領土問題コメント(欄)対話(1): ビザなし交流の虚実  June 11, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-06-11

 #1973 ビザなし交流in択捉島 住民交流会:もちつもたれつ  June 14, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14

 #2050 竹島と北方領土 :韓国大統領の竹島上陸にどう対抗する?  Aug. 10, 2012 
 http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10-2

 #2053 マーガレット・サッチャーと領土問題(2) : 北方領土・竹島・尖閣列島 Aug. 14, 2012
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14

 #2054 マーガレット・サッチャーと領土問題(3) : Aug.16, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-16

 #2095 おろかな領土紛争:白人支配終焉のチャンス
  http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

  #2097 中国や韓国と如何に付き合うべきか
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-29

 #2301 実録北方領土ビザなし訪問 :同行医師の記録 May 19, 2013 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19

 #2585 北方領土の日: 現実的な四島返還構想 MIRV開発 Feb.7, 2014 
 http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

 #2656 北方領土返還運動:おかしな「元島民」の定義  Apr. 23, 2014 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-04-23

 #2697 ロシアの東と西にある北方領土とウクライナ June 3, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03-1

 #2700 玉砕の島、アッツ島の桜が咲いた June 7, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

もやしさんま

ゲロゲロ、なんとあちらの飛行機だったんですか。てっきり航空自衛隊が航空ショーの練習をしているのかと思いました。2機並んできれいに旋回しましたね。あちらさんなら完璧な領空侵犯ですよ。ちゃんと抗議したんですか。日本と北海道と根室市は?けっこう接近して飛行していたと思います。接触事故でもして墜落されたら迷惑ですから。
by もやしさんま (2015-02-12 00:15) 

ebisu

もやしさんまさん

根室上空で旋回した後、国後島方面へまっすぐに飛んでいきました。自衛隊機は国後島上空は飛ばないでしょう。
それとも日本政府は国後島と択捉島が「日本固有の領土」と主張しているから、北方領土の日なので、国後島と択捉島の上空を飛んでみたのかな?
戻ってきませんでしたから、やはりあれはロシア機でしょうね。
by ebisu (2015-02-12 01:28) 

もやしさんま

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20150208ddr041040005000c.html
毎日新聞によるとあの2機は航空自衛隊のスクランブルでした。あの旋回余裕のスクランブルというか光洋町から発進するわけではないのですね
by もやしさんま (2015-02-12 10:30) 

ebisu

もやしさんまさん

よく調べてくれました。
あれは航空自衛隊機でしたか、あんなに大胆な「スクランブル」はみたことがありません。
国後島上空までは見届けました、国後島まで届いても旋回する様子もないので、ロシア機かと思いました。

通常のスクランブルは、ロシア機が択捉島の基地を飛び立つのを根室のレーダサイトが捉えて、千歳から航空自衛隊機が飛び立つ、するとちょうど根室の上空で鉢合わせとなります。
団塊世代が中学生のころは飛行機雲の追いかけっこを、光洋中学校の帰り道に友達と一緒に何度も見かけました。
「ああ、またやってるぞ!」

今回はロシア機の航跡がないのに「スクランブル」というのは聞いたことがありません。

北方領土の日に、航空自衛隊がロシアのスクランブル能力を試したのでしょうかね。
根室上空での旋回は、パイロットが根室市民へ挨拶したのでしょう。おしゃれなパイロットがいるようです。

by ebisu (2015-02-12 10:58) 

もやしさんま

今日の道新朝刊根室版街角スナップに「飛行機雲」が載っていて、そこの説明には6,7日自衛隊機の訓練で飛来とありました。毎日新聞の無人偵察機に対するスクランブルとはギャップがありますね。ああ真実は何処

by もやしさんま (2015-02-13 15:55) 

ebisu

>6,7日自衛隊機の訓練で飛来とありました。毎日新聞の無人偵察機に対するスクランブルとはギャップがありますね。ああ真実は何処

無人偵察機に対するスクランブルなら、打ち落として当然ですが、ミサイルを発射した形跡はないので、たんなる口実でしょうね。
国後上空まで飛んで見せたのは「快挙」ですね。50年前にはあんなところまで自衛隊機は飛んでいかなかった。
来年の北方領土の日が楽しみです。
by ebisu (2015-02-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0