So-net無料ブログ作成

#2798 公正な採用のために:根室市役所職員採用に第三者機関のチェック導入を! Sep. 5, 2014 [25. 根室市長選挙]

  市長選挙たけなわのようだが、具体的な政策論争がないのは寂しいことだ。
 具体的な政策が述べられていないかと、新人候補のフェイスブックをみたら、次のような投稿があった。
 選挙の争点とは関わりがなさそうだが、気になったので紹介する。

「行政改革(コネなど)をして欲しいです。どんなに努力してもパートやアルバイトのまま、親族や親戚だと言うだけで即職員」
*https://www.facebook.com/rie.kamoshida

(お断りしておくが、これは投稿者のものであって、候補者の主張ではない。)

 根室市役所の採用に関して私もコネ採用の例と思しきことをいくつか耳にしたことはある。根室高校出身のそこそこの大学卒でもコネがないと根室市役所は難関であるようだ。高校時代の成績を見ても学力的に高いであろうレベルの大卒の卒業生がなかなか合格しないという話も耳にする。

 第三者機関によって採用選考過程をチェックをすべきではないのか、そうすれば火のないところに煙は立たぬ。
 さて、第三者機関の人選が問題であるが、市役所と取引関係のない者、利害関係を有しない者、そして書類や試験問題、学業成績をつき合わせて不正のないことをチェックできる能力をもった者、なにより公正な判断をする者がふさわしい。
 要点はこういうことになるだろうか。①応募者の最終学歴(学部学科名)と人数、②採用者の最終学歴、③採用試験の点数と成績証明書の突合せ。④採用理由の確認。
 個人名はいらないので①と②は公表できるだろう。③は書類を作成して監査する者が交替した時に閲覧・再チェック可能なように保管する。採用理由が合理的でない場合はその旨そういう事例が何件あったのかを含めて監査結果を市議会へ報告する。

 コネ採用が長年継続していたとすると、市役所内部では物が言いづらくなるし、市役所で働いている人々から活気を奪うことにもなるだろう。
 「根室再興」を果たすためにはコネ採用を廃して能力の高い有為の若者を採用するのは当たり前のことだ。どちらの候補が勝っても根室のためにぜひやって、噂を払拭してもらいたいとebisuは心の底から思っている。

 市役所出身の市長に自己改革が可能なのか、はたまた根室にしがらみをもたぬ新人候補にこそのようなことができるのかは、一人一人の市民が判断すればいいことだ。

 根室は公正な町、旧弊はどんどん改める町になって、若者がのびのび働き発言できる町となってもらいたい。

 根室高校が公表している進路データと市役所の職員募集要領データをつき合わせてみた。
---------------------------------------------------
<参考データ>
 根室高校新卒の採用実績(根室高校ホームページの進路実績より)
  H23年  4+1
  H24年  5+1
  H25年  5+1・・・(+1は消防署)

 今年の募集は
  一般事務職 若干名
  消防職      1名
  保育士    若干名
  土木技師   若干名
  一般事務職   1名(病院)
*http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/image/7e3a82eb6a49d7214925783700168982/$FILE/平成27年度根室市職員採用試験【第Ⅱ期】実施要項.pdf
----------------------------------------------------

 予算を部署別に積み上げるのだから採用計画で若干名はないだろう、計画が杜撰に見えてしまう。募集要項公表段階では人員採用枠はきちんと人数を明記すべきだ。すぐにできるこういう細かいところから「行政改革」をすればいい。
----------------------------------
 ヤフー「知恵袋」で「若干名」は「一般常識で考えれば0~2名程度」となっている。
*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269789792
 コトバンクでは「2、3か5、6ぐらいの人数」となっている。
*http://kotobank.jp/word/%E6%95%B0%E5%90%8D

----------------------------------

 一般事務職の「若干名」を5~6名ととるとデータはほとんど全員が根室高校新卒が占めていることを示している。これでは職員公募も採用試験もインチキになりはしないか。根室の閉鎖性や排他性の強さに驚かざるを得ない。
 募集要項を見ると、高卒の採用枠は一般事務職と消防職しかない。一般事務職も消防職もほとんど根室高校新卒の独占状態。
 保育士や土木技師はそれぞれ専門学校あるいは短大もしくは大学卒でなければならない。
 一般事務職には大卒の応募が少なくないはずだが、ほとんどが根室高校新卒採用という結果になっているのは腑に落ちないし、何年もそういうことが続くなどということは確率的に考えてもありえない話である。素直に見れば、データはコネ採用が存在していることをあらわしているのではないか。
 何か特別な配慮がなければこういう結果にはならないだろう、でも万が一ebisuの勘違いということもあるかもしれないので、どなたかこの不思議な現象を合理的に説明できる方がいたら、投稿欄へ書き込んでいただきたい。

