SSブログ

#2934 雪かきお疲れ様 :積雪49cm いい汗かいた Jan. 23, 2015 [87.根室の話題]

 吹雪がようやく夜7時ころにやんだ。
 今日は午前中、二度に分けて除雪した。まず車庫前の吹き溜まりをやっつけた。80cmほどの吹き溜まり、車道への通路は後回し。隣の人が除雪していたので、お互いに「ふったね~」といいながら、せっせと雪かき。
 びっしょりかいた汗を風呂に入って流し、食事。30分ほど休憩してから、今度は車道への通路の除雪。

 学校は小中高全部休みだが、ニムオロ塾は休まない。裏道の一部は道路の除雪が遅れるから、こういう道路沿いに家のある生徒は車が出せず来られないから振り替え。
 受験生で勉強に熱の入っているのが数人いるから、来れる生徒は来たらいいと連絡。こちらは午前中にせっせと雪かきしたから、いつでも仕事場へ「出動」できる。こういうときはバス通りはありがたい。除雪が優先されるからだ。
 バスも今日は止まっていた。家の前にバス停があるので、ついでにそちらも人が通れるように車道まで間々ダンプで通路を開けた。
 今日は午前中に2度お風呂に入った、ビールを飲みたい気分だった。
 さてこれから三度目のお風呂だ。(笑)
 根室のみなさん、ゆきかきお疲れ様、そしておやすみなさい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

合格先生

シンポジウムはどうでしたか?
ひょっとすると、この雪で中止になってしまったのでは、と心配していましたが・・・
by 合格先生 (2015-01-25 06:46) 

ebisu

合格先生

大雪でしたが、天が何とかしてくれるだろうからと予定通り準備をしていました。あとでみたら、コーディネータのMさんから「やります」とメールが届いていました。朝も強い風で原野は地吹雪だったから、Mさんの決断力に敬意を表したい。

昼寝の時間にやるので、前日は2時間早く寝て、朝食も1時間前倒し、12時前にもう一度食べ、出かけました。
お二人ほど雪で少し遅れた方がいらっしゃいました。
皆さん聞き上手なので、こちらもリラックスしてやれました。
2時間だと、途中でお菓子を食べて等分を補給しないと体力に問題のあることがわかりました。胃がないですから、エネルギーが枯渇するんですね。思うようにろれつの回らないことが数回ありました、ああ、エネルギー切れだなと、1時間半を少し過ぎた辺りでしたね。授業中は平気で途中でお菓子を食べます。生徒はわたしが胃のないことや1時間くらいおきにエネルギー補給が必要なことを承知しているので平気ですが、大人相手の講義でそれはルール違反。会場に入る前にチョコレートを二つほど食べでおけば2時間ぶっとうしでも大丈夫そう、自分の体力の限界もわかっていい機会でした。

作成資料は編集をしてブログにアップしていきます。400字詰め原稿用紙で200枚分くらいになってしまいましたから、20回くらいにわけることになるでしょう。
わたしには楽しい仕事です。(笑)

PERTのコピーを獲り終わっていますから、今回の資料も一緒にお渡しいたします。

これから面白いことになるかもしれません。ひとつ具体的な提案が出てきました。やってみるものです。

集まってくれた皆さんに感謝。
by ebisu (2015-01-25 08:57) 

合格先生

コピーの件、ありがとうございます。楽しみにしています。実は、書店で探してみたのですが、PERTについて書かれた本を探すことができませんでした。
それから、講義中の糖分補給ですが、飲み物で摂れるようにしておくといいと思います。スポーツドリンクや砂糖の入った紅茶系のものだと、講義中に飲んでもあまり違和感はありません。
by 合格先生 (2015-01-25 19:13) 

ebisu

合格先生

ありがとうございます、飲み物で糖分を摂るというのはいいアイデアです、いただき(笑)
気がつきませんでした。ネットってありがたい。

PERTは400~500ページくらいもある本格的な専門書がほとんどで、読む気がうせます。
たまたま「プログラム学習法」の則って編集された180ページの薄い本だったので飛びつきました。
10時間ぶっとうしで一日やれば、翌日には使えます。

vosioというソフトが出ています、それを使うときれいにチャートを描けますが、そんなに複雑なジョブが積み重なったプロジェクトではないので手描きで十分です。
by ebisu (2015-01-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0