 市政の監視は市議会の役割でもあるから、職員採用という重要事項でもその任を果たしてもらいたい。まずは今年の採用過程をトレースしてはくれないだろうか。
 水産資源や自然に恵まれた根室は住みよく風通しのよい町でありたい。


----------------------------------------
追記
 コメント欄に、根室管内4町は合同で職員採用試験をしているので、根室市もこれに参加すれば情実の入り込む余地がなくなるというご意見をいただいた。
 
 #2829 根室市の改革はコネ採用の廃絶から part-2   Oct. 7, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07

 #2830 市役所職員のコネ採用は犯罪:意識を変えよう Oct. 8,2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-10-08


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

隣町の住民

ご無沙汰しています、隣町の住民です。
根室市も久しぶりの市長選、どう結果が出るか見ものですね。
まあ、世間一般の常識では現職有利なんでしょうが、根室市民の民度はどういう選択をされるか・・・・・・
わが町では7年前に、40年ぶりという町長選挙があり、前評判をくつがえし今の町長が圧勝しています。
落選した候補には前町長はじめオール業界に職員組合まで加担し、ワンサイドかと思われましたが・・・・歴史に残る大逆転圧倒的勝利で我が町の民度は腐っていないことを示してくれました。
さて、市役所職員採用の件ですが、根室市単独の採用試験では間違いなく大半が情実採用でしょう。他の管内4町は第1次試験は町村会が行なっており、ほぼコネ採用は不可能なはずです。
わが町も以前は町の幹部職員や議員のご子息ご息女が、ほぼ無試験で採用されていましたが、ここ最近はコネ採用は影を潜めているようです。
根室市も1次試験は管内4町と協同で行なうべきですね。
by 隣町の住民 (2014-09-05 09:38) 

ebisu

隣町の住民さんへ

おはようございます。
>落選した候補には前町長はじめオール業界に職員組合まで加担し、ワンサイドかと思われましたが・・・・歴史に残る大逆転圧倒的勝利で我が町の民度は腐っていないことを示してくれました。

さて、今回の市長選挙では根室市民の民度がどうなのか試されているようです。

>市役所職員採用の件ですが、根室市単独の採用試験では間違いなく大半が情実採用でしょう。他の管内4町は第1次試験は町村会が行なっており、ほぼコネ採用は不可能なはずです。

根室市は何でも単独という考えを改めて、管内4町と協同歩調をとるべきですね。釧路管内も管内7町が協同して職員採用試験をしています。人口18万人の釧路市は単独で採用していますが、大卒が多い。市議にも市役所幹部職員にも傑物が何人かいらっしゃいます。

>わが町も以前は町の幹部職員や議員のご子息ご息女が、ほぼ無試験で採用されていましたが、ここ最近はコネ採用は影を潜めているようです。

卑怯なことを公務員採用で長年やり続けたら、昇進もそういうラインが幅を利かせることになります。そんな仕組みの中から順送りで市長になる者が出てくるとしたら、市政はお粗末極まりないものとなるのは必定です。

どなたか根室は公正に職員採用をやっていると反論していただけませんか?
by ebisu (2014-09-05 11:17) 

アヌビス

どこの県にもコネ採用はあるのですね。
さすがに無試験採用はきいたことがないのですが、
筆記試験合格をされた子供がうける全ての役所に、勤務中に
うちの子がうけるから!あなた今年面接官じゃないの?と電話をしていましたね。合格したら実力だといわれてましたが…
さらには、その子供の結婚相手も何年も公務員試験にずっとおちていて、子供におねがいされたとから仕方なく頼んだといってました。もちろん、合格です。
採用してくれというと問題になるので、上記のようないいまわしでわかってるでしょのながれですね。人脈はコネではないということでしょうかね。ただ、まじめに試験にとりくんでおられる方のためにも、公務員試験などの公のところは、公平であってほしいですね。採用試験の面接は、ほかの業者に委託とか・・不正があるより、やる気のある方を採用してくれる気がします。
長文失礼いたしました。

by アヌビス (2015-02-11 01:03) 

ebisu

アヌビスさん

初コメントありがとうございます。
エジプトの冥界の神様のようですね。

>公務員試験などの公のところは、公平であってほしいですね。

わたしもそう思います、民間会社は仕方ありませんが、公務員は情実なしで公平に採用をやってもらいたい。若者の夢を摘んではいけません。

根室管内は根室市以外の3町は合同で採用試験をやっているので、コネ採用がなくなりました。根室市はコネ採用ができなくなるからなのか、これに参加せず。さっさと参加して公平な採用を10年も続けたら、少しは市役所内も風通しがよくなるでしょう。

ちなみに、今年の高卒採用はコネのある者が不合格だったという噂が流れています。学力の高い生徒が3名合格しています。いい変化です。
by ebisu (2015-02-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